葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




窓やドアが現場に!

こんばんは!

今日は天気もよく、またまた現場に行ってきました。今日も棟梁のHさんが一人で作業をされていて、途中で現場監督のIさんとその弟子(?)のTさんが来られました。


この写真にあるように、既に1階は板のような外壁が張られていて、窓が入る場所は開いているというような感じになっていました。床は未だ無いけど、これってすごいイメージが湧いて結構うれしい。

20060325_1階


それから既に全部の窓やドア(玄関、勝手口、屋上)が現場に納品されていて、1階や2階に置いてありました。


20060325_2階

この写真は未だ壁なども無い2階です。真ん中に写っているのは、2階にあるウッドデッキに出るための窓ですね。今まで賃貸で見てきたベランダに出たりするものよりかなり大きくてちょっとビックリです。


ところが今日は1つガッカリしたことが・・・実は数日前に「勝手口ドアのハンドルを今の逆側に付けて、開く方向も変えたい」と設計Tさんにメールをしていたのですが、返事が来ていませんでした。なので、今日現場に行ってドアを見た途端・・・

ガーン、もう前の仕様で納品されてる・・・

監督のIさんにその由を伝え、夜に設計Tさんからも電話があったのですが、もう上棟の1週間くらい前には発注していたとのこと。そっかぁ、発注前にもう一度確認しておきたかった・・・ こういうドアって、普通にカタログに載っているモノなのに、発注してからガラスをはめたり、ハンドルをつけたりと色々するらしく、返品・交換は出来ないそうです。これから建てる皆さんは気をつけてくださいね。とはいえ、今のドアの向きもTさんが色々な理由から考えてくれたもので、その説明をよく聞いたら、これで行こうと思いました。ここで5万も6万も出費することも出来ないし・・・

今日の差し入れ: 棟梁のHさんにはお茶と葉山のコロッケ

それではまた~
スポンサーサイト



コメント

初めまして

初めまして!トラックバックピープルからやってきました鳥取県のyotchと申します。
突然のコメントお許し下さい。

上棟おめでとうございます!
とてもうれしそうな感じだったので、思わずコメント書いちゃいました。ハハハ

私の方は、もう一息で完成♪4月には引越しの予定です。
完成まで頑張ってください!

着々と

ずいぶん進んでますね~
思ったよりも広いんですね、基礎の段階から比べると全然違う印象です。二階のデッキに出る窓、大きくていいなー!我が家にはデッキが無いのであこがれます。
そうそう、Crosterさんの影響で私も桜の木を庭に植えてしまいました。管理方法などあまり良く知りません、責任とって色々教えてもらわなくっちゃ!

だいぶ形が出来てきましたね。
毎日でも見に行きたい所でしょうね。
親方の現場も、もう少しになって来ました。
造り付け家具がちょと多いので時間がかかっています。

こんにちは

上棟が同じ日だっただけあって、進み具合も同じですね(^ ^)
勝手口のドア、変更が間に合わなくて残念でしたね。
でもちゃんと考えられた設計なら、使い勝手はいいのかも!
2Fのウッドデッキですか!いいですね~
かなり広そうでうらやましいです~~

皆様コメント有難うございます。

yotchさんはじめましてです!4月に引越しですか。もう本当にすぐですね。そういえば私も土地を買った頃には「4月くらいに引越しを・・・」とか考えていた時期も・・・ 懐かしい・・・ ハハハ これからもたまに見に来てくださいね。

皆さんからコメントがあるウッドデッキですが、我が家のは南側とはいえ、あの因縁のよう壁側にあるので、どちらかというと木製ベランダという感じになりそう・・・ でもリビングからつながると広く見えるような視覚効果を狙っています。ウッドデッキは外溝工事にあたるので、それまではお楽しみに!マー兄貴さん、親方さん、けーたんさんもまた遊びに来てくださいね!ではでは・・・

こんにちは

僕のブログを訪問していただきありがとうございます。
もう、ずいぶん出来てきているようですね。
建築は、一品生産の現場生産なので、「人」という要素が大きくその家の品質にかかわってきます。ハウスメーカーのしかもプレハブタイプでも人という要素が大きいです。在来工法では、設計段階から大きな部分を占めます。
そういった意味では、金額もさることながら、文句の言いやすい人「馬が合う」人と一緒に作るのが正解と思っています。
クロスターさんは、そのような判断で選ばれたようなので、安心です。これからも、各業者さん(家作りにかかわるみんな)と仲良く進めていってください。いいものが出来ますよ。

メイフェア。さん、コメント有難うございます。そうですね、言いたいことが言えることは大事ですよね。コミュニケーションの取り易さは選ぶ際の決め手の一つだったことを思い出しました。たまにメールでの連絡等遅いときはありますけどね・・・ のんびりした会社みたいで・・・ ハハハ また見に来てくださいね。それでは~

進んでますね~

窓が付いて、いよいよ家らしくなってきましたね。

僕が初めてお伺いした時には、まだ基礎工事中だったのに・・・・どこのブログを見ても、上棟後は早い!って何度でも驚いてしまいます。

oyassanさん、本っっ当に早いですよね。私もそう思います。この間はまだ窓の入る部分が壁に開いていた状態でしたが、今週末ぐらいには入っているのだろうか・・・ と思うとワクワクします。お互い、頑張りましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/74-e13885a3

窓が付いてる!<<  | HOME |  >>上棟後の初見学

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

