葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Eとの打ち合わせ③

こんばんは~

さてさて、今日は先日メールで頂いたプランがちょっと「あれ?」という感じだったE社との2回目の打ち合わせです。感じが良くて、前回あれだけの資料をお渡ししたのに・・・でも話して今回の図面の説明を聞くとまた違うというはよくあることだと思って、結構前向きに行ってきました。

今日も前回同様に営業のTさんと設計のTさんのT&Tコンビです。営業のTさんは未だ前のお客さんに対応していたので、設計のTさんがまずは色々とこの最初のプランについて説明してくれます。説明を聞いていると、「あー、なるほど」ということがそれなりに出てきました。さすがはプロ、こちらはさすが素人!ここからはもう話がしやすいE社なので、本当にやりやすかったです。こちらのイメージや要望を伝えていくと、一緒にその場で考えてくれて、「こういうのはどうでしょう?」という感じでその場で図面に描いてくれたりするのでとても分かりやすく、どんどん進んでいく感じが本当に楽しかった。Tさんが一級建築士とかそういうのかどうかは分からないけれども、このT&Tコンビの話しやすさはやっぱり魅力!やっぱり一番大事なのはコミュニケーション能力とこちらのイメージを掴む能力なのかな?それを画にすることは出来るだろうから・・・

というわけで、いろいろと話した結果次のプランをまた出してくれることになって終わりました。しかし今回はかなり期待が大きい!なぜなら目の前で図面を「あーじゃない、こーじゃない」って直していったのでそれほどのブレも無いと思うので。いやぁ、すっごく楽しみだ。

今の時点では自分の中ではE社がリードかな。総合的に。やっぱりどっちのビルダーさんもじっくり話して作っていくタイプなので、話しやすさはとっても重要だし、E社の方は会社自体も地元にあるので、何かと心強いし。ホームページもこっちの方が格好いいし。ただこっちの要求が無理だったりしたらちゃんと止めて欲しいんだけれども、それは大丈夫か分からないかな・・・ 提案力も、うーん、未だあまり感じられないし。この点はどちらもそうなんだけどね。

E社を出るときには、今回の最初のプランのカラーコピーしたものをもらいました。こうやってプランがどんどん変わっていくのを記念に貯めていくのがいいというのが理由。おー、こういうのっていい感じ!これからどう変わっていくのか楽しみだなぁ。

ちなみに今日は帰りにまた不動産屋さんに行き、一番低いと思われる銀行の審査のためにまた書類を書きました・・・ 前回家に来たときに持ってきてくれれば良かったのに・・・ まぁでも色々とローンに関する質問とかも出来たので良しとしよう!

それでは今日はこれで!



Hとの打ち合わせ②

こんばんは~

昨日早速H社のSさんにメールしたところ、早速今朝返信が来ていた。素晴らしい!こういう素早い返信は大好きだね。どうやら向こうは不動産屋さんに先週送った間取り図がこちらにも届いているものと思っていたらしい・・・まぁ何ともお粗末な業界・・・ こう考えるとE社は素晴らしいぞ!まぁとりあえずこちらは家を建てたいのでしょうがない。早速電話して今日でもOKとのことで、それではと午後に行くことに。

前回はインテリアコーディネーターの女性も一緒だったのだが、今日は一級建築士のSさんと我々夫婦と3人で。まずSさんが既にうちの不動産屋さんに送った間取り図をもらい、説明を受ける。さすがに(当たり前?)一級建築士、何故こうしているか、などの理由が聞いていて気持ちよく「なるほど」と連発してしまう。後で奥さんに聞いてみると、

「さすが一級建築士!説明がうまい!」

と大絶賛していた・・・ ブランド物に弱いやつだな・・・

プランの詳細は控えるが、やはり前回こちらが何の資料も持ってこないで作ったものだけあって、その辺はやはり「違うなぁ」と思う部分が多々あった。でもたたき台として、こちらの希望をどんどん伝えていくと、「それならこうやれば」という感じでスムースにイメージが出来上がっていくし、「それは止めた方がいい」というような説明も一応納得がいく。すごいなぁ。

ちなみに一点迷っている部分がある。それは玄関の位置。うちは日当たりなど関係から2階にLDKを持っていくのがいいと、全ての人から勧められていて、それはやっぱりそう思っている。ただそうすると玄関は?うーん、普通にいくと1階なんだろうけど、どうしてもオレは2階がいい・・・ これは長くなるので後日また書くことにしよう。

今日終わった感じで、もう一度プランを修正してまた送ってくれるとのこと。今日終わった時点だと、何かこちらの方が有利か?Sさんも今回はなかなか話していても悪くない。何ていうか、よく知れば知るほど味が出るタイプって感じ。でもそんなにゆっくり味わいが出てきたら、どこにするか決めるまでには味が出尽くさないかもしれないぞ・・・

とりあえずSさんの次のプランを楽しみに待とう!

ではでは・・・



Eとの打ち合わせ②

こんばんは。

今日は前回詳細な打ち合わせが出来なかったE社との本格的な作業のスタートです。

ここでE社についてちょっと言うと、ある有名格闘家の家を建てたらしく、それがビルの垂れ幕や社内のいたるところに写真としてちりばめられています。それはもう本当に

まさかこの人がE社のイメージキャラクターなの?

というぐらいに・・・まぁちょっとやりすぎだろう、という感じはしつつも、近所にあるその格闘家さんの家も前回実際に外から見せてもらっちゃいました。

やっぱりちょっとうれしい・・・

何がうれしいのか分からないけど。有名人の家を見れたこと?もしかすると同じビルダーさんに頼むかもしれないこと?うーむ、もしかすると俺は隠れミーハーなんだろうか。何はともあれ、E社はそんな感じです。オフィスのビルは全体的に素敵な感じで、働かれている方々もトゲトゲしくなく、おっとりした感じの人が多そう。おおらかというか。

さて、実際の打ち合わせですが、今日からは不動産屋さんのTさんはいなく、我々夫婦とビルダーさんです。今日から前回お会いしたE社のTさんと設計をしてくださるこれまたTさんとの2人で対応してくれました。まぁこの設計のTさんは目がとっても印象的で、男の自分が男性のTさんに言うのも変なのですが

「Tさんの目って、何か吸い込まれそうですよね?」

と思わず言ってしまいました。とはいえ、おそらく我々より年配のTさんは苦笑いでしたが・・・ 何やってんだオレ・・・

前回営業のTさんに渡した雑誌から、付箋がついていたページは全てカラーコピーして取ってありました。そういう姿勢がうれしい。大事でしょ、やっぱり。それらをチラチラ見ながら、E社のお二人、我々夫婦の4人で2時間ぐらい自分達のスタイル、欲しいイメージなどを色々と話し合いました。H社と比べると話し易さはこちらの方が数段上で気兼ねなく、家のことだけでなく、自分達のことを分かってもらった上で作ってもらえそうな感じ。分かるかな~、このイメージ。打ち合わせの結果、設計のTさんが、まずはプランの第一弾を2,3日中に作ってくれるとのことになり、それをお願いして今日は終了。前回のH社との時よりも、イメージを伝えてあるのでこのプランはかなり期待が持てる!

かなりの好印象をもらいながら、その日も電車で帰宅し、妻と色々ビルダーさんの比較をしたり、家について話したりしていました。

ちなみに今週木曜日から来週一杯は夫婦で遅い夏休みを取っています。本当は新婚旅行に行く予定だったのですが、土地が見つかったこと、それが予定より高かったことなどから、とりあえず旅行は一次延期して「家作りWeek」にしています。良き理解者である妻に感謝!自分達の家なので後悔がないように頑張ろう~

ではでは・・・



<< 前ページへ  | HOME |  次ページへ >>

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。