葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




外壁決定、そして配線・設備へ・・・

こんばんは~

今日は久しぶりにエバーグリーンさんとの打ち合わせです。まずは久しぶりに設計のTさんと、それから今回初登場になるTさんのアシスタントMさんと打ち合わせをしました。Mさんも他の方にもれず、エバーグリーンっぽいホワンとした感じが何となくします。ハハハ さて決定・確認したことと、未決定なのは下記です。

・ 外壁は白に決定
・ 窓も全て決定。サッシはステンレス色
・ 屋根は決められず・・・

外壁はTさん&Mさんと茅ヶ崎にある施工例を車で周りながら「あの色がサンプルにあるあれです、これです」とか言いながら決めました。屋根はあまり見えなかったり、「あれって茶色?グレー?紺?」という感じでパッと見ではなかなか良く分かりませんでした。雪まで降ってきちゃうし!自分達のイメージも屋根は決まっていない感じがします・・・ ちょっと考える必要アリです。

次のステップは、MさんがCADで図面を色々修正してくださり、ついに建築確認の申請を今度の週末か翌週明けぐらいに出すそうです!申請のOKは2週間くらいで出るとか。それからプレカット図というのも作成していくと言ってました。うれしいなぁ、楽しみだなぁ・・・公式に家づくりが進んでいくという感じ。

さて、Tさん&Mさんの後は、コーディネーターのKさんと打ち合わせです。キッチン周りの話を少しした後は、ついに配線・設備の番です。1階と2階の間取り図にKさんがたたき台として作成してくださった配線・設備プランが記されています。2口コンセント、アース付き2口コンセント、3口・・・ スイッチの種類も多々・・・テレビジャック、インターフォン、照明の場所まである。

あああああああああ~~~

頭を抱えたくなるってこういう感じですよね。頭痛が痛い・・・とりあえずKさんからたくさんの記号の凡例とたたき台の読み方を一通り教えていただき、宿題として渡されました。これは私の担当ですね。電話とかインターネットのプランとかも考えないといけないんですよね。さっき早速KDDIの光ファイバーは・・・と調べたら、うちのエリアは提供範囲外らしい・・・ うーん、最近はオプションがたくさんあって大変と思っていたけど、実はそんなに無かったりするのかも? 要調査だな。決定しているのはケーブルTV導入ぐらい。

次の打ち合わせは2週間後です。ちょっと待ちの状態ですね。明日の午後は森戸神社にお参りと我が土地を見に行く予定です。

それではまた!
スポンサーサイト



コメント

こんばんは♪
キッチン決まったんですね!キッチンハウス羨ましいですV
外壁に窓に……着々と決まっていってますね。
電気配線を考えるのは大変ですよね。
家具の配置とかも大体決めていないと、家具が置けなかったり(又はコンセントが隠れたり)などありますし。
でも、まだ家具は決まってないし……。
本当に難しいです。

こんばんは~。お久しぶりです。

外壁の色、決まったんですね。
我が家も白です。
今度の春で丸2年になりますが、Ever さんの外壁は
いいですよ。
10年経つと他の会社の外壁との違いが分かると
猪狩社長は言ってましたが、なるほどと言った感じです。
屋根の色も早く決まるといいですね。
配線関係ですが、我が家は2箇所しかラン配線をしなかったの
ですが、今となるともう2箇所付けても良かったかな?
なんて後悔先に立たずです。
コンセントも住んでから「なんでここに付けなかったんだろう?」
と言う箇所がチラホラ。
Crosterさんも気を付けて頑張って下さい。

我が家もコンセントは後悔しております。付けられるだけ付けて置いた方が無難かもね、但し目立たないようにしないと変ですが。
ケーブルTVは大賛成ですよ、葉山はメチャクチャ風が強い時があってアンテナは飛んでしまいますから。それにアンテナの家の人に聞くと受信があまり良くないみたいです、ちなみに葉山はほとんどラジオ入りませんので。

コメント感謝感謝!

メロウさん、そうですよ!キッチンついに決まりましたよ~ 必ずその時がくれば写真を載せますね。もし可能であれば、モデルルームに行くことを強くお薦めします!

ごきげんさん、マー兄貴さん、ちなみに例えばどんなところにコンセントやその他配線系があればなぁって思われますか?ご意見・アドバイス大募集です!!!気付いたところがあれば是非教えてくださいね。

配線やコンセント

アドバイスなんていうほどのことは出来ませんが、我が家で困ったのは電話線かな、リビングの入り口に電話を置こうとしたらジャックが反対の壁側だったりしてね~、電話の置く位置にあわせてジャックを付けるのは意外と盲点かも。
それとうちは玄関にコンセントが無く小さなライトスタンドなんかを置こうにも電源が・・。あとリビングって結構コンセント沢山必要ですね。庭で夜に何か作ったり、お酒飲んだりする時にも電源があると便利ですよ。ちなみに我が家は外に水道を作り忘れてしまいかな~り不便です。早く作らなきゃ!

アドバイスになるかどうか分かりませんが。
家を建てている時は、PCはデスクトップのみだったので、
ロフトと子供部屋のみにしたのですが、現在はノートブックも
使っていて、リビングや寝室にも配線が欲しいですね。
コンセントはマー兄貴さんと同じで、玄関に付けなかったのは
失敗でした。ロフトは大して電源は必要無いかと思い、
1箇所のみにしたんですが、もう1箇所欲しいですね。
TVのジャックは全室とリビングは2箇所付けましたが、
リビング2箇所は正解でした。
後、エアコンのコンセントですが、リビングのエアコンコンセントは
位置を失敗しました。
余談ですが、我が家はデザインを重視し過ぎて
外灯を自動点灯では無い物にしたんですが、
自動点灯を選ばなかった事、後悔してます。

ありがたきアドバイス!

マー兄貴さん、ごきげんさん、有難うございます。皆さんが思っている以上にためになっていますよ。何せ初めてですから!今週末に図面見て、一回まとめてみます。またご意見を伺うかもしれませんがよろしくお願いします!

crosterさんはじめまして~☆
先ほどはコメントをいただき有難うございました!

キッチンハウス・・・ 全てのキッチンメーカーをまわりきれず、申し訳なく思っています。

葉山でこだわりの家づくりですか~
羨ましい!

電気関係はインフラが将来どんな風に整備されるか、
また自分がどのような生活をしたいかによって
様々な配線が考えられますよね。

しかし最近、電気や通信は変化が早く、
なかなか検討が付かないのが実情かも。

凝りだすとキリがないのも電気配線。
かといってあまり手を抜くと後で後悔しそうだし・・・・
よく検討なさって下さい。

ではでは今後ともよろしくお願いします~☆

コンセントとかも大変そうですね。

はじめまして、ひでぞーといいます。
「家に興味のないご主人・・・」にアドバイスいただきありがとうございます。

私のところは、まだ間取りの叩き台で本当に初期の段階なのですが、すでにここで力を使いすぎています。(しかもまだ間取りが決まらない)
このあと、設備を決めたり、配線やコンセントも決めるのも大変そうで、まだまだがんばらなくちゃ!ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/52-5b026daf

配線計画と外溝イメージ<<  | HOME |  >>キッチンハウスに再び!

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

