葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



建物のローンの契約完了

こんばんは~

もしかして初めて(?)かもしれない3日連続の更新です。無事ローンの契約を終えてきました!

今日は朝からこんな感じで、我が家を見る間も無かったです。
08:45 横浜市の旭区役所で転出届入手
10:00 葉山町役場で転入届&必要な書類入手
11:15 藤沢の銀行でローンの契約

ローンの契約にはエバーグリーンホームの営業Tさんと合流して行きました。相変わらず何十枚もの書類・・・ でもまぁおかげで新しい住所を覚えましたよ。ハハハ

ちなみに以前の記事で書いた固定資産税についてですが、エバーさんが作成してくれたよう壁の面積を表した図面を提出して、役場で話をしてきました。今週中にでも現地を見に行って、それから固定資産税の調整をしてくれるとのことです。まずは一安心。

それから役場ではウェルカムパックみたいな町の案内冊子をもらいました。冊子の半分は観光やグルメポイント、生涯学習、サークルなどについてのものというところが面白い!ハッハッハッ その中には災害マップなる真面目なものもありました。とりあえず我が家の場所は過去に災害があったりはしてないようでこれまた安心。

そして今日は藤沢に行ったということで、この土地を買うときにお世話していただいた東宝ハウスさんの営業さん等とランチの約束をしていました。しかし契約作業開始が若干遅れたためランチできず・・・ 営業Tさんは外出中だし、KさんとMさんは既にランチ食べてしまったと言うし・・・いいんです、皆さん釣った魚に餌を与えないんですね・・・(号泣) ハハハ 冗談です。でも久しぶりにオフィスで30分くらいKさん、Mさんと話が出来てうれしかったです。Mさんはこれから同じ堀内のご近所ですしね。今度は3人揃って我が家に手土産持参して訪問してください!!!(これを読んでいて湘南エリアで家・土地を探している方がいらしたら、是非東宝ハウスさんに行ってみてくださいね。お薦めです!)

今日はここまでです。ローンの実行は来週月曜日にしました。そこで鍵の引渡し、そしてその後からは外溝の工事です。でもその前に火災保険を決めないと・・・間に合うかなぁ・・・

それではまた~



引越業者さん決定

こんばんは。昨日の日記に書いたように、今日は一括で見積りを依頼していいた業者さんに次々に訪問してもらって、引越の見積りをしてもらいました。

結論から言えば、アリさんに決定です!まぁ前回もアリさんだったんですけど、いいんですよねぇ。営業の方とかもしっかりしていて。私自身はかなり満足度高いです。単なる営業の方ではなく、ちゃんと自分でトラックの運転や引越作業もされてきている方なので、他社よりも説得力があるというか・・・

アリさんはここ関東では未だ6年くらいしか実績が無いとのことですが、関西・中部地方ではシェア1位だそうです。オレはアリさんの営業マンか・・・ ハハハ

他社の方は来て頂いたにも関わらず、今回はご縁がなかったということで申し訳ありませんでした。特に引越のサカイのところも結構感じが良かったです。

というわけで、今日はまた一歩進みました。引越は7月14日(金)に決定です!

それではまた~



外溝業者さん決定!

こんばんは。

やっと外溝業者さんを決めました。会社名を出して良いのか分からないので内緒にしますが、エバーグリーンホームさんではなく、湘南にあるW社です。以前悩んでいた玄関への木製外階段やウッドデッキはレッドシダーで造ることに決定です。これから契約などをして、進んでいきます。

さて、建物の方ですが、既に全ての作業が終わっているのか、今日は誰もいなく、結果として中に入ることが出来ませんでした・・・ が、外から見ると先週持ち込んだ照明が建物の周りに取り付けられているし、トイレのダンボールが捨てられてたり、網戸が付いたりしたので、もう全部終わったのかもしれませんね。

中が見たいよ~

これから引越まではイベントが盛りだくさんです。

明日: 引越業者さん何社かに見積りに来てもらう
月曜日: 住民票を葉山町に移動&建物のローンの金消契約
来週末: 建物の施主検査
その間: 火災保険を決める
今月末か来月初め: 建物のローンの決済
来月中旬: 引越!

引越業者さんは、今回は新築なので大手のところに見積り依頼しています。今はインターネットから一括で複数社に見積りが出せるので楽ですよね。興味がある方は下記をクリックして見積り出してみてください。すごい便利ですよ。私は大手に絞って出して、一斉に複数の会社から電話&メール攻撃を受けましたが、同じことを何度も言わなくてもいいですし、自分で一社ごとに電話したりしなくてもいいので好きです。

大手の業者さんに的を絞った見積り依頼


地元系含む業者さんも含む見積り依頼


今日は以上です。ではまた!



<< 前ページへ  | HOME |  次ページへ >>

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。