葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



照明の検討開始!

こんばんは。

今日は地鎮祭以来のエバーグリーンホームさんでの打ち合わせです。今日の主な話は・・・

1. 照明のプレゼンテーション
2. 設計関連の話を少し

まずはインテリアコーディネーターのKさんによる「こんな照明はいかがですか?」というプレゼンです。いやぁさすが本職!かっこいいですね。私は照明関連はどんなものがいいとか、どんなものが合うとか、あんまり想像ができない人間だということを認識しました。他と比べて若干興味が薄いのかも・・・でも奥さんは結構好きみたいなので、お任せします。ちなみに私のレベルは・・・

「白熱灯と蛍光灯の違いって何ですか?」

という感じです。ハハハ・・・ しかも照明って結構値段もかかりそう・・・ というわけで、色々と見るためにも、でっかい照明カタログを数冊借りてきました。今度この「ナショナルセンター東京」という汐留のショールームにも行ってみるつもりです。皆さんも照明に関する良いお店やWebサイトなどなど色々あれば是非教えてください!よろしくお願いします。

Kさんの後は、設計のTさんとMさんの凸凹コンビです。我が家は1階が寝室の階なのですが、夏はエアコン無しで窓を開けて寝たい、という希望があります。掃き出し窓を開けたまま寝るのは当然怖いので、クローゼットのスペースを少し削って横すべりの小さい窓をつけていました。が、妻が唐突に・・・

「ずっと言えなかったんだけど、これ何か変じゃない?」

え???

何だよ今頃、と思いながらも、確かにこの部屋が売りに出てて、自分が見たら「何じゃこれ?」って思うかも・・・結局Tさんにお願いしたのは、掃き出し窓の上に欄間のようにもう一つ長細い窓を設けることができるかどうかです。それができればクローゼットを削る必要も無いし。月曜日にサッシ屋さんに確認してもらい、実現可能であればすぐに確認・決定をする予定です。着工直前になると「本当にこれでいいのかな?」とか色々迷いが出てくるものですね。マリッジブルーみたいなものなのかな・・・

来週22日前後くらいからは準備、そしてついに着工していく予定です。またうちの妻のお父さんはコンクリートの専門家なので、スケジュールが確定し次第、基礎などを点検してもらう予定です。頼もしい!次回からは写真が載せていけると思います。お楽しみに~

ではまた!
スポンサーサイト



コメント

写真楽しみ!

なんだ~写真載せられるんだー、今まで写真ないからこのブログは写真載せられないんだと思ってましたよ。もーっ、じらし過ぎ!
いよいよですね、写真楽しみだな~!
照明はうちも結構かかりましたよ、カーテン・ブラインドと合わせてたしか50万位だったような気がします。一つ一つの単価はそんなに高くないんですが数えてみるとビックリするくらい沢山あるんですね。

え?そんなに写真楽しみにしていたんですか?いやぁ、うれしいですね~ これからは毎回写真を載せることを目標にしていきますよ!やっと建築日記っぽくなります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/62-a47d835f

着工前に次々と決まります!<<  | HOME |  >>着工日決定!

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。