葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




照明器具決定!

こんばんは。

今日は現場への訪問+予定を1週間早めてのエバーグリーンさんとの打ち合わせです。

お昼ぐらいに現場に行くと、棟梁のHさんは車でランチ中でした。軽く挨拶をして早速中へ・・・ 先週から比べて大きく変わっているのは、①ユニットバスが入っていたこと、②玄関のドアがついていたことですね。どちらも写真は一応撮ったのですが、ちょっとイマイチなので、それらの写真はまた来週・・・

替わりに、1階にある寝室で私がこだわったことのご紹介です。うちは2階リビングなので、寝室は全て1階です。そうすると夏とかにどうやって窓を開けて寝ることが出来るか、というのが防犯上の理由から2階ほど簡単にいかないんですよね。しかも窓は2つ開いてないと風が通らない・・・エアコンは嫌いだし。主寝室には腰高の縦すべり窓が1つ、掃き出しが1つ。腰高の方は開口部も狭く「半開」でロックしておけばいいのですが、普通の掃き出しの窓はさすがに開けっぱなしでは寝たくないですよね。


そこで設計のTさん、Mさんと話して決めたのがこの写真にある窓。ジャジャーン、なんと「欄間(らんま)窓付き」の掃き出し窓!!!これなら開けてあっても安心でしょ?昔は結構ありましたよね?そうそうそれの現代版です。皆さん、「格好悪~い」とか言わないで。私はかなりお気に入りです。いいでしょ?

20060415_欄間付き窓


現場から離れるときには棟梁Hさんはお昼寝中だったので、そっと離れ、エバーグリーンさんのある茅ヶ崎に移動・・・ 今日はインテリアコーディネーターのKさんと照明器具、クロスの話です。照明は以前頂いたKさんからのプレゼンナショナルセンターからの提案とを加味して、うちの照明大臣である妻が「最終的にこれがいい!」というものをずっと用意していました。それを元に「照明が一番得意」というKさんに、今日更に磨きをかけてもらい、照明器具はもう完了と言っても過言ではないです。施主としては金額がほぼ確定したことがうれしい・・・

器具の詳細はこれから何回かに分けて紹介していきます。ちなみにうちはほとんど施主支給ですね。持ち込み手数料を入れても、その方が安いし。ついでに言うと、シーリングファンやインターホンもうちで支給します。ブログとか見てても、皆さん大体そうですよね?

あ、ちなみにシーリングファンはやっぱり位置が難しく、今日も悩みました・・・壁からの距離も前回悩んだのですが、天井からどれだけ下げるかというのも悩める種・・・なかなかバランスが難しい。うちは延長ポールをオーデリックから買います。あれって60、90、120センチで売られているのですが、途中で短く切ってもいいんですかね?Kさんがメーカーに確認してくださいますが、切れるのならばもっと自由に高さを決められていいんですけどね・・・

最後にクロスですが、未だ悩んでいる箇所があるので、宿題になりました。っていうか、何でクロスってあんなに種類があるんだろう・・・ 多すぎでしょ?一応メインとなる石目調なものは決まってるんですけどね。壁紙大臣に託します・・・

今日は以上です。今後我が家の照明を少しずつ紹介していくのでお楽しみに!

それではまた~
スポンサーサイト



コメント

欄間付きの窓、エエですね~~~(^^)
窓全開したくないときに空気の入れ替えできるし、
便利ですよね~~~☆

シーリングファン、憧れですよ~
でも・・・すでに予算オーバーな感があるので
ちょっと不安です(^^;

ichiさん、いやぁ、欄間ファンがここにもいてうれしいです。シーリングファンはうちで採用するのは安いですよ。器具だけで2万ちょっとだと思います。まぁ他のと比べれば、安いです・・・ こういうのを感覚マヒっていうのかも?ハハハ また見に来てください。では!

ホント、欄間は空気の流れを作ってくれるのがいいですよね~
感覚マヒ、私も起こしてきてますよ・・・(^^;

普段1万円の物も買う度胸ないのに、家作りの5~6万なら
「ま、エエか・・・」なんて言うてる自分に驚きましたよ(^^;

こんにちは♪
欄間いいですよ~!
これからの季節絶対重宝しますよね。
私もクーラーが苦手なので、この手があったか!と羨ましいです。
シーリングファンの延長ポールは切ってもいいみたいですよ。
うちもオーデリックですが「現場監督さんに延長ポール切る?」と聞かれましたし。
でもメーカー側としては何かあっても補償しませんよってところだと思います。

ichiさん、マヒしますよね~ (仲間発見!) 私も全く同じ感覚です。普段なかなか踏み切れないのに・・・ハハハ
メロウさん、ポール切れるんですね。いい知らせ。今エバーさんにもちょうど確認してもらっているので、それをもって最終判断しようと思います。「ぐらんぐらん」って揺れても怖いし・・・ ハハハ

いいねー

欄間いいですねー。
私の実家にも欄間があっていつも鍵が掛かっていませんでした。親父いわく、「こんなところドロボーは入れないから鍵なんてかけなくていいんだ。」と言ってましたが、小さいころはよく学校から帰ると誰もいなくて玄関に鍵が掛かってて入れず、狭い欄間から中に入っていたものです、つまりその気になればドロボーは入れます。くれぐれも鍵のかけ忘れにはご注意を!
・・あっそうそう、欄間のところはカーテンとかどうするんですか?
2段カーテン?

マー兄貴さん、説得力ありのアドバイス有難うございます!「鍵掛けなくてもいいだろう」ってすっかり思ってました。ハハハ・・・ カーテンどうするんでしょうね。うちの奥さんは、普通のカーテンを欄間の上の部分から(あたかも欄間部分が存在しないかのように)かける、って言ってましたね。でもそうすると、「風が通るのかな?」って普通に疑問・・・ ウッ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/79-2c371351

外溝業者さん選び: D社との打ち合わせ1<<  | HOME |  >>配線の最終確認

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

