葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




idecoのキッチン

こんばんは~

今日は諸事情により我が家のキッチン大臣である妻のみのホームビルディングです。

午後からエバーグリーンさんとの打ち合わせだったので、その時間をちょっとだけずらして頂いて、まずはNationalのidecoを見に横浜のショールームに出かけていきました。idecoだけではなく、色々なラインのキッチンが見れたのは良かったらしいです。他に来ているお客さんは若々しい感じの人たちの他にも、どちらかというと「お父さん、お母さん」世代という落ち着いた感じの家族系も結構多かったらしいです。その辺はやっぱりNational! ちなみにideco自体は妻が思っていたよりも大きくて引き出しなども使い良さそうだったとのこと。扉も鏡面仕上げで、直接見れて良かったとのことでした。

そしてエバーグリーンさんとの打ち合わせに向けて茅ヶ崎へ。今日はコーディネーターのKさんとの話がメインです。まずKさんはidecoとキッチンハウスから見積りを取っているとのことでした。キッチンハウスは先日お邪魔させていただいた鎌倉のお宅でも採用していたキッチンです。あんなにこだわっていた方が使っていたものなので、高いんじゃないかなぁという気はするが、まぁ何度も撃沈してきた我が家にはそんな悩みは今更です。でもやっぱり大丈夫なんだろうか・・・ ちなみにidecoの方はI型、そしてキッチンハウスはL型で見積り依頼をしてくれているそうです。まぁでもさすがはNational、既製品だけあって見積もりも既に終わっていて、十分予算圏内!!!家を探し出してから初めて何かが予算圏内に入った気がする・・・

一方のキッチンハウスは2週間くらい見積りにかかるとのことで、もう1週間待つそうです。先週のamstyleも2週間かかるって言ってたし、いくらオーダーとはいえキッチンの見積りってそんなにかかるんだろうか・・・今更の時代に2週間って長くない???と普通に思うのは俺だけなんだろうか・・・

さてキッチンを離れたところでは、洗面所はINAXの洗面台に造作で台・収納を下につけたり、縦長の鏡を付けたりとKさんより提案がありました。鏡はもっと幅が大きいのがいいので、もう少し検討の余地がありそうですが、やはり収納は必要そう。洗面シンクからの配水管も壁ではなく、床に伸びるものなので隠したいし。。。

それから玄関ドアは設計のTさんから当初提案していただいたアルミの比較的ポップな感じのドアではなく、木製のズッシリとしたものを選んでいこうと思っています。+10万円らしいんだけどね・・・ でも何件か見た家の木のドアがやっぱり格好いいんだよね、これが。家の顔だからね、玄関は。でも自然の木のものの方が、アルミとかよりも高いってどうも納得がいかないなぁ。なんか寂しい世の中・・・

まぁ今日はそんな感じです。大臣は1日お疲れ様でした!

それではまた~
スポンサーサイト



コメント

おっ、脈ありですね。

こんばんは。
キッチン巡り、頑張ってますね。
ナショナルなら他にオーメイドなんかも見積もりもらった記憶があります。
予算圏内だった時の喜び!わかります~。あんまり味わえないんですよ、これが。
まだまだ色々検討されてるんですね。どういう結末になるかなんだか楽しみです。

頑張ってますね!

Crosterさんコンニチワ!
なんだか楽しく苦労してますね~、いいなー。
キッチンと水まわりだけは大臣に逆らわない方がいいですよ~
湘南スタイルに載る時は解り易くキッチンの何処かにCrosterって書いておいて下さい。

キッチン決まるかも???

あーちゃんさん、マー兄貴さん、コメント有難うございます。是非今日アップした記事を見てみてください。きっとこのidecoかキッチンハウスで決まる気がします。今週末に見積り届くの楽しみだなぁ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/47-a03d4c68

キッチンハウスのキッチン<<  | HOME |  >>「FORM ASH + BARN」のキッチン

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

