葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




窓が付いてる!

こんばんは!

1週間ぶりの現場報告です。今日は天気も良くて、ところどころにある桜を見ながら向かうと、いつものように棟梁のHさんが一人で作業されていました。毎日本当に有難うございます。

まずは外観から。ついに2階にも壁の部分に板が張られました!そしてルーフバルコニーの右横に丸窓まで入っています!
イエーィ!

20060401_外観

先週は1つも窓自体は付いてなかったのですが、今日はほとんどの場所に既に窓が付いています。もうかなりホンモノの家みたいになってきてうれしいです。

20060401_2階

この写真は2階のリビングで、勾配天井が一番高くなっている側の壁です。下に見えるのが腰窓で、その上に3つあるのが明かりを取るためのFIXの窓です。窓を見上げても空しか見えないので、うまく南西の日が入ってくるはず・・・
光 カモーン!

さて、先週勝手口について残念なことがありました(詳細はコチラ)。あ、ちなみにその勝手口は今日既に付いてました。ハハハ 今日は2階のフローリングについてです。このタイミングで何ですが・・・

やっぱり無垢にしたい!!!

あの足の感触とかがやっぱりいいなぁ、と思って。直前でこう迷うのってマリッジブルーみたいなもの?とにかくエバーグリーンさんに相談と思い、インテリアコーディネーターのKさんに電話。「きゃー、それはムリっぽい・・・」という雰囲気を感じながらも要望を伝えたところ、下記を確認して月曜日に連絡をくれるとのこと。
① 合板のフローリングを発注済のため、未だ入荷していないか。
② 合板のフローリング12ミリで設計しているので、通常15ミリ以上の無垢材でいけるか。

ちょっと難しそう・・・ でもインターネットで探すと12ミリとかも一応あるので、わずかな希望を持って待ちます。まぁもちろん金額にもよるんだけどね。ハハハ

ちなみに今、うちの家でも使われているホワイトウッドという木材のシロアリ対策もかなり気になっています(詳細はメロウさんのコチラの記事)。まぁエバーグリーンさんも知っていることだろうし、今度長期的な対策とかを聞いてみようと思います。

来週の土曜日は現場にてエバーグリーンホームさんと久しぶりに打ち合わせです。

今日の差し入れ:棟梁のHさんに葉山ボンジュールのパン

それではまた~
スポンサーサイト



コメント

そりぁ~無垢はサイコーすっ!
でもお値段もサイコーすっ!
大工の手間も3倍位掛かります。
無垢にも色々檜・ひば・かりん・杉・松・けやき・なら・桜・どれを選んでも2.5~3.5倍はします。
ちなみにパイン材は安い
親方に言わせれば無垢には入らないって感じかな?杉だったら(小さい節あり)ならちょっと安い
木が柔らかいのでキズは付きやすい。
ヤニ松って手も有ります。
硬くてキズも付き難い色も黄色い所あり黒い所あり
でなかなかインパクトの強い材料ですね。
親方に木の話をさせたら一日中喋っていますのでこの辺で
判らない時は聞いてね。

どたんばに来ての無垢要望はメーカーさんも
お困りでしょう(笑
でも言わなくて延々後悔するよりいいですよね。

金額が一番怖いですが・・・汗

私も床は無垢材を使う予定です。
と言っても、安価なパイン材ですが・・・

建売と違って、素材も自由に選べるだけに、
迷いますよね。いろいろと。

皆様コメント有難うございます。

親方さん:
質問ですが、12ミリの無垢だと何か問題があったりしますでしょうか?どこかでチラッと読んだのは、反り易いとか?多分どの木を使うかにもよると思うのですが・・・ 欲しいのは、どの木というよりも、黒茶色か赤黒い感じのアジア風な感じのもので、足の感触が柔らかいイメージです。安いことが条件ですが・・・

麒麟さん:
ついこの間麒麟さんのブログに「私も諦めた」とコメントしたばかりなのに、やっぱり気になって、ぶり返って来てしまいました。ハハハ 何となく、麒麟さんのブログもきっかけの一つだったような・・・ ハハハ 冗談です。

miyazoさん:
本当にそうですよね。もうあまりの種類にどうやって選べばいいの???って本当に思います。でも金額的な制約があるので、そんなに選べないという現実もあるんですけどね。ハハハ

色の黒っぽいのは、かりんですね。
でも高いです。
安いのはパインでもどちらかと言うと白っぽいです。
無垢は基本的に生きていますから隙間が出来たり割れが生じたりします。その事を承知して使わないといけません。クレームが多いのがそこです。そこで新建材(合板皆様ご存知のフローリング)が普及したわけです。
最近は又無垢のよさが見直され使う方が増えて
きました。昔の家は隙間や節穴があいていました。12mmは床板としてあまりオススメ出来ません。杉なら12mmでもOKかも
やっぱり15mmはほしいです。
ちょうど15mmのかりん無垢があります。
親方のブログで画像をのせます
見てください。

こんばんわ。床。考えますよね。僕も無垢に憧れたのですが、金額面で断念。。。
結局東洋テックスの濃いワイン色にしました。

色々悩むのはつらいかも?でも楽しみでもありますよね。
頑張って下さいね!

ちなみに僕の方は来週いよいよ完成となりそうです。

親方さん、有難うございます。先ほど親方さんのブログにコメントさせていただきました。感謝感謝です。

yotchさん、いよいよですね。もうカウントダウン状態。すごいなぁ。いつか自分にもそんな日が来るとは思いながらも、道のりは長い!頑張ります。

無垢の床はそんなに心地いいんですか??
ウチはもう予算的に最初からあきらめたので、特に比べる事もしませんでした。。。でも、立っていても疲れない、とか聞きますね。
無垢の床もたくさん種類があるんですね~
できれば全部、見た目と足の感触を確かめてみたいなぁ!
ウチももう変更は絶対無理ですが・・・。
フローリング届いてたし(笑)

こんにちは♪
無垢の床材はとっても良い感じですよ~。
うちは杉の15mmをつかってますが、柔らかくて足触りがとても良いです。でも和風な感じの部屋になっています。
親方さんのおっしゃられるように、かりんはちょっと高いですね^^;。
予算を抑えたいのなら、パインを張ってもらって自分で好みの色に自然素材の塗料で塗装するもの手ですよ。
全部の部屋は大変でしょうから、リビングに繋がっている床だけ無垢でもいいかも。

メロウさん、やっぱり足触りですよね。うーん、悩んでしまう。とりあえず今はまだエバーグリーンさんと話している段階です。でもおっしゃっているように、パインに色を塗るのがいいかもしれないですね。金額的にも優しいし。もうすぐ最終報告をしますからね。お楽しみに!

Crosterさん、改めまして、はじめましてー。
早速遊びにきちゃいました。
おおう、ちょうど無垢の床材談義がっ。

うちはパイン材の15mmがはられる予定です。
うちはオスモカラーは多分クリアで、そのものの色を出すと思いますが、オスモカラーで塗ると、ほんと印象がぜんっぜん変わりますね。
先日完成見学会で、アンティークパインという色を塗ってるお方のおうちにお邪魔したのですが、あわーい色な感じで、
ほんとアンティークな感じがして「うわー、うちも真似しちゃおうかしら」と一瞬思うほど、ええ色でした・・・。

私も最初は、普通のフローリングを家を建てようと決まった時連想してましたが、無垢フローリングを歩いてみて、「絶対これがいい」と思いました。
素足で生活できるおうちにしたいです。

綾奈さん、いらっしゃいませ~ いやぁ、無垢羨ましいです。でもどうやらうちは無理そうな雲行きです・・・ 詳細は今日の記事を見てください・・・(泣) オスモカラーいい感じですよね。私もアンティーク系の色とか好きです。また来てくださいね。では!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/75-26a0de87

無垢のフローリング<<  | HOME |  >>窓やドアが現場に!

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

