葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




図面と地縄確認のギャップ

こんばんは。

今日は昨日の予告どおりに現場に行って、先日エバーグリーンホームのTさん・Mさんが張ったという地縄を確認しに妻と行ってきました。よう壁が図面よりも大きかったとの話だったので、若干心構えはしていたのですが・・・ 見た瞬間・・・

ガーーン、全然庭無いじゃん!

予想以上に!ハッキリ言って! というだけではなく、

ホントにすぐ壁じゃん(よう壁)!

という感じで、もうかなりパニックに陥っています。このままでは思っていた庭は皆無だし、桜の木なんかもってのほか。そもそも建物をずらすか、大胆に間取りを変更して、現在よう壁側に考えていた「庭とその上のウッドデッキ」を全然違う場所に持ってきた方がいいんじゃないの???という感じすらしてきています。

あーーー、もーーー

もうこの土地すらちょっと嫌いになりそう。奥さんはあんまり庭には執着心が無いらしく、「うん、まぁでもしょうがないじゃん?」というぐらいの感じ。でも私は超イライラモード。気晴らしに二人で森戸海岸を散歩しながらも、やっぱり気が収まらなかった。

エバーグリーンホームの営業Tさんには電話で話したのですが、まずは地鎮祭の時に場所等を確認して、このまま進めるか話し合うことにしました。「一人で悩まず、一緒に考えましょう!」とのこと。確かに・・・ 最悪のケースは、着工を先延ばしにして、もう少し考える・・・ っていう感じですね。つい昨日「建築確認通りました」って聞いて喜んでたのに・・・

隣の敷地の人は、もう土地を買った頃から、ずっと地縄だけは引いてありました。あれって、現場ではどれくらいの大きさというのを常に確認するために先に張ってたのかな?

うちももっと早く張っておけば!!!

という気が本当にします。だって本当の大きさとは違う図面上でずっと話を進めてたわけだから・・・ しかもずっと「実際はこの図面上よりももう少し壁が薄くて、庭が若干大きく取れそうです・・・」という風にエバーグリーンさん言っていたような???過去のことを言ってもしょうがないのだが、どこにも持っていきようが無いこの気持ち!未だ何一つ着工していないのが不幸中の幸いと自分に言い聞かせるしかない・・・

とりあえず4日の地鎮祭は決行で、その時にエバーグリーンの皆さんと検討ですね。それまでにどうするのがいいか冷静に図面と想像力をフル回転させます・・・

それでは・・・
スポンサーサイト



コメント

うわぁ~

こんばんは。思わぬトラブル発生ですね。
色々悩んで、やっと決まった間取りを地鎮祭直前に変更か?なんて、おいおいエバーさん!って感じですね……。
着工前だったのが本当に不幸中の幸いですね。
桜…うちの実家の古い方の家に八重桜とソメイヨシノと梅がありました(田舎なもので)。
ソメイヨシノは毛虫が付く事もあったけれど春は本当に素晴らしくて、どちらの桜もとても好きでした(今も八重のみあります)。
何とか良い案が出ると良いですね。

がんばれ!

あらあらCrosterさん大変な事になってますねー。
よう壁工事は出来成りか!・・って叫びたくなりますよね~、
とにかく良く話し合っていい案が出ることを祈ります。
サクラって最近ではミニサクラってのがあるのご存知ですか?人の背丈よりも少々大きくなるぐらいのもので私の友人が庭に植えていますが本当のサクラのように楽しめるらしいですよ。ミニもみじなんかもあるらしいです。まだまだサクラを諦めるのははやいですぞ!

激励に感謝!

メロウさん、マー兄貴さん、励まし有難うございます!!!本当にうれしいです!どんな改善・改革案があるのか考えているのですが、ここ何ヶ月間はずっと同じ間取りを見てきていたので、どうも頭がなかなかリフレッシュされず、小手先の回避策しか浮かびません。でも「本当にそれがベストなのか?」「もっと根本的な変更が必要なのでは?」と葛藤中です。でも誰が何と言おうと、これは自分の家 - ここが頑張りどころです!
またミニ桜・ミニ紅葉情報有難うございます。知らなかったぁ・・・ 実は可能なら紅葉も・・・って思ってたんです。季節が感じられるのでいいなぁ、と思って。是非今度調べてみます!

こんにちは。
家を建てるのってほんとに大変なんですね・・・
納得のゆく解決策が見つかることを祈ります。
一通り読ませていただきましたが、ナマの体験談はとっても参考になります。また来ますね。

りえこさん、コメント有難うございます。家を建てるの大変ですよ~ でもこれを経験できるだけでも幸せと思わねば!と思って頑張っています。りえこさんも頑張ってくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/57-d9a51c8b

実寸での図面<<  | HOME |  >>久しぶりの打ち合わせ

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

