葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。





内装の打ち合わせ開始!

こんばんは!

今日は2週間ぶりにE社との打ち合わせです。まずは最新の図面を元に設計のTさんと下記をチェック!

・ 窓の位置、形状や大きさ
・ ドアの感じ
・ 間取りで気になるところ・・・

窓の位置や形で一番気にしたのは、ベッドルームがある1階の窓です。2階に生活の場であるLDKを配置するので、1階には普段人がいないことになります。そのときにも何とか窓を通じた通気性とセキュリティをどうにか一度に満たせないものかと思っていたところにTさんが縦すべりのいい感じの窓を提案してくれました。窓の位置も外の地面からは結構高い位置になります。さすがTさん!もう一箇所気になったのが主寝室の通気性。こちらは1つの壁が全てワードローブだったのですが、どうしても通気性のためにその壁に窓が欲しい由を伝えたところ、やはりTさんから「イヒ」が出て採用っ!でもどう言葉で表現したらいいか分からないので、完成後の写真で!でもやはり設計の人はすごいですね、と思った瞬間でした。発想がいい感じ!これからも期待大です!

ドアに関しては、今まであまり考えていなかったのですが、もう少し素材や大きさにも考えを向けた方がいいとのこと・・・ うーん、あまり考えたことが無かった。材質や大きさも多少バリエーションがあるみたい。しかも最近のドアはどうやら覗き窓がついていないとのこと!逆に付けるのはオプションだとか・・・ 知らなかった。どうやらトレンドとしてはモニタ付きインターフォンで確認してからドアまで来るとか。なるほどー ここは我が家の妻(家大臣を兼務)に任せよう!でもうちにはそのモニタ付きインターフォンが入って無くない???

あとは間取りではないんだけれども、うちの2階から1階の階段の上を吹き抜けにするという箇所についてです。そもそもこれは開放感と1階への光を入れるためで、これまたTさんからです。しかし是非提案どおりに光は是非入れたいんだけれども、吹き抜けにするとその周りを腰高の壁で囲わなければならず、2階で歩く場所がどうも狭く感じてしまうんです。散々悩んだ挙句、今回は営業のTさんからの「xxxスペシャルで行こう」(xxxは人の名前)との提案!これも結構かっこいい感じなのですが、このブログは家族も見ているので、ちょっと詳細は内緒に!完成後のお楽しみですね。

ちなみに今日は地盤調査のレポートももらいました。「表面波探査試験」(別名:物理探査試験)という方法で行ったらしく、まぁとりあえず問題無い結果ということで安心です。

そして今日のメインイベントであるインテリアコーディネータのKさんともお会いしました。ほんわりした感じの女性で頼もしそうです。今日はデフォルトで現在の見積りに入っている水周り施設を説明していただき、これからその辺を先に決めていくという話をしました。うちはINAXが結構デフォルトになっているので、今度横浜のショールームに見に行ってみる予定です。事前に連絡すれば、E社のプランとしてショールームの方が説明をしてくれるとか。なるほど~ 色々な仕事のつながりがあるもんです。うちはあまりお風呂やトイレには強い要望が無いので、その辺は軽くクリアしていくと思われますが、キッチンが最大のイベントかな。そこは大臣とKさんで色々と考えてもらおう!

次回は来週の日曜日です。

P.S. ついに正式にE社と契約書を交わしました。

それではまた~



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/36-0d32be1d

INAXショールームへ行く<<  | HOME |  >>シーリングファンクラブ

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

