葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




配線計画と屋根の色決定

こんばんは。今日は2週間ぶりにエバーグリーンホームさんでの打ち合わせです。

今日はまずインテリアコーディネーターのKさんと配線計画を最終化する日です。先週行ってきた松下ショールームからも一昨日見積り&プランが送られてきました。無料相談とは思えない素晴らしいドキュメントです。配線計画にもそれを反映して決めていきました。時代の流れなのか、我々のテイストなのか、我が家の2階にある玄関及びLDKの照明機器はほとんどがダウンライトとスポットライトです。昔の実家にはどれも無かったような代物。30年経ったら「あー、昔はあんなのが主流だったな」と我が家も思われちゃうんですかね?

いや、そんなことはさせん!

ちなみに我が家でちょっと引っかかったのが、シーリングファン。我が家の屋根は39度近い勾配天井なので、Kさん及び設計のTさんには、その辺を軽く対応してもらうようにお願いしてきました。予定しているオーデリックのものも35度くらいまでらしいので・・・傾斜天井になると使えるシーリングファンも限られたりするって、意外と盲点ですよね。実際に選ぶこの段階まで考えたこともありませんでした。これから建てる方は気をつけて・・・

あとは設計のTさんと屋根の色を決めてきました。我が家のガルバリウムの屋根はダークグレーです。ブルーっぽいものや銀黒も迷ったのですが、まぁこれがいいかなと・・・ これで我が家の外観は、2階玄関への外階段を除いて全て決まりました。外壁はちなみに白です。そうそう、ブログに最終決定を書いていませんでしたが、以前悩んでいた玄関ドアは、三協アルミのモダーニというシリーズです。実際にどれかは後日のお楽しみに・・・

あとインターネットと電話をどうするか決めないと・・・

今日はそんな感じです。いつもは5時間くらい打ち合わせをするのですが、今日は珍しく3時間半くらいで終わりました。次回は上棟後になります。また今日工程表がやっと送られてきました。上棟の予定は3月18日(土)の予定です。最近雨が多いのでどうなることやら。

毎日晴れてくれ~

明日はコンクリートの専門家である妻のお父さんと現場チェックです!写真をお楽しみに~

それではまた!
スポンサーサイト



コメント

こんにちは^^
シーリングファンですかぁ、いいですね~~!!
ウチも付けたかったんですが、トップライトとの兼ね合いで
泣く泣く断念しました(泣)

ネット線と電話線は重要ですから、よぉ~~く考えて下さいね^^
またお邪魔しますね。ではでは!

wataruさん、こんばんは。シーリングファンはもう最初からずっと欲しいなぁ、と思っていたものなんですよ。本当は海外のトロピカル風なものとかが欲しいんですけどね、余裕で10万を超えてしまうんです・・・ また見に来てくださいね。ではまた!

こんばんは

傾斜39度ですか~。早めに分かって良かったですね。
上棟が18日ということは今なら天井の変更はまだまにあうのかな?
がルバリウムのダークグレーに真っ白な壁、ドアはモダンなデザイン。
かっこいいですね!
ドアは何色に?青、赤…楽しみです^^。
雨、降らないといいですね。

そうなんですよ、39度ですよ。「松下の方が指摘してくれなかったら・・・」と思うと若干鳥肌が立ちますね。我が家のコーディネートを楽しみにしていてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/67-ac1f4b96

基礎養生中の見学<<  | HOME |  >>1000万円台で家を建てる!

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

