葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




クロス張ってます!

こんばんは。嘘みたいですが、もう我が家の完成まで2週間となりました!!


今日現場に行くと職人さんが2人でクロスを手際よく張ってました。すごいですよね、こんなに継ぎ目もなくきれいに張れるなんて。真っ白なクロスなので、部屋全体が黄土色っぽい壁のパネルがあったときよりも若干広く見えるような・・・(そうやって聞いていたからかも・・・ ハハハ)これで階段や梁も一段と際立つってもんです。

20060610_クロス


20060610_外観

それから前回の記事で足場を取った建物外観の写真を紹介できなかったので、この場で!2階にある玄関へは今は足場で仮の階段が付いています。ここには外溝で木製の階段を付ける予定。それができるともっとイメージが変わるだろうなぁ・・・


さて今日は現場近くのいつもの森戸デニーズでエバーグリーンホームの設計Tさんに外溝の見積りを頂きました。が・・・

Oh No!! た、高ーーい・・・

外溝に考えていた予算を100万くらいオーバーしています・・・かなり予算取りが甘かったですね。まぁ庭のシンボルツリーや芝生は自分達でやるとしても、駐車場や階段、ウッドデッキは削減しようもなく、「あああぁぁぁぁ~」と頭を抱えたくなるってこういう感じ・・・ 今現在手元には見積りが3つあります。一つはエバーさん、もう2つはそれ以外の外溝専門の業者さんです。これから2、3日中に結論を出したいと思います。

最後に火災保険についてですが、皆さんはどこで情報や見積りを得ていますか?エバーさんでも営業Tさんが見積りは取ってくださっているのですが、やはり自分でも色々見たいと思っています。自動車や生命保険と違って、火災保険ってあんまりインターネットで気軽にポンッと見積りとはいかないんですかね・・・保険って難しいし・・・どなたか分かり易いサイトなど何か情報があれば教えてください。

とりあえず私は今のところ下記の2つのサイトから見積り依頼を出してみました。
保険スクエア bang!: AIUとセコムへの一括見積りが可能
有限会社ビック:AIU、損保ジャパン、三井住友海上火災保険への一括見積りが可能

悩みどころはうちに水災害の可能性があるかどうかですよね。これで金額がかなり違うらしいし。森戸海岸や森戸川が氾濫なんてことは過去にあるんだろうか・・・ どなたかご存知でしたら教えてください!

今日はここまでです。ではまた!
スポンサーサイト



コメント

いよいよですね!

おおっ!もう完成じゃないですか!
ホント正面から見るとでかいな、さすが二階建申請(実は三階建?)ですね。・・・嘘です。(いいなぁ、海が良く見えそう)

火災保険ですか、迷うところですね~。
葉山で生活して早三年になりますが、水害は聞いた事ありませんねぇ、風によるガラスが割れる、屋根が飛ばされる等はよく聞きますけど。私は家のローンも火災保険も勤めている会社のものなので一般的な事はよく解りませんが一応水害も対象になっています。川が氾濫しなくても低い土地の所は下水管から水が噴出してきて浸水する場合もありますから近所のお年寄りに尋ねてみるのが一番だと思います。くれぐれもボケていない人に聞いて下さいね。

こんにちわ☆
ゴブサタしておりました
すごいですね~もうスグ完成ですね!!
外観の写真も見せていただきました
すごい綺麗ですね~~!!
階段付いた後の写真も楽しみにしています!

もうすぐ完成ですね♪わくわくしますね。火災保険はうちも検討中です。役場で配っている災害マップに、過去に災害があったところに印がついた地図がでていますよ。うちは、土地を契約した直後にその印がどうみてもうちの場所についているのを発見し、えー!と思ってあわてて問い合わせたら、間違った場所に印をつけてしまってたらしいです‥ほっ。完成、楽しみにしてます。

マー兄貴さん、2階建てですって!ハハハ 確かに年配の方とかに聞いてみるのも良い気がしますね。来週役場に行って、「ついに!」住民票を遷すので、そこでも聞いてみよ、って今思いました。いよいよ同じ町民です!
ichiさん、ついに気分が盛り上がってきましたよ。何かワクワクって感じです。でもたまにフッと我に返って、本当にこれって現実?何て思ったりもします。ハハハ ichiさんもあっという間ですよ!また来てくださいね。

おひさしぶりで~す(#^.^#)
ワォ!!完成間近ですねぇ。
外観、いい感じじゃないですか!
あぁ、私ももう一度家を建てたくなっちゃいました・・。
満足してない訳じゃないのですが、
Crosterさんのお家を見てると
「ああすれば良かった」「こうすれば良かった」と
思ってしまいます。
それ位、Crosterさんのお家が素敵って事なんですが・・。
完成、楽しみにしてます(^.^)/~~~

外観見ました~。
かなりスタイリッシュな感じで良いですね。
全方位から見たいなぁ(欲

室内も見せ梁と階段がクロスによって
一層際立って見えてgoodです。

さて外構ですが・・・確かに高いですよね。
予算としては大体家の金額の1割程度を
見ておけば大丈夫という話ですが・・・どうでしょうか?
必要最低限をやったとしても結構かかるんですよね。

pontaroさん、本当ですか?それなら来週早々に役場に行ったときにもらってきます。でも今更災害があった場所だったらどうしよう・・・ もう手遅れだけだし、まぁしょうがないか。ハハハ

ごきげんさん、有難うございます。そういうことなら、建ててしまうというのはどうでしょう?ハハハ 夏のエバーさんのイベントででもお会いできればいいですよね。最終形を楽しみにしていてくださいね。

麒麟さん、全方位の写真も今度外溝が終わったらお見せしますね。と言っても、裏側は本当に屋根だけですが。ハハハ 外溝ですが、そうですね1割強ぐらいが結構良い線かもしれません。うちの場合は、予算が7分ぐらいだったので・・・低すぎ?早めに一度洗い出して予算を取っておくのも良いかもしれません(失敗談より・・・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/92-d12afb3e

外溝業者さん決定!<<  | HOME |  >>キッチンハウスのキッチン登場!

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

