葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




キッチンついに決定!!!

こんばんは~

今日はクリスマスですが、エバーグリーンさんのコーディネーターKさんとの打ち合わせの日です。実は先週持ち越したキッチンについて、Kさんから削減案をキッチンハウスに提案していただいていました。今日はそれに対する見積りの結果が聞けるというまさに決断の日です。また家族会議の結果、少しキッチンの予算も上げることにして、L型のキッチンがこの額に収まったら買うということも事前に決めてKさんには伝えてありました。そして結果はずばり・・・ジャンっ!

ギリギリ予算内!!!

収めてくれました!Kさん、キッチンハウス営業のOさん、そしてエバーグリーンの社長さんまで色々と頑張ってくださったとのことで、皆さん本当に感謝です。有難うございますっ!(社長もちなみにキッチンハウスユーザーだとか・・・)実際のところは手数料や消費税を含めると若干のオーバーなので、そこはあと一声ということで・・・Kさん、Oさん、よろしくお願いします!

まずはその場でキッチンはキッチンハウスのL型で進めることを決めました。後悔無しです。それを基にした間取り図をKさんは用意してくださっていたので、それを話し合い、まずは納得のいく間取りになりました。いやぁ、とにもかくにもキッチンが決まったので本当にホッとしました。これで間取りも決定だし、全体的な金額も分かるし。最初はアイランドから始まったキッチンも、最後は後悔の無いちゃんとした形で落ち着きました。

今日はこの勢いのまま、洗面所なども含む全ての部屋の床の色なども決めました。

エバーグリーンさんとの打ち合わせは次は来年の最初の週末です。その前にはキッチンハウスにもう一度行ってもう少し詳細を聞いたり、詰めたりしていく予定です。

来年早々は、窓位置を最終決定したり、壁や屋根などを決めていきます。そして一月中には建築申請や地鎮祭などの予定。最近思うのは、早く建てることが実は結構お金をセーブすることにつながるんだよね。家賃の分だけ。ローンの利率とかもいつかは上がってしまうかもしれないし・・・ 頑張ってチャキチャキ進めていこう。

それではまた来年!
スポンサーサイト



コメント

こんばんは~☆ごきげんです。

キッチンが決まったようですね。
私もキッチンは悩みましたが、決まるときは
トントンと決まるもんですよね。

来年も「家造り」頑張ってください。

やりましたね!

ついにキッチン決まりましたか!良かったですね。
この分だとGWあたりには葉山町民の仲間入りかな?

皆さん有難うございます!

ごきげんさん、マー兄貴さん、コメント有難うございます。キッチンは最後は確かに比較的スムーズに決まったような気がします。ピンッと来たものしたというか。入居はそうですね、5月中にしたいですね。大体4ヶ月くらいでできるらしいので・・・ 楽しみな一年です!お二人とも良いお年を~!

はじめまして、こんにちは。

はじめまして、こんにちは。履歴をみてきました。なんだか家作り、とても楽しそうで読んでるだけで僕もちょっと楽しい気持ちになりました。いいですね。

ところで、僕は半年ほど前まで建築&不動産会社に勤めてまして、Crosterさんの言われるとおり今後、金利は上昇していくかな、と思いますので早め早めに、というお考えはとても良いと思いました。また、ご存知かもしれませんが住宅ローンは繰上げ返済を行うことによって総返済額が随分変わってきたりもしますので住宅ローン控除をとっておいて繰上げ返済されるとお得だと思います。
これからも時々おじゃまします。よろしくお願いします。

初めまして

昨年はコメントありがとうございました。バタバタしていてやっとコメントより失礼致します。キッチン決まりおめでとうございます♪
私たちもキッチンが決まってからは方の荷がおりたような、少し寂しいような・・・年内に外溝もほぼ決まりあとは細かい金額の確認といったところです。決めることがなくなってくると寂しさを感じるのは私だけ??お互い今年は楽しみですね。また時々遊びに来ますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/50-c79fdfea

キッチンハウスに再び!<<  | HOME |  >>更なるキッチンの検討・・・

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

