葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Hとの打ち合わせ①

こんばんは。

さてさて今日はついに家を建てるための打ち合わせ第一弾!という日です。お相手は地元でも実績が多く、不動産屋さんお薦めのH社です。

湘南エリアでいくつかH社が実際に建てた物件を見て、不動産屋さんの担当のTさんも一緒に来てくれました。H社は建売住宅も販売しているので、ちょっとしたモデルルームみたいなものまで持っています。H社に着くとまずはそれらに関して標準の設備などと合わせてまずは説明をしてくれました。「うーん、でもあまりにも普通すぎて全然興味がそそられなかった・・・」というのが妻との共通の感想でした。

まぁ実際にどのような設備を選んだりするかは我々しだいなので、特に気にせずに早速打ち合わせに入りました。ここで登場するのが一級建築士のSさんです。一見すると「うっ、これが一級建築士か、何だか気難しそう・・・」というのが第一印象だったのですが、まぁ話してみると普通なので一安心。こちらの軽いジョークにはあまり反応してくれなかったけれども・・・多分不動産屋さんのTさんも一緒だったのでやりにくかったのかな?でもいよいよ始まる!という感じが自分ではして、とってもワクワクした感じ。

何故か最初の打ち合わせだったせいか、我々夫婦は折角買っていた雑誌を全て忘れ、どういう家が欲しいかのイメージを伝えるのに大変でした。何しに来たんだかなぁという感じ。何となく早く終わらせたい雰囲気を若干Sさんから感じながらも、「雑誌とかありますか?あればこういうイメージと伝えられると思います!」と遠慮なく提案してみました。まぁ誰に何と言われようが、こちらからすれば大きな買い物なので遠慮は無用!早速雑誌をめくりながら、「こういうのがいい」「こういう感じじゃない」などと話して徐々にイメージを伝えていきました。

H社が過去に建てたものはどちらかというと洋風系のものが多いので、和風・アジア風、モダンっぽい感じが希望の我々のイメージがどれくらい伝わって提案・実現してもらえるかが大きなポイントかなと思いました。とりあえずたたき台となるプランの第一弾を作ってくれるとのことだったので、まずはそれをお願いしその日は2時間もかからないぐらいで終わりました。

帰りは不動産屋さんのTさんに夕食をおごってもらい、色々な話をでき楽しかったです。どうやらTさんはこのH社よりも、もう一つのE社の方が我々には合いそうと言ってました。そのE社には明日会う予定なので、これまた楽しみな感じです。

E社もH社も両者に「うちはこういうスタイル!」というような強い個性・売りがあるというよりも、客側の話をじっくり聞いて、話し合いながら作っていくタイプです。Webでホームページを見るとH社よりもE社のほうがイメージが近い感じはするけれども、H社は話をしてみても、確実・堅実にこちらからの要求は満たしてくれる感があります。どちらにしろこれからゆっくり見極めていこうと思う1日でした。

今日はそんな感じです。

ではまた~
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/5-da1912f5

Eとの打ち合わせ①<<  | HOME |  >>リクルートのハウジングナビに行く

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。