葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




よう壁と土地の固定資産税

こんばんは。少し前に我が家にもついに固定資産税のお知らせが葉山町役場から送られてきました。受け取ってみて改めて・・・

た、た、高ーーーい!!!

4分割して毎年払っていくみたいになっていましたが、高いなぁ。未だ家も建ってないし、去年買った土地があるだけなのに・・・ 住み始めてもいないのいに!!!

で、よーく見てみたんです。その通知書を。よく見ると我が家の土地全てに対して税金がかかっています。うん?それってつまり・・・

あのよう壁まで税金が取られるってこと???

よう壁がほんの少しならともかく、我が家は敷地の10%や20%くらいはよう壁に領域を犯されているわけですよ。しかもこれから何十年も払っていくということ?それは当然納得がいかないわけですよ。早速役場に電話しました。かなり丁寧な対応に○。結論から言うと・・・

1.よう壁の面積を第3者に出してもらって役場に提出
2.土地面積に対するよう壁の割合によって法律で定められた掛け率で税額を補正

だそうです。何だよー、じゃあ最初から現場を見ないで税金を取ろうとしていたわけだ・・・ 最初の納税期限は5月末ですが、どうやら今月末に間に合わなくてもちゃんと後から補正してくれるそうです。

というわけで、早速エバーグリーンホームさんに連絡して、先日面積を出していただきました(いつも有難うございます!)。30%までは無いものの20%以上はありました・・・ 改めて数字で見るとすごいな、うちのよう壁くんは・・・

今月のうちに葉山町役場に初めて行く予定です。
よう壁をお持ちの皆さん(よう壁バディー!)疑問に思ったら役所に訊いてみるのがいいですよ!

それではまた~
スポンサーサイト



コメント

なるほど!

実は我が家も大きなよう壁を背負っています。
固定資産税の納付書はまだ届いていませんが、
届いたらおそらく額面どおり払っていたと思います。
crosterさんの行動力には感服します。
大変参考になりました。

へぇ~

お久しぶりです。
擁壁の分も税金がかかるんですね。
しかも、何も言わなければそのままの面積で請求がくるなんて!さすがCrosterさん!勉強になりました。

さて、うちもあと一週間で引越しとなりました。
ブログはこのまま続けたいと思っているのですが、ブロバイダーを変えるので、サイトはお引越しとなります。
お手数ですが、もしHPにリンクしていただいている場合はブログのアドレスに変更お願いします。http://aomi910.blog23.fc2.com/
サイトが再開いたしましたら、また挨拶に参ります。
Crosterさんのお家の完成楽しみにしています。

こんばんは、しゅういっちゃんです。
訪問履歴からきました。
私も来月から設計をお願いしてマイホームを建てる予定です。
初めてわからないことも多いので、ブログを参考にさせてもらいたいと思っています。また遊びに来ます。

miyazoさん、よう壁バディーですね!どんな感じのよう壁か分かりませんが、通知が着たら是非役場に「納得できません電話」をしてください。ハハハ お役に立てて嬉しいです。

メロウさん、ついに引越しですか!早いですよねぇ。ずーっと一緒に進んできた気がするので何だか嬉しいです!リンクはちゃんとブログに張っていますので、また遊びに行きますよ。

しゅういっちゃんさん、はじめまして。私が思うに家づくりは大変ですが、楽しいです!私のブログが参考になるか分かりませんが、是非後悔の無いように頑張ってくださいね。まぁ予算と欲求の戦いですね!ハハハ また見に来てくださいね。では!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/87-58ed948c

屋上へのカッコいい階段!<<  | HOME |  >>外溝業者さん選び: E社との打ち合わせ2

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

