葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




地鎮祭日取り決定!

こんばんは!ついに地鎮祭の日取りが決定しました!!

2月最初の週に着工するということで、その直前の先勝にあたる2月4日(土)の11時からです。午前中の方が良いとか・・・

起きれなかったらどうしよう・・・ハハハ・・・

我が家の場合は、うちから玉串料のみを持っていけばいいそうです。エバーグリーンさんでの地鎮祭は東京の「猿田彦神社」の神主さん(?)が来てくださるそうです。何故猿田彦神社かというのはGoogleでの検索結果をチェックしてみてくださいね ⇒ 「猿田彦神社 地鎮祭

ついにあの土地だけの我が家(?)を見るのもあとわずか、ちゃんとまた写真撮っておこうと思います。もう一生見ないかも知れないですしね。そう考えると不思議な感じがします。

ちなみに地鎮祭の意義はエバーグリーンさんに頂いた案内によると・・・ 「建物の新築、或は各種土木事業の起工に際して、その敷地の守護神を祭ってその御神徳により土地の平安堅固ならんことを祈願する儀式」とのことです。なるほど!

こういうイベント時に神様に祈願するのって良いですよね。もっと若い時はあまりそう思わなかったのですが、最近は初詣や数年前の神前での結婚式などのときに普通にそう思いました。感慨深いですよね。(歳?)

今週末の土曜日には久しぶりにエバーグリーンさんでの打ち合わせです。地鎮祭はもちろんのこと、もう一度1階の窓を防犯環境にしてきます!配線とかも見せないと・・・

それから前回のホームセキュリティに関してコメントしてくださった方々本当に有難うございました!皆様のご意見は我が家に活かされます!

それではまた~
スポンサーサイト



コメント

地鎮祭日取り決定おめでとうございます。
僕は毎日、家にいて変わらない景色の中、暮らしているのですが、こうしてCrosterさんのブログを見てると物事が着々と進み、日々が過ぎていってるんだな~、と思います。
おめでたいのに、なんだか湿っぽい感じになってしまって、ごめんなさいですが、おめでとうございます。
また、おじゃまします~。

こんばんは。
地鎮祭の日取り決まったのですね!おめでとうございます。
頑張って早起きしてくださいね♪
うちも地鎮祭は用意するものは玉串料とお酒のみで、後はビルダーさんと神主さんが用意してくださったので楽々でした。
神主さんから帰りにお供えのバナナをもらいました(もちろん息子に)。
天気が良いと良いですね。

マニさん、そうですよ、着々と少しずつ進んでますよ~ また遊びに来てくださいね。私も1,2日に一度はマニさんのサイト見てますよ!
メロウさん、地鎮祭の記事も見ましたよ。本当に我が家と同じタイミングで色々と進んで行きそうですね。お互い頑張りましょう!

地鎮祭の日取り決定おめでとうございます。
地鎮祭が終わるといよいよ建物が形になりますね!ステキな家が建つことを願っております。

ガラス屋さん!有難うございます。昨日の打ち合わせで、アドバイスに基づいて窓の大きさを確認させていただきました!もやもやしていたものが、プロのアドバイスを受けて決定しているので、安心感があります。感謝感謝です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/55-3acdfb40

久しぶりの打ち合わせ<<  | HOME |  >>ホームセキュリティ

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

