葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




お宅訪問と更なる打ち合わせ

こんばんは~

2週間ぶりのエバーグリーンさんとの打ち合わせです。今日は施工済みのお宅のキッチンが我が家のイメージに近いということで、まずは営業のTさんと鎌倉のお宅訪問をさせていただきました。

築2年とのことでしたが、ものすごく白がきれいで、かわいくて、良い感じのおうちでしたね。ご夫婦も家やファミリーカーのコマーシャルに出てくるようなお洒落な感じの本当に良い感じの方々でした。ご主人が入れてくださった紅茶もおいしかったです!注目のキッチンですが、かっこいいアイランド型でした。うちの奥さんはかなりあこがれていた感じでした。やっぱり引き出し収納とかがかなりいいみたいです。バスルームやトイレなどの水周りもこだわりのある造作で素敵でした。

さて、その後はいつものオフィスではなく、エバーグリーンさんのUNITEというインテリア専門の店舗での打ち合わせです。まずはコーディネーターのKさんとキッチンについて数時間のDiscussion。やはり予算と収納の少なさから、一度アイランド以外でもI型やL型も検討してみるということになりました。キッチン周りは本当に大変ですね。モノも多いし、単純にある程度のスペースを取って置けばいいというものでもなさそうだし・・・造作以外でもIやL型だとすれば、既製品も使えるかもしれないし、次の打ち合わせに期待しながら、うちでももっと考えないとなぁという感じです。

キッチンの次は設計のTさんとの打ち合わせです。まずは今話題の偽装構造計算書に関連して気になっていた「そもそもうちはどうなんだろう?」という疑問に対して、プレカットと呼ばれる図面などを使って色々と説明していただきました。木造2階建ての場合は、基本的に構造計算をしたりすることは無く、誰か第3者の機関がチェックするようなことは無いとのこと。その代わりに設計のTさんの他にも、実施や監督、CADデザインの方など色々な方が実際にはチェック機能を果たすとのことでした。まぁ利害関係の無い方がチェックするのが一番なのでしょうが、その機関や仕組みがイマイチとなれば、やはり顔の分かるエバーグリーンさんを信じるしかないですよね。でも自分達にとって良いのは、皆さん信じられる方々ということですね。ある意味では命を預けるようなものだし。

Tさんと更に打ち合わせし、窓関連も大体決定に近づいてきました。我が家は結構窓が多いらしいです。私が一番気にしているのは1階の窓です。2階リビングなので、通常人がいない1階の窓はどうすればセキュリティ的に大丈夫かというのが気になり、家の外から見て比較的高い位置、且つ縦すべりの窓にしたりと色々工夫を入れてもらっています。2階リビングの人は皆さんどうしてるんですかね?かなり気になります。2階では「窓が大きすぎて家具などを置く壁があまり無いのでは?」というTさんの提案からリビングの壁を増やして窓を小さくしたりもしました。いやぁ、本当にTさんは毎日こういうことをやられててすごいなぁ、と普通に思ってしまいました。目線が違う!プロなので当たり前なのかもしれませんが・・・

今日はこんな感じですかね。お宅訪問から6時間くらいの打ち合わせ日でした。とにもかくにも、キッチンを決めなければ・・・1にキッチン、2にキッチン、という感じです!Kさんとキッチン大臣に頑張ってもらおう!

それでは!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/43-5bd567b9

オーダーメイドリビングキッチン<<  | HOME |  >>amstyleのキッチン

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

