葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



基礎の最終チェック!

こんばんは。

今日は再び基礎のチェックをしに義父と妻と一緒に行ってきました。今回も日曜日なので基礎工事屋さんもいらっしゃらない状態でした。基礎工事は月曜日までなので、結局基礎屋さんには差し入れなどできず・・・スミマセン!

さて、実際の基礎ですが、先週とは違ってコンクリートのみの基礎になっていました。こう見るとなかなか立派です。下の写真は道路から上がってすぐのところで撮った写真です。

入り口付近の基礎


次の写真は、我が家の壁画候補地である「よう壁くん」の上から私がパシャリ!手前の方の色がやや暗い箇所は前日の雨が乾いていません・・・日当たりが・・・ちなみにこの写真を見た妻は「ボールを転がして遊ぶゲームみたい!」

よう壁から見た基礎


先週割れていたところがあったという話をしましたが、設計のTさんに聞いたところ問題無く、Tさん自身も明日の13日に見に行ってみるとのことでした。が・・・

もう埋められちゃってるじゃん・・・

まぁ今度説明を聞くとしよう・・・コンクリートのプロである義父の方はあちこちを金槌で叩いて「うん、うん、ほら音が違うだろう」などと言いながら合格点をくれました。一安心です。

今度の週末の18日はいよいよ上棟です!隣の家は同じ日に地鎮祭だったのですが、既に上棟が終わっていて昨日行ったら立派な建物っぽくなっていました。我が家もああなるのかなぁ、と思うとかなり楽しみです。しかし、その上棟に関する連絡が全くエバーグリーンさんから来ないのですが・・・ちなみに1ヶ月以上も前から紹介してくれると言われ続けている現場監督さんにも未だにお会いしたことが無いので、「今度こそは会えるのでしょうか?」という感じ・・・

来週の報告楽しみにしていてくださいね!それではまた~
スポンサーサイト



コメント

いよいよですね!

こんばんは♪
基礎工事終わったんですね。
プロであるお義父さんにチェックしてもらえるなんて、羨ましいです。
うちもコンコン叩いて欲しい(笑。

基礎だけの時「土地や部屋がなんだか狭く感じるね」と夫と言っていたことが思い出されます。
18日はいよいよ上棟式、楽しみですね!
写真楽しみにしています。

コメントありがとうございました。

こんばんは、miyazoです。
コメントありがとうございました。
私の方はこれから基礎づくりです。
Crosterさんより1ヶ月遅れといった感じですね。
ブログの更新が遅いのでなかなかリアルタイムになりませんが、
また遊びに来てください。
ちなみに一色です。

メロウさん、上棟の情報楽しみにしていてくださいね。でも週間天気予報を見ると木・金、そして土だけ晴れて日曜日も雨だとか・・・ うーむ、どうなるんだろうと思っています。
miyazoさん、コメント有難うございます。じゃあこれから一緒に葉山で家づくりですね。一緒に頑張っていきましょう!それから私もリンクを張らせて頂きました。どんどん更新していきましょうね。それでは~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/70-121a87cd

リビングブックはご存知?<<  | HOME |  >>INAXのeco6トイレ

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。