葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




基礎工事開始&ナショナルセンター東京訪問

こんばんは!

今日の報告は、ついに・・・①「基礎工事開始」と先日の記事にも載せた②「ナショナルセンター東京の訪問」についてです。

今日のお昼過ぎに早速現地に行ってきました。エバーグリーンさんからは、昨日は夕方から雨だったので今日は誰も職人は入っていないでしょう、とのこと・・・ 最初から悪天候とは・・・と思いながらも今日は晴れているし、「雨降って地固まる!」とか思いながら行ってみました。すると・・・

おー!うちの土地で何かやってるじゃん!

とちょっと興奮して車を降りていきました。すると2人の職人さんがうちの土地の土を削っているじゃないですか!

手ぶらで来ちゃったよ・・・

道路から見た様子


写真を見ると分かるかもしれませんが、我が家の建物が建つ場所は道路から多分80センチぐらい上がっています。若干ぬかるんでいるその上まで上ってもう一枚写真をパシャ!

高くなってるところから


ちなみに後ろに見えるのが小憎らしい「よう壁君」です。引っ越したら巨大壁画にしてやる・・・

現場には基礎工事専門会社の方がいらして、簡単に今と今後の作業を説明してくれました。もっと色々と聞いてみたかったのですが、ちょっと忙しそうで遠慮してしまいました。でも職人さんは2人とも優しそうな感じの方だったので良かったです。

エバーグリーンの営業Tさんによると、今は「高基礎」の部分を作業しているそうです。高基礎とは何?と思っていたら、以前よう壁も調べたこのページに載ってました。なるほど・・・ うちはどのように補強するんだろう・・・「30度以下で土を盛る」というパターンですかね???どうなんでしょう?

さて、職人さんたちによろしくお願い申し上げ、我が家はその後に汐留にあるナショナルセンター東京に行って来ました。目的は照明の研究です。いやぁ、ここはすごいですね。キッチンからお風呂、トイレ、玄関、それから照明などなど。

松下ってこんなこともやってるの???

という感じ。早速照明エリアをグルッと周り、無料の照明プラン作成を頼んでみました。若い女性の方が、短時間でこちらの雰囲気や好みを把握してくれ、とても良い、プロフェッショナルな提案をしてくれました。具体的に、「この照明は、これです、あれです」とその場で見れたのが良かったですね。種類もすごいですし。今度の土曜日に配線箇所だけでも決めないといけないので、その前にプラン&見積りを宅急便でもらう予定です。ここを訪れるのは本当にお薦めですね。

我が家の照明は、ダウンライトやスポットライトの宝庫のようになりそうです。今までどちらも使ったこと無いので楽しみといえば、そうなのですが、何だかプラネタリウムみたい。ハハハ 金額に関しては、提案して頂くものを品番などでインターネットで頑張って探すしかないですね。

今日はそんな感じです。明日はコンクリートのプロの義父と一緒に現地を見る予定でしたが、明日は雨だし、未だ土地を削っている段階なので多分行かないと思います。

ではまた~
スポンサーサイト



コメント

ついに始まりましたね

ついに着工しましたね!写真付きだと他人の事ながらワクワクしますね。初めてこちらのブログに遊びに来たのは確か夏だったようーな、遠い昔のような気がします(笑×2)
いや~、よかった!よかった!
これから益々忙しくなりますね」、頑張って下さいね。

マー兄貴さん、ありがとうございます。本当にやっと!という感じです。もうこのブログ始めたのなんて、遠い昔ですよね。しかし現地は今日の大雨でどうなっていることやら・・・ これじゃあ雨降っても地固まらんだろう!って気はしなくもないですが・・・ これからも楽しみにしててください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/64-e6904325

オージー・メイト・ティンバーズ<<  | HOME |  >>着工前に次々と決まります!

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

