葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



素晴らしい地鎮祭!

こんばんは。今日のブログは地鎮祭スペシャルでちょっと長いです。

今日は少し遅刻してしまったのですが、現地に行ってみると既に皆さん揃っていて、敷地の上には紅白の垂れ幕が設置され、エバーグリーンさんの工事の看板も置いてありました。これから本当に始まっていく!という感じで本当にワクワクします。

しかし空はとっても晴れているのに、車から降りてみると超極寒の天気。私はかなりブルブルと震えながら、やさしそうな神主さんから地鎮祭の説明を聞き、そして皆で整列して始まりました。今日の参加者は初めて現地に来た奥さんの両親、エバーグリーンさんからは営業のTさん、設計凸凹コンビのTさん&Mさん、インテリアコーディネータのKさんです。

式はすごく良かったです。特に神主さんが「おおおおおおおお~」と神様を呼ぶ雄たけびを上げたときに、本当にヒュ~と風が吹いて神様が舞い降りてきたようでした。こっちまで心の中で

おおおおおおおお~

神様に帰って頂くための雄たけびの時もやっぱり風が・・・ すごい!本当に感動しましたね。(まさに三国志で言うところの諸葛亮孔明!)奥さんは紙ふぶきを四方に撒くところも綺麗で感動したみたいです。その他は設計のTさんが鎌を、施主の私と奥さんが鍬を、そして営業のTさんが鍬を持って順番に

エィ!エィ!エィ!

と盛り土に手を入れていきました。地鎮祭は面白いですよね。色々な野菜、昆布、パイナップル(Why?)、その他にもエバーグリーンさんが私の苗字をラベルに冠した日本酒を一本用意してくださいました。こういうのがかなりステキで好きです!

無事に地鎮祭が終わったあとは、エバーグリーンさんには地中に埋めるために剣や楯などが入った小箱を、そして我が家には家の中で南か東に向けて飾るという家内安全のお札を頂きました。今更ですが、こういう実家にあったようなものを自分でもらうと、一人前の大人になった気がしますよね。

その後は神主さんは一人で自ら地鎮祭セットのお片づけをされてました。そういうものなんですね。ちょっとかわいい感じです。その間にエバーグリーンさんと我々は周辺の家へのご挨拶に伺いました。近所の皆さんは比較的年齢も近そうな感じ。結構小さいお子さんがいるみたいで、近所は軽い幼稚園状態です。

そして今日の次のメインである庭やウッドデッキについての話をその場で寒さに震えながらもスタート。結果から言うと、やはり今の間取りは完璧なので変更せずに、建物を北や東にギリギリまでずらすことにしました。10センチや20センチなのですが多少でも違うとのこと。よう壁に大接近のウッドデッキは、位置はそのままでも日は当たるでしょう、とのこと。ウッドデッキの奥行きだけは上棟後にもう一度確認する予定です。

そしてもう一つの問題の庭ですが、当初予定のよう壁側ではなく道路側に持っていこうとしています。道路側には駐車場、2階玄関への階段、建物へのパスとアイテムが盛りだくさんなので、どうにもこうにも私には庭のイメージがあまりつきません。私のイメージする庭は、長細いスペースではなく、できるだけ四角に近い「芝の庭」なんです。そこに木を植える。でも実際には外溝を工夫すれば何とかなりそうとのことなので、結局設計のTさんが今度イメージ図を描いてくれることになりました。

着工の日程ですが、建物の位置変更の申請だけもう一度出すので1週間ほど遅れそうな模様。でもまぁとりあえず一安心しました。何と言うか、1週間本当にモヤモヤして、良いアイディアも浮かばないし、夢でも悩んでいたので・・・非常に精神的に疲れた1週間でした。

現地での打ち合わせの後は、エバーグリーンの設計コンビのお二人と楽しく近所でランチに行きました。ご馳走様でした!

それではまた!
スポンサーサイト



コメント

はじめまして、サトシです。
地鎮祭おめでとうございます。
感動しますよね。私もやってよかった思ってます。
上棟式はもっと、感動しますよ。
これから楽しみですね。

また、ちょくちょく、遊びにきます。

おめでとうございます♪

無事地鎮祭を終えられたようですね^^。
掛け声やお土産(?)や段取り等、地域や神社によるのか結構違うので読んでいて面白かったです。
間取りもそのままで大丈夫なようで良かった^^。
大変な一周間でしたね。お疲れさまでした。

サトシさん、メロウさん、コメント有難うございます。地鎮祭が終わって、ホッとしています。上棟も楽しみです。皆さん、お互いに頑張りましょう!また来てくださいね。

地鎮祭おめでとうございます

先程はどうも!
おおお~ってのは神々しくて感動しますよね。
嗚呼、これから家が建つんだ・・・ジーンとしちゃったり。

また覗かせてもらいます。お互い頑張りましょう~。

おめでとう!

地鎮祭、私も経験したかったな~、我が家は建売だったものでcrosterさんのような楽しみがほとんどありませんでした。大変な事もあるんでしょうがうらやましいです。
やはりcrosterさんが風を呼んでくれたんですか?おかげでウインドサーフィンをばっちり楽しませて頂きましたよ!

oyassanさん、コメント有難うございます。皆さんもoyassanさんのブログ(特に地鎮祭の記事)を読んでみて下さい。私は か・な・り 好きです!お互い頑張りましょうね。
マー兄貴さん、そうですよ、マー兄貴さんが楽しんだ風はあの神主さんが呼んでくれたんですよ。だって本当にそのときだけ吹いたんですから。でもマー兄貴さんのブログにあるように寒かったですよね。私もブルブル震えてました!ではまた!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/59-c853b5a7

地鎮祭後進展なし!<<  | HOME |  >>実寸での図面

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。