葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




リビングブックはご存知?

こんばんは。

今日は個人情報に関してです。ここ一ヶ月くらいですかね。我が家にジャンジャンDMが来ます。カーテン屋さん、照明屋さん、フローリング屋さん・・・しかもどれも神奈川県内の平塚市や横浜市など。

おかしくない???

と思うわけですよ。しかも今まで全然なかったのに、ここ1ヶ月だけ突然です。さすがにこれはおかしいと思い、その中の1つに電話して、どこから情報を得ているのか聞いてみました。

「リビングブックです」

皆さんご存知ですか、リビングブック?私は「何じゃそれ?」って感じでした。どうやら皆さんここに広告を出しているお店・会社でここから私の情報をもらっているとのこと。確かに「リビングブック」なる小冊子が少し前に送られてきていました。神奈川県版なんですよね、その中に紹介されているお店の住所からして。

というわけで、今度は早速このリビングブック発行元の会社に電話です。何故なら申し込んだ覚えも何も無いから。

私:「どこから情報を入手されているのでしょうか?」
マニュアル通りのオペレーター: 「それは法律上答える義務はありません」

私:「Pardon???」

こういう対応しておいて、自分の会社のためになってる、ってどうして思えるのかなぁ・・・しかし、どう話をしても埒が明かない感じの電話専門スタッフ。もう面倒くさいので、「じゃあとりあえず利用停止してください」とお願いしておきました。何だか全然釈然としませんが、とりあえず皆さんも同じような経験をされている方がいるのでは???

ちなみにこんなサイトも発見しました。

最後に誤解が無いように書いておくと、エバーグリーンホームさんはまず疑いの対象にならないぐらい、私は信頼しています!

それでは・・・
スポンサーサイト



コメント

こんばんわ~。

こういったケース、気になりますよね。ウチにも、何処から嗅ぎ付けたか不明ですが、教育関連業者からのDMやら電話やらが多くあって、情報の入手先を問うと大抵同じ反応をされます(笑)

仕事上、個人情報保護法をもっと理解しないといけない立場なんですが、いまいち分らないんですよねぇ・・・曖昧な記述が多いと感じちゃいます。

メロウさんのところですれ違ったので、やっと思い切って書き込みです(笑)
ずーっとロムっておりました、初めまして。
最後の一文、イイですね。結局、
家づくりはそれに尽きると思います。
うちはまだ土地探しの段階ですが、色々と回って見る内にそう感じました。
初めの頃は、何が決め手になるんだろう?とずっと疑問だったんですよ。
みなさん、よく決断されているなぁーと…どこもかしこも、
一長一短で一社に絞るなんてできないよォーーーと(笑)それが…
ここ数週間で少々ありまして、結論が出たところだったんです。まさに、
その信頼と言うやつ。ホント、大事なことだと思います。あ、
結論と言っても、まだまだ勉強は続けるのでさらにピタッと合うところがあれば、
柔軟に考えようと思っていますし何より土地が…(涙)
またお邪魔しますね!どーぞよろしくお願いします♪

リンクのご連絡

【建築家】http://www.kenchikuka.jp/ を運営しておりますブライト・ウェイと申します。

このたび、家づくりをしている皆様のブログを集めたリンク集「家づくりBLOG集」を公開することになりました。
是非、貴ブログをリンク掲載させていただきたく、ご連絡させていただきました。

リンク集ページURL
http://www.kenchikuka.jp/blog/index.htm

万一、リンク掲載が不都合な場合、また、上記掲載内容に間違いなどありましたら、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
また、特にご回答がない場合、ご了解いただけたものとしてリンク掲載させていただきます。ご了承ください。

また、よろしければ弊サイト【建築家】http://www.kenchikuka.jp/ 
へのリンクをしていただけないでしょうか?
ご検討どうぞよろしくお願いいたします。

皆様コメント感謝!

oyassanさん、やっぱりあります?どっから洩れてるんですかね?どこかの公共機関で閲覧可能になってたりするんだろうか?私も去年仕事で保護法の勉強をしたのにも関わらず、マニュアルオ
ペレーターに反撃できなかったです。悔しい!

倫子さん、はじめまして。私も倫子さんのページ拝見したことありますよ!早速リンクを張らせて頂きましたが、何故かタイトルが「無添加なヒト」ではなく、「有機貧乏」と表示されてしまうのですが・・・

ブライト・ウェイさん、どうぞリンクを張ってください。建築家の方々が建てたと思われるものすごい家の一覧があったので、若干恐縮しますが・・・でもうちもエバーグリーンホームの皆さんと一緒に建ててるのでカッコいい家ですよ(予定)。

Crosterさん。こんにちは。
私のところも、やたらめったらDM来ました。しかも、間違った住所で…。
業者の一つに問い合わせると建築申請したところは公的な機関紙(名前忘れました)に住所氏名等が出ると聞きました。しかし、これも本当かどうか疑わしいですが、どちらにしても、気持ちよいことではありませんよね。

こんにちわ
ほんとに、世の中おかしい事だらけですよね。
親方は会社を創ったころ、変なおっさんから毎日電話があり、妻が出ると用件を言わずに切ってしまうわけです。(会社なので電話番号は調べられのですが)
そしてある日親方が電話に出たら
「興信所ですけど……見に覚えががないか」
と言う内容でした。
「悪いことなんて何にもしてない。何のことだ、はっきり言え。だいたい何処の興信所だー」と怒鳴ってやりました。
それからぱたっと電話がなくなりました。
きっとおどしてお金でもとろうと思ったのでしょう。
親方の会社貧乏ですから残念
だいたい興信所って本人に直接電話して
調べるもの?本人にばれないように
調べるものじゃないですか?
頼んだ事がないからよく知らないけど
その他にも色々あります。
すべて電話です。
DMはちょと見てポイしてます。
気にしていられません。

サトシさん&親方さん!

サトシさん、お久しぶりです!やっぱりDM攻撃受けましたか。もし公的なものに載っているのが本当だとすると、今どきそれはそれでどうなの?って思ってしまいますよね。本当に気持ちいいことではないですよね。全く賛成です。
親方さん、お久しぶりです!やっぱりですね、個人情報なんて、どこにでも流れてるんでしょうねぇ。私は会社に勤めていますが、普通に他の会社から会社の電話番号に「こういうもの買いませんか?」とたまに電話がかかってきます。情報入手元を問うと「新橋のリスト屋さん」という答えを聞いたこともあります。もうメチャメチャですね・・・ また遊びに来てくださいね。それでは~

有機貧乏…あぁ、恥ずかしい前のタイトル…(汗)昨日、
ドリコムを解約した(はず)なので、もう大丈夫かも!??
しかしまぁ、あたしは確かに有機貧乏だし、オッケーですけどね!
リンクの件、お世話かけました。そして、ありがとうございます♪

はじめまして☆
DMについて、うちはメーカーさんからお話がありましたよ
「この先役所への手続きなどしていくうちに、
  ichiさん所の住所などの個人情報が出て行く事になります。」
みたいな事でした。
特にインテリアや、引越し業者などからのDMが山のように届くようになるとの事・・・
困ったものです・・・

ichiさん、コメント有難うございます。そうですかぁ、やっぱり公的機関から出て行くんですね・・・ それって・・・おかしい!!! ですよね?誰が個人情報保護法制定したんだ~って思う今日この頃です。でも少し分かって良かったです。また見に来てくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/71-3dcc59c3

上棟しました!<<  | HOME |  >>基礎の最終チェック!

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

