葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。





配線の最終確認

こんばんは。

今日はエバーグリーンホームのインテリアコーディネーターのKさん、設計のTさんとの上棟後初めての現場での打ち合わせです。ちなみにこれまで活躍していただいたもう一人の設計のMさんは、残念ながら諸事情により、惜しまれながら退職されたとのことでした。残念っ!Mさん、このブログを暇なときに読んでいてくださいね。今まで有難うございました!

約束の14時に行ってみると今日はいつもの棟梁のHさんはお休みで、別の業者の方が玄関と屋上の防水工事を行っていました。シンナーのにおいが結構きつく、4時間くらい打ち合わせをしたので、奥さんはちょっとラリってましたね・・・ ちなみに今日は一切写真を撮り忘れてしまいました・・・

さて実際の打ち合わせですが、コンセントの位置、照明の位置などの配線関係の確認が主です。やっぱり現場で打ち合わせするとイメージが湧きますよね。特に高さのイメージが湧きやすい。今まではほとんど平面図だったから当たり前かも・・・

配線の方はあまり問題は無かったです。唯一シーリングファンのみ、「壁から65センチ離す」というオーデリックの指示があり、壁と化粧梁の上の束などの位置をうまくかわすように設置場所を調整しました。格好よく見えますように・・・

あ、あとシロアリ対策についても訊きました。うちで施されている処置は、土壌の処理、基礎の米松も薬で処理、それから家の外周の柱にはホワイトウッドも含めて高さ1メートルまで薬が塗られていました。これでシロアリ10年保証です。それより後はやはり定期的に業者さんに見てもらったりする必要があるみたいです。でもTさんがおっしゃっていたのは、今の家は昔よりも基礎部分にも通気が取りやすくなっているので、シロアリ被害は結構減ったとか・・・

今日は以上です。次の打ち合わせは2週間後で、照明機器などを確定、どれを施主が支給するかなどを決める予定です。

それではまた~



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/78-82dbf31b

照明器具決定!<<  | HOME |  >>無垢フローリング - さようなら~

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

