葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



上棟しました!

こんばんは!

上棟です。ついに上棟しました!!!天気予報は夜から雨との予報でした。上棟は屋根があがるまでに雨が降ると良くないとのことで、場合によっては降水確率50%以下でも延期することがあると聞いていたので、どうなることかとハラハラしていましたが無事終わりました。では、今日一日の報告を・・・

今日は一生に一度かもしれない大事な日ということで、普段早起きが苦手な我々も9時過ぎ位には現地に行きました。職人さんは8時くらいに集まって、9時くらいに始まるのかなぁという勝手な予想・・・ は、あっけなく裏切られました。着いたらもう・・・

こんなに出来てるじゃん!
最初から見たかったよ~

上棟_1階

少し見ていたら現場監督さんが挨拶に来てくださいました。やっと初対面です。責任感の強そうないい感じのIさん。予定では、4時くらいには屋根まで上がるとのこと。

上棟_2階

少し見ていたら今度は2階部分を作り始めました。

本当に早いですよね。全部で10人前後の職人さん等がいて、皆さんどんどん作り上げていくって感じ。すごく格好いいし、見ていて気持ちいい。職人さんはヒョイヒョイと細い柱や足場の上を歩いていくし、その上で下向いて作業したりしてるし・・・ クレーンの人も電線を見事に避けながら器用に木材を運んでいてすごいなぁと思いました。

ところが午前中は快晴で森戸海岸から富士山も見えていたのですが、お昼も終わると雲行きがドンドン怪しくなっていきます・・・ 「あー、早く屋根を付けてくれ・・・」と思っているうちに、屋根の骨組みが出来て、ボードを張り始めて、後は残りのボードと防水シートを屋根にかけるというところで・・・

「ポツ、ポツ、ポツ、ポッポッポッポッ・・・」

ガーン、降ってきちゃったよ

今が3時だからあと1時間待ってくれればいいのに!職人さんのピッチも心なしか上がってきています。ココから先は「頑張ってくれ~」という気ばかりがはやって、外から写真を撮るのを忘れてしまいました・・・が、防水シートまで何とかポツポツ雨のうちに張り終え一安心です。その直後は「ザァー」って降ってきました。早速家が雨に濡れるのはちょっと微妙な気持ちですね。雨が激しくなったので、4時くらいに登場したエバーグリーンホームのいつもの皆さんと家の中に入っていきました。自分の家に初めて入る瞬間は何ともいえないです。結構ドキドキしました。

その家の中に入って1階の写真を一枚。

上棟_1階内部

そして簡易的に上棟の儀式を行いました。棟梁の方が四隅の柱にお酒をかけ、その後から私と妻が塩とお米をそれぞれ3回ずつかけていきました。その後は皆さんで乾杯、軽く挨拶を行い、最後にご祝儀を各職人さんに一人ずつ渡させていただきました。本当に皆さんお疲れ様でした。有難うございました。

その後は2階に上がり、リビングや梁をチェック。

上棟_2階内部

この写真はリビングから見上げたときの傾斜天井と針から出ている柄の部分です。

そして私の念願の屋上にも行きたくなり、足場を渡って、恐る恐る屋根を渡りながら行きました。見渡すと結構いい眺め。予想に反して少しだけ海が見えたのもすごくうれしかったです。

というわけで無事上棟も終わり本当にホッと一安心です。でも何となく自分の家が出来ていっているという実感が湧いているような、自分が本当に建てているのが信じられないような不思議な感じも少ししました。「これってもしかして夢じゃない?」みたいな。皆さんそんなことないですか?

今度はもうちょっとよく見える写真を撮ってきます。火曜日の祝日の日に行ってこようかな・・・

それでは~
スポンサーサイト



コメント

上棟おめでとう御座います。
Croster邸の益々の繁栄を祈念して一本ジメパン

親方のブログにも来て頂きありがとう御座います。

おめでとう!

ついに来た!・・って感じですねー
何だかこの勢いだとあと1,2週間で出来上がっちゃうんじゃないの?と勘違いしそうな速さの一日ですね。
ほんのわずかでも海が見えるのと見えないのとでは大違いです、良かった!良かった!

おめでとうございます

天気もなんとかもってよかったですね。
我が家は来月かなぁ。
上棟すると家を建ててる実感が湧いてくるのでしょうね。
うらやましい。
でもあまりのスピードに驚きました。
私も当日はがんばって早起きします。

おめでとうございます。

いよいよですね。
無事に竣工までいけるといいですね。
チェックの日々、頑張ってください。

上棟おめでとうございます!
いよいよ形になってきましたね~、これから先はきっと早いですよ。
我が家の上棟は月末を予定、やっとこさ基礎も再開して今のところ順調といったとこです。

親方っス。
かってにリンクしました。

おめでとうございます!

雨もギリギリセーフと言った所でしょうか^^。
上棟早いですよね。プレカットのお陰でしょうか、あっという間です。
これからどんどん進んでいきますね。
海が見えるなんて羨ましい~。
これからも楽しみにしています♪

コメント感謝感謝!

皆々様、たくさんのコメント本当に有難うございます。うれしいです!これからやっと(?)建築ブログらしく、写真をどんどん載せていきますからね。楽しみにしていてください。今日現在で我が家は今度は「照明機器」を決めるのに四苦八苦しています。また報告します。それでは~

おめでとうございます~^^

上棟おめでとうございます!!
その嬉しさ、わかりますよ~
自分もまったく一緒でしたから^^
上棟に立ち会えたのが羨ましいですねぇ。
自分は仕事で行けませんでした(泣)
これからも、がんばって下さいね^^

wataruさん、有難うございます。明日またUpしますが、今日も現場を晴れた日の中見てきて実感が湧いてきました!応援しながら見ていてくださいね。ではまた~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/72-8abb32b2

上棟後の初見学<<  | HOME |  >>リビングブックはご存知?

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。