葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




建物ローンの実行と外溝の契約

こんばんは。(4日連続の日記!読み忘れた方はちゃんと読んで!)

今日は建物のローンを実行し、去年の土地に続いて更なる重荷を自分に課してしまいました・・・ ハハハ 返済完了は平成52年だって・・・ いつだよ、それ・・・ でも去年ローンの借り先で苦労していた私にお金を貸してくれる中央三井信託銀行さんには感謝一杯です。

とはいえ、一つの大きな区切りです。遂に大量の家の鍵やら、建物の検査済証やら保証書など色々とエバーグリーンホームの営業Tさんから頂きました!が、やっぱり・・・

全然実感が湧かなーい

Tさん曰く、引っ越してから1ヶ月くらいするとジワジワと実感が湧いてくるらしいです・・・皆さんはどうだったんですかね?「鍵をもらうときに感動で泣いたらどうしよう?」って1ヶ月くらい前に思ってたのに・・・ ハハハ

まぁ何はともあれ、ついにここまで来たって感じですよ。ホントに。長かったような、短かったような。

と落ち着いている間も無く、今度は外溝の達人Nさんに電話して、お会いして契約。さすが個人でやっているだけあって、ぺラッとした紙一枚に住所・氏名・捺印して終わりました。いいなぁ、こういうの・・・ ローンで大量に書類を書いただけにとっても新鮮。

今日はここまでです。次回からは外溝編です。お楽しみに!

ではまた~
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴブサタしております!
遅ればせながら、おめでとうございます☆
おめでとうってのは・・・う~ん、実際引越しして、
住み出してからの言葉でしょうか??
まあ、そのときはもう一度遠慮なく書き込みさせていただきます☆

不思議な縁といいますが、私もCrosterさんと同じ銀行で
ローンを組む事になってます・・・ってか、営業さんが
決めてきてくれました(^^;

内諾はもらっているらしいのですが、
はたしてどうなる事でしょう・・・(^^;

外階段・・・間に合いますように!

ichiさん、有難うございます。何度でも「おめでとう」は受け付けますよ!いやぁ、中央三井さんは繰り上げ返済だけがやり方が面倒なんですよね。いまどきインターネットでポンッってできないんですよ。それだけが不満・・・ お互い頑張って返済して行きましょう!

おめでとうございます!

お久しぶりです(なぜか家のMacからコメントができない…)。
遅ればせながら、完成おめでとうございます!
白とこげ茶とアクセントの赤い玄関ドアがモダンで(イタリアモダンかな?)とても素敵ですね。
キッチンもL字で使いやすそう~。

外構も楽しみにしていますね。
いいなぁ~。うちは予算の都合上手づくりなのでうらやましいです。

ちなみに、引越しから1ヶ月。
やっと実感がわいてきましたよ(キズもたくさんできました^^;)。

メロウさん、お久しぶりです!!!うちもやっとのことで、あと2週間で引越と言うところまで来ましたよ。外溝楽しみにしていてください。ものすごーく格好よくなる予定ですから!ハハハ (家が完成してるのに、玄関に辿りつけないCrosterより・・・)

今引っ越し業者を選定してます。
家はクロス屋さんが作業開始しました。
後1ヶ月もすれば新居に住みだしてしまうのですが
私もまだまだ新しい家に住むんだということは想像できません。

外構もそろそろ本格的にすすめていかないと・・・。
っていうか外構工事の時に車をどこにおいておくか。
それが心配です。どうしようかなぁ。

カウントダウンですね

鍵を受け取る時?・・・感動はしなかったなあ~。
だってその前に私の通帳から売主の口座へ大金があっという間に移動(!(゜◇゜)エッ、ナニ? ナニガアッタノ!)、これから30年も払い続けるお金、せめて一度現金でお目にかかりたかった!・・・・などと考えていたので。

次のドキドキは引越しの挨拶まわりでしょうか。
どんな人が出てくるんだろうか?ドキドキしながらチャイムを押して
インターホン越しに「はい?どちらさん?」とトーンの低い返事がきたりすると「うぁ~、やな感じの人か?」なんて想像力が作家並みなったりして・・・・でも皆さんいい人でした。
Crosterさんのレポ楽しみにしてますよ!

麒麟さん、やっぱりそうですか?良かった、自分だけじゃなくて!今日は1人で家を見に行って、少し1人で滞在してみました。感慨深く思うかなぁ、と思ったのですが、やはりそれほどでもなかったです・・・ ハハハ まぁ早いとこ引っ越せ!ってことですね。この一瞬をお互い楽しみましょう。
マー兄貴さん、ローンの決済って確かにあっという間ですよね。通帳のみが知っている世界というか、単なる数字遊びというか・・・ ちなみにうちは地鎮祭後にも周ったので、大体の面々は既に分かっています。名前も顔もほとんど覚えていませんが・・・ うっ!ふと思ったのですが、もしかして「お近づきの印」の品が必要?タオルとか?鰹節とか?うー、全然考えてなかった・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/99-aab83eeb

ポスト、表札灯、そしてカーテン探し<<  | HOME |  >>外溝の打ち合わせ

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

