葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




無垢のフローリング

こんばんは!

我が家の無垢フローリングですが、明日結論を出す予定です・・・ 皆様たくさんのコメント本当に有難うございます。益々欲しくなってしまいましたよ!!!

現状報告をしますと、既に発注した合板フローリング材は現在問屋さんにある状態。うちからはキャンセルできず、問屋さんからメーカーに対してもキャンセル・返品は出来ないそうです。エバーグリーンホームのKさんも、問屋さんも他の家などで使えないかとあたってくれたそうなのですが、無いらしい・・・

ガーーーーン

でも色々とあたって頂き、皆さん感謝しております。さすが夢をかなえるエバーグリーンホームさん!

とは言え、現実は厳しいです。現在我が家にあるオプションは:
① 当初の予定通り合板フローリングで行く
② 発注済の合板フローリング材は買取り、でも使わずに、追加で無垢材を買う

そんなお金が何処に・・・しかもその合板材どうする・・・でもねぇ、おかしいですよね、住宅業界。モノはまだ問屋さんにある状態。しかも普通の既製品。「何でキャンセル・返品が出来ないわけ?」って素人の私は思うんですよね・・・

まぁとりあえずもう1日考えてみます。

ではまた・・・
スポンサーサイト



コメント

うーん、出来るはずだと思います。
が、その問屋の立場が工務店もしくは現場監督さんより強いのかな?
これは施主ばかりが強く言っても伝わらないかも・・・。

わーん、頑張ってくださいね。

お初に書き込みします~。
う~ん、工務店が無理って言うなら無理なんでしょうねえ・・・
床材、どのような形態で納入するんだろう?
メーカーであらかじめCrosterさん家用に加工してしまっていたら、キャンセルできないだろうし・・・どうなんだろう?

こんにちは~!
通常、フローリング材は定尺物で仕入れ、加工は現場で、
というのが一般的だと思うのですが・・・
キャンセルできないというのはおかしいと思いますねぇ。
(あくまでも私の経験では・・)
最悪、問屋までの運賃+経費くらいの自己負担でというなら
まだ頷けますよね。

我が家は1階を19mmの無垢フローリングにしました。
無垢にしてほんとに良かったと思ってます^^
家の中では靴下を脱ぎたくなるくらい気持ちいいんです。
条件と予算が許すなら、絶対におすすめです^^

納得いくまで頑張ってくださいね!!

Crosterさん、こんにちは。

やっぱり、無垢のフローリングは気持ち良いですよ。引っ越して1週間。前のマンションのときとは大違いで、この寒さの中、家では裸足でくつろいでます。

それと、ホワイトウッドの件ですが、このブログに少し詳しく載っています。http://blog.drecom.jp/yumesyokunin/archive/177
これを読んで、私もホワイトウッドを使うのをやめてもらいました。

この工務店の方のブログとこの人の立てているYahoo掲示板の住宅の相談室2は非常にためになりました。一度、ご覧になってください。

つらいことばかり書いているようで、堪忍してください。

コメント感謝感謝!

あーちゃんさん、Harryさん、wataruさん、サトシさん、コメント有難うございます。結論は今日の記事にあるとおりです。

まぁあれですかね、その業界には、その業界のルールがあるんだなぁ、と思いました。エバーグリーンホームさんも色々とあたってくださったそうなので・・・(泣)

皆さん、無垢を満喫してくださいね。

サトシさん、頂いた記事見ました。有難うございます。ホワイトウッド、どうなんですかねぇ。今週土曜日に上棟後初めて打ち合わせをするので、訊いてみようと思っています。

それでは皆さん本当にコメント有難うございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/76-baa3075e

無垢フローリング - さようなら~<<  | HOME |  >>窓が付いてる!

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

