葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




キッチンや洗面台を求めて・・・

こんばんは~

今日はお休みだったので、キッチンや水周りのイメージ作りのために出かけました。

まず向かったのは秋葉原のヤマギワリビナ館。いやぁ、久しぶりに秋葉原に行ったのですが、つくばエクスプレスが通ったからかとても駅周辺がきれいになってびっくりしました。早速そのリビナ館で見たインテリアやキッチンはやっぱりすごかったですね。キッチンはキッチンハウスというところのものだそうですが、結構良いお値段!同じ色やテイストのキッチンが収納、シンク、食器洗浄器など色々と揃っているとやっぱり壮大でかっこいいですよね。そこにも10畳以上分のキッチンスペースに色々と置いてあり、全部で1000万以上という値札が普通に張ってありました!!!(でも最近前ほど驚かなくなってきた自分にもビックリ!)奥さんはそこにあった白っぽいキッチンセットは結構気に入ったみたい。

そのほかにもリビナ館には輸入インテリアがたくさんあって良い目の保養になりました。買えないでしょう、普通あんなの・・・「おっ!いいじゃんこのイス!」とか思うと100万とかしてるし・・・

それから帰りに有楽町の無印良品に寄ってきました。目的は奥さんが気になっているというシンプルなステンレスキッチン。店舗内には「MUJI+INFILL 木の家」という2階建ての家が建てられて、目的のキッチンはその中でした。家自体は確か70㎡くらいで、1600万くらいでした。これが高いか安いかは、まぁ各自の価値観ですね。問題のキッチンはどうも奥さんが思っていたのとは感じが違ったみたいで、「これは無いな」と一掃。シンクの下のスペースは空洞で、自分で棚などを好きに買ってそのスペースに入れて使うみたいですが、まぁ一つ選択肢が消えたみたいでした。

ちなみにそのモデルハウスにあった洗面所は結構思っていたものに近く、四角いボウルに、木の台と収納付きの大きめの鏡という良い感じでした。しかし、これだけでいくらか尋ねると「これ単体では売ってないんです」とのこと。つまり、無印の家全部で買わないと駄目ってことですね。

そんな人そんなにいないんじゃない???

という突っ込みは入れたくなりましたが、無印が好きそうな店員さんだったので、「そうかぁ、残念っ!」と言いながらその場を去りました。。。

ちなみに今日は祝日だったので行かれなかったのですが、今このセラトレーディングが気になっています。どうやらTOTOの子会社みたいなのですが、洗面台とかがとってもおしゃれで面白そう。でも日曜・祝日に休みってこの業界のお店なのにどうなの??? と思いましたが。

それから今はホームシアターについても思いを馳せています。もしスピーカーとかをリビングの梁とかにつけるなら配線とかあるだろうし・・・でも、最近はそんなにサラウンドのスピーカーを後ろにつけなくてもいいホームシアターセットとかもあるみたい。そういうのなら後から買っても全然問題ないからいいかも・・・どっちにしろもう少し調査がいる感じです。そんなに音にこだわりがあるわけでも全然無いしね。

とりあえずは今日はそんな感じでした。

それでは~
スポンサーサイト



コメント

こんにちわ!

同じく、葉山に新居建築中のsouthwindです。

色々とショールームなどをご覧になってらっしゃるんですね。
私は、実はショールームやモデルハウスなど、ほとんど見ずに家作りをスタートさせたので(頭の中に思い描く理想像がハッキリしていたということもありますが)、今思えば色々見に行ったほうがヨカッタかな~っと思ったりもします。
たくさん調査して楽しんで、家作りを頑張ってくださいね。

我が家は、キッチンや洗面など、ほとんど造作でオリジナルにしました。オリジナルを求めるなら、そういう大工さんの造作も良いと思いますよ。

我が家も造作ですよ~

southwindさん、コメント有難うございます。我が家もキッチンは造作です。洗面もそうするかもしれませんね。今はそのキッチンをどういう風にしようかと我が家のキッチン大臣が頭を悩ませ中です!ハハハ また見に来てくださいね。それでは!

履歴をみて。。はじめまして

履歴からこちらをみせていただきました。はじめまして。我が家も数年先にはマイホームをと思っております。体験宿泊をしたり、少しずつですが計画をすすめています。こだわりのすてきなお宅が建ちそうですね。またみせてください。

こんばんは。
私、水周りの細かなことは後でいいかと前は思っていましたが、施工メーカー決める前にちゃんと決めなくちゃと考え直し、今度行くことにしました。
(候補のHMの中に自社メーカー品のみのところもあったので...)

しかし...
無印コラボハウスがあるとは知りませんでした。
熱狂的ファンもいるから、やっぱり建てる人いるんでしょうね。
ちょっと興味あるかもwww

あこさんへ

体験宿泊いいですね。たまに雑誌やインターネットで「体験宿泊は良い!」って聞きますよね。やっぱり実際に実物を触ったり経験するのって大事だなぁ、ってココまで高い物を買おうとするとつくづく思います。あこさんは賢い!また来てくださいね。

かのんさんへ

かのんさん、水周りは大変ですよ・・・今経験中です。平気でお金が数百万円変わる世界ですねぇ。ちょっと予想以上でした。でも決めるまでに時間もかかるので、ちょっと早めに考え出すのが賢い気もしますね。かのんさん、賢い!また来てくださいね。では~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/40-b5a6b688

amstyleのキッチン<<  | HOME |  >>水周りと窓

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

