葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




久しぶりの打ち合わせ

こんばんは。今日は久しぶりにエバーグリーンホームさんに行って打ち合わせしてきました。よく考えると今月は2回目ですね。主な内容は・・・

1. 設備の確認(水周り、建具、フロアなど)
2. 配線計画
3. 1階窓の確認
4. その他諸々・・・

初めはインテリアコーディネーターのKさんと設備の確認や、我が家で作成した配線計画について話しました。エアコンの位置だけは未決定・・・ とりあえず配線計画を含めて、ココまでの予算超過分を出来るだけ早急に頂ける様にお願いしました。キッチン、木製玄関ドア、多々ある配線、などなど・・・どれがいくら超過しているのか一度立ち止まって把握しないとね。厳しい現実を見ないと。

それからは設計のTさんと、前回から登場のアシスタントMさんです。まずはセキュリティ面で気になっていた1階縦すべり窓の大きさをチェック!自分が60cmくらいあると思っていたものは、実は40cmくらいの幅でした。窓は開くと窓自体が枠の中心にスライドしていくタイプなので、実際の開口部は20cmずつになり、更に窓枠分を差し引くともっと狭いくらいだとのこと・・・(伝わりますかね?) まずは一安心です。

他に話をしたのは、今まで全く認識していなかったもの: 雨どいや給水用の細いパイプみたいなものを家のどこに配置するかです。雨どいはともかく、我が家は2階にキッチン、お風呂、トイレと全部揃っているので、気が付くと結構細いパイプが外壁の色々なところから出そうな感じ。「この辺に・・・ あ、こっちの方に・・・」とか言いながらTさん・Mさんと話してたのですが、何というかTさん・Mさんの凸凹コンビというか、何か面白いんですよね。もううちの奥さんは隣で大爆笑してました。あー、これは伝えにくい!でも何か二人の間の取り方というか、全然息の合ってないところが面白い!涙が出ますね ハッハッハッ

ただ今日一つガッカリしたことが判明!雪が降った先週末の前にTさん・Mさんで地縄を張りに行ったそうですが、どうやら建設用に土地の売主さんからもらっていた図面と現地にある「よう壁」の大きさがかなり違っていた模様・・・ 予定していたウッドデッキの片足なんかは、このままだと壁の中に「ズボッ」という感じなので、ずらした方が良いとのこと・・・

ガーーーン

っていうか、これってこのタイミングにならないと分からないことなの?という気はしなくも無いですが、まずは現実を直視!想像していた小さな庭が全くの「無」になってしまうじゃない・・・ 桜の木を植樹しようと思っていたのに・・・ というわけで、上棟後にウッドデッキの大きさ変更も含めて検討することにしました。

明日は天気が良さそうなので、地縄が張られた我が土地を見てくる予定です。

それではまた~
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/56-d474c2a3

図面と地縄確認のギャップ<<  | HOME |  >>地鎮祭日取り決定!

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

