葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



外溝業者さん選び: E社との打ち合わせ2

こんばんは。今日はエバーグリーンホームさんとの2回目の外溝の打ち合わせです。いつもの設計Tさんと今日は現場を見ながらの打ち合わせということで現地に集合です。が、雨天なので、前回のD社さんとの打ち合わせ同様に森戸のデニーズへ。

Tさんとは既に一度外溝について打ち合わせをしていたので、まずはその確認。ここで一番今気になっていることがあります。実はD社のMさんにも既に案&見積りは提示していただいていて、その節にも伺っている2点です - 「2階玄関への木製階段の形状」「木製階段&ウッドデッキの材」です。

木製階段は金銭的な理由から今まで直線のモノを考えていました。L字型やU字型の形状は高いんです。場所も取りますしね。しかし今エバーさんで考えている階段の踏み板&高さでの直線階段は、毎日使う階段には若干キツイらしいです。というわけで、D社のMさんは直線ではない画期的な階段の形状を提案してくださいました・・・が、値段がちょっと・・・

というわけで今日はそれを踏まえてエバーのTさんとお話をしました。散々悩んで話し合った結果、踏み板の幅25cm、高さ20cmで落ち着きました!形状は直線のままですが、その階段にたどり着くまでのコンクリートの階段数段で色々と吸収することにしました。ちょっと説明するのは難しいので、外溝終了後の写真をお楽しみに!でも階段の幅や高さって結構重要らしいですよ。家の中と外でもやっぱり使う人や使われ方も違いますしね。

ウッドデッキの材に関してはエバーさんでは残念ながら金額的にSPF材がやはり一番有力のようです。1、2週間後の最終見積りを楽しみに待ちたいと思います。


さて最後に今日の我が家の進捗状況です。今日は棟梁のHさんの他にも大工さんが1人いらっしゃいました。差し入れ1人分でごめんなさい・・・ 他に大工さんがいるとHさんも話し相手がいてすごい楽しそうでした。


今日の報告で一番の目玉は・・・ずばり階段です!ついに1-2階を繋げる階段が出来てました。これがあるだけで、何て家らしい、って思いました。ハハハ クルッと回る感じの釣り針みたいな形状です(正式名称不明)。今までは2階に行くにも足場を渡ったり、脚立を登ったりして行かなければいけなかったのですが次回からはこれでいけると思うとうれしいなぁ・・・ 2階-屋上への階段も作業中でした。屋上には久しく辿り着くことが出来なかったかなり楽しみです。

20060513_階段



20060513_下地

それから壁には下地が入っていました。これでこの部分には多少重いモノもぶら下げたりできるようになります。うちは各寝室にも一箇所はこういう下地を入れました。2階のLDKにももちろんあります。


今日の差し入れ: 暖かいお茶とどら焼き

今日は以上です。それではまた~
スポンサーサイト



コメント

こんにちわ☆

ドンドン進んでいってますね~~(^^)
壁の下地・・・これってナイスアイデアですねえ☆
壁に取り付けたい物を付けたい場所に付けれますね

メモさせていただきます☆

ichiさん、こんばんは~ うちの場合は、「下地はどこに入れますか?」ってエバーグリーンさんの方から尋ねられました。我々はそんなものが必要というのも知らなかったのですが・・・ハハハ
うちは在来なのですが、もしかして2x4とかだと不要なんですかね?と素人発想もしてみたりして・・・ ichiさんも依頼を忘れないように気をつけてくださいね!ではまた~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/86-fae37419

よう壁と土地の固定資産税<<  | HOME |  >>我が家の照明器具 - その2

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。