葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




外溝業者さん選び: D社との打ち合わせ1

こんばんは。さてさて、建物に関して決めるべきことは、ほぼ固まってきたので次は外溝です。先週エバーグリーンさんには、エバーグリーンさんも含めて何社か検討してみたい由は伝えました。普通に「どうぞ、どうぞ、納得いくまで!」と快く言ってくださるのは、私がエバーグリーンさんの好きなところです。

というわけで、今日は個人で外溝専門のD社を運営されているMさんに現場近くの葉山のデニーズでお会いしました。話をしていると、ご自分の仕事に対する確固としたポリシーを持っていて、しっかり仕事をされているような感じの方、という頼もしい印象です。

ちなみにお話をしていて感じたのですが、外溝専門の業者の方は若干不利ですよね。今までこちら側で考えてきたイメージやテイストを短時間で把握して、プラン・見積りを作成・・・ 何ヶ月も打ち合わせをして色々と理解してくれている家を建てた会社に外溝を頼む人と、それ以外の他社に頼む人ってどれくらいの割合でいるんだろう?って思いました。でも外溝のプロにお願いする利点もあるだろうし、期待します。

ちなみに我が家が外溝で欲しい主なモノは・・・
・ 2階リビングとつながるウッドデッキ
・ 駐車場
・ ちょっとした庭
・ 勝手口前の駐輪場への道
・ シャワー
・ (オプション)2階玄関への木製階段

2階玄関への階段は、現在は外溝ではなく建物の契約に入っています。しかし気持ち的にウッドデッキと同じ雰囲気というか、テイストというか、とにかく同じ会社にお願いしたい気がするんですよね。というわけで、これも提案していただけるようお願いしました。エバーグリーンさんもそれでもOKとのことでした。

それから当然予算の枠内での話ですが、ウッドデッキや木製階段でどんな木を使うかが、私が最近気になっているところです。これがまた結構種類があるんですよね。Mさんのところは、基本的にレッドシダーを使うそうです。その他にもハードウッドと呼ばれるもっと高くて丈夫というものもあるが、それらは実績が確立していないとのこと。レッドシダーは、もともと木自身が持っている油分みたいなものが、腐食に強いらしく、耐久年数は10年から15年だそうです。

デニーズで一通り話をした後は、現場に行って色々と見ていただきました。Mさんは色々と計測したりもしてました。プラン・見積りのために、最低2週間は必要とのことなので楽しみにしてお待ちしたいと思います。


さて最後に今日の家の進捗レポートです。


今日は外壁が黒くなって、網タイツみたいなのをその上にかぶせてある感じでした。この写真は勝手口付近ですが、こんな感じです。この後に何度か壁を塗って、やっと最終的な我が家の白壁になるそうです。

20060422_勝手口


20060422_配線

家の中では、ついこの間最終決定した電気系の配線が早くも行われていました。スイッチや照明が付くところが分かって結構いい感じです。この写真は電話周りのところです。うちは光ファイバー導入は延期して、後から光ファイバーを引き込めるように配管だけお願いしました。多分この色が付いている蛇腹のもののどちらかがそれっぽい。「配管」っていうので、すっかり灰色のプラスチックのパイプみたいのを想像していました・・・ ハハハ・・・


今日はここまでです。それではまた~
スポンサーサイト



コメント

木の種類

ウチのデッキとベランダの木材はセラカンバツ材を使っています。他にもウリンとかがありますよね、強い木って。
後々DIY施工するフェンスはレッドシダーでと考えてますが、色々調べてみても、どれがベストかは悩みますよねぇ。

oyassanさん、Wow!セラカンバツですか。ステキそうですね。でも本当に色々種類がありますよね。うーん、オプションが多すぎるのも困りもんです。と思いながらも、うちは予算という足かせがあるので、あまり無いんですけどね。ハハハ

私もそろそろ外構を考え出してます。
欲しいものは結構似通ってますね~。
シャワーっていうのは良いですね。

で、やっぱり一番気になるのはウッドデッキ。
大きいのが欲しいけど・・・予算が・・・(汗

麒麟さん、こんにちは。シャワーは結構湘南エリアの方々は付けているみたいです。うちも海まですぐ近くなので、付けちゃいます!
ウッドデッキは確かに気になりますよね。もうちょっと調べると情報の渦に飲まれそうで、「あ~れ~」っててんてこ舞いな感じです。我が家の進捗を楽しみにしていてくださいね。では!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/80-31ba1ea3

外溝業者さん選び: E社との打ち合わせ1<<  | HOME |  >>照明器具決定!

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

