葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




ホームセキュリティ

こんにちは。今週末は風邪&雪のため打ち合わせをキャンセルしました・・・葉山も雪だったみたいですね(いつも見ているマー兄貴さんのブログによると)・・・

ちなみに前回の記事で言っていた新宿OZONEも未だ行かれていません。19時に閉まってしまうとのことなので。。。普通そんな時間に行かれないですよね。

さて、では何もしていないかというと、兼ねてからの懸念であったホームセキュリティについて色々と考えています。とりあえず情報を探しているうちに次の2つのサイトを見つけ、参考にさせていただいています:
「ガラス屋三代目の防犯日記」
「住まいの防犯豆知識」

今のところ防犯として考えているのは、まずは窓に防犯フィルムを張るのがいいのかな、ということです。窓からの侵入が7割近いということを聞くと、まずそこを抑えるべきかな、と。防犯ガラスよりは安いし・・・ でも専門の施工業者がいるということは自分で張ったりはできないということなんですかね。見積りを取ってみる予定です。防犯フィルムに関するこんなすごいサイトもありました。爆破試験とかで強さを証明している・・・本当なんだろうか・・・

あと家の周りは音が鳴るように砂利を敷くとかというのも、エバーグリーンさん含め、複数の方からアドバイス頂きました。確かに!

今日はそんな感じです。引き続き防犯に関する「我が家はこんな工夫を・・・」や「お薦めサイト」の情報があればよろしくお願いします!

それではまた!

P.S. ①我が家の土地を探してくださった不動産屋さんですが、昨日訊いたところ社名を出しても全然構いません!とのことなので紹介させていただきます。東宝ハウス藤沢さんです。リンクにも追加します。湘南エリアで不動産をお探しの皆さん、お薦めです!

P.S. ②ついに私もランキングなるものに挑戦して、どんな効果があるかみています。よろしければ、右にあるリンクの「住まいブログ」をバシッと押してください。
スポンサーサイト



コメント

防犯気になりますよね

こんばんは。
うちも家を建てる所は空き巣が多いようで心配です。
北側には面格子を付け(ネジ山は潰すか、回せないもの)、外には砂利を敷き、窓には防犯フィルムを貼る予定です。
予算がないのでフィルムは自分ではりますσ(^_^;)。
後は塀は外から見えるもの、死角をつくらない(物をなるべく置かない)、二階によじ登れないような工夫、夕方になったら自動的に付く照明(共働きなので)、近所の方と仲良くする……でしょうか。
まだまだ勉強中です。

トラックバックありがとうございます。やはり防犯は大切ですがそれ以上に施工費はどれぐらいかかるのか?とっても心配ですよね!無料防犯診断もやっておりますので御用の際は声を掛けてくださいね!

縦すべりの窓

メロウさん、やっぱり同じようなことを考えてますね~ 防犯フィルムは自分で張れるんですね。家も検討します。ガラス屋三代目さん、先ほど早速質問をガラス屋さんのブログに書かせていただきました。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします!

Croster様、コメントありがとうございます。
 さて、ご質問の縦すべり窓の防犯ですがまずお薦めするのは開口幅女性の頭が入らない位の幅なら大丈夫かと!縦すべりにつける補助錠もございます。あとフイルムを貼る際の注意事項なのですが、サッシ枠の飲み込みの部分までフイルムを入れないとガラスのはしを割られると意味がないのでしっかり入れ込みましょう!次回からはメールアドレスのほうにお願いします。

始めまして 
学生時代 部活で葉山に良く通っていました

まさに青春の土地です。とはいっても10年以上前ですので
かなり今は様変わりしている事でしょう。

喜多嶋隆さんの小説はご存知でしょうか?
学生時代かなりハマッテ読んでいました葉山在住の小説家の
方で小説にも葉山の名店が登場してくるので是非お勧めです。

私は持ち家にもあこがれたのですが
通勤時間の短い生活を選択してまった者です。
まだ建築中ですが勝どきのマンションを購入しました。
でもいつかは海の側の家を・・。
と思っていますのでその時のために参考にさせてください。

トラバありがとうございます。

始めまして。まちおと申します。
トラバありがとうございました。

防犯対策って、気にしだすとキリがありませんが、なるべく
二重三重に、対策することをお勧めします。
(窓で言えば、フィルム+補助錠+ブザーのように)
一通り、手を打った上で、予算に余裕があれば、それぞれを
グレードアップすると隙が出来にくくなります。
(防犯ガラス+防犯サッシ+警備会社と契約と言った具合)

あと、侵入経路の1位は「窓」ですが、2位は「未施錠」ですので
建てた後も、注意を怠りませんようご注意を!

ありがとうございます!

ガラス屋三代目さん、有難うございます。アドバイス非常に役立ちます!且つ活かしたいと思います!
道介さん、喜多嶋隆さんの小説は今度是非読んでみたいと思います。Amazonで見ると結構たくさん書かれてるのですね!私はBookoffファンでもあるので、今度探してみます。
まちおさん、アドバイス有難うございます。本当にキリが無いですよね。私の場合は、過去に泥棒に入られた経験があるので余計にそう思ってしまいます。家としての使いやすさと防犯は反比例していく気もしますし・・・ 頑張りたいと思います!

防犯フィルムは簡単

我が家も3年前に家を建てましたが、最近空き巣が多くて、防犯フィルムを張りました。1階の窓6箇所に全部自分で張りましたが、思ったよりも簡単にスムーズに張れますよ。業者に頼むのはもったいないです。

防犯フィルム

zericeさん、コメント有難うございます。防犯フィルムはやっぱり張れるんですね。我が家でも是非自分達でやってみようと思っています。また遊びに来てくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/54-f01e6ba0

手抜き防犯ニュース4

空き巣200件、1億2千万…容疑の中国人4人再逮捕  埼玉県警国際捜査課と熊谷署が窃盗容疑などで逮捕した中国人男女4人のグループが、同県内などで空き巣を繰り返していたことがわかり、同課などは18日、4人を窃盗容疑で再逮捕した。 犯行は約200件、被害総...

地鎮祭日取り決定!<<  | HOME |  >>配線計画と外溝イメージ

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

