葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




外溝業者さん選び: E社との打ち合わせ1

こんばんは。今日は外溝の業者さんの候補2社目です。といいますか、エバーグリーンホームの設計Tさんです。外溝について本格的に打ち合わせしました。

Tさんには以前にも一度案を提示していた頂いていました。現在の建物の基礎などもそのドラフトが基になって深基礎になっている部分もあります。今日お話していて思ったのですが、やっぱりTさんは話し易いですよね。ずっと一緒にやっているし、「ウーンちょっと違う」「あー、それいいですね!」とか話し合いながら作っていく、という感じが妻も私も好きですね。外に出て近所の家の壁の高さとか計りに行ったりするのも楽しいし。ハハハ

しかし実際にはデッキに使用する材に若干不満があります。メンテをするのは全然構わないのですが、今ご提案頂いているSPF材はやっぱりやや不安です(お金としてはうれしいですが・・・)。知識も経験も我々には無いので、色々な人の意見やインターネットの情報などにやっぱり影響されるんですよね。皆さん使用される環境や状況も違うので、一概に比較できないのは分かっていますが・・・ うーん、どうしよう。外溝全体の外観としては、結構好きな感じにまとまりつつあるので、あとはその見積りを待ちたいと思います。


では今日の現場リポートです。エバーさんに行く前に寄って来ました。


今日は外壁の色がまた変わっていました!前回は、黒タイツを履いたような感じだったのですが、今日は灰色になっていました。最終系まであと1、2回塗るんですかね。写真は勝手口です。

20060429_勝手口



20060429_床

それからついにうちにもフローリングの板が一部張られていました!色々あった合板の床ですがいい感じの色です。養生の板が張ってあったので一部しか見えませんが全部見えるのが楽しみです。
この濃い色がカッコいい!



最後に今日は施主支給の照明器具第1号が宅急便で送られてきました。これは遠藤照明のブラケット(EB2383S)で、散々悩んだ勝手口の照明です。勝手口の照明って小ぶりでカッコいいものが無いんですよね。我が家はこれに別途センサーを買い足して夕方になるとボヤッと付くようにする予定です。遠藤照明って楽天とかでもほとんど扱ってないんですよね。商用が主だから?なので、他の照明は未購入ですが、これだけ先に買っちゃいました。実際に見ると結構いい感じ!

遠藤照明 EB2383S ブラケット 壁面・天井面・床面取付 兼用型 防湿防雨形


今日の差し入れ: お茶とおせんべい(先週も同じ)

今日は以上です。それではまた!
スポンサーサイト



コメント

初めまして☆
葉山にお家を建てられてるんですね。私は実家が葉山なので、「おお~!」と思って書き込みさせて頂きました。でも、海まではちょっと距離のある山の上なので、ご近所ではなさそうです。
家づくりもこれからで楽しみですね!我が家も注文で建てましたが、今作ったらもっと違う風に出来たかなーなんて思ったりしちゃいます。納得のいくお家が出来ると良いですね♪

ローズ☆さん、はじめまして!あ、でも他で育った私からすると、葉山はとても小さい町なので、みんな近所みたいな感覚を期待しています。ハハハ
ローズ☆さんは今はどちらに住まわれているんですか?プチロハスな生活いいですよね。私も生活が段々スロースローな方に傾いている気がします。また見に来てくださいね。ではまた!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/81-ad33bea3

葉山芸術祭と我が家のよう壁<<  | HOME |  >>外溝業者さん選び: D社との打ち合わせ1

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

