葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




シーリングファンクラブ

こんばんは!

本日はずっと気になっていたシーリングファンを売っているお店を見に行くことにしました。我が家は2階にリビングを配置予定で、その上はかなりの勾配天井になる予定です。格好良いことと、空気を循環させることからシーリングファンを使おうとずっと思っていました。というわけで、以前このブログで紹介した「湘南スタイルエリアガイド鎌倉逗子葉山」にも載っていて、葉山にお店を構えている「シーリングファンクラブ」にお邪魔しました!お店はコチラ

ココのお店は以前E社の施工事例としてお邪魔させていただいたご夫婦も確かココで購入されていたりとか。それからMONOマガジンやオレンジページなどにも掲載されたことがあるそうです。お店には他にもNHKや日経の名刺もありました。その中に我がビルダーのE社のTさんの名刺も!頼もしい~! まぁお店の雰囲気は実際に行ってみないと伝わらない気がするので、ここでは省略します。面白いところです。気さくな感じのNさんが、シーリングファンについて色々と教えてくれました。配線で注意しなければいけないことや、どんなものが売れている、こんなお客さんがいる、などなど。本当にシーリングファンクラブの部長(?)という感じです。しかしまぁシーリングファンも2万円ぐらいから20万円以上するものまでピンきりですね。個人的にはアジア風と言って見せていただいたものが非常に気になりましたが、12万ぐらいとか・・・高い!でもNさんによると、「これぐらいのものはビルダーさんがプレゼントするべき!だって何千万の買い物してるんだから・・・」とのこと!「うん、うん」と妙にうなづいてしまいました。。。

自宅に在庫が置いてあるので、そこで良い香りのするコーヒーをご馳走になりながら、結局2時間近く話し込んでしまいました。あと、我が家の土地の辺りはものすごーく湿気が多い土地とのこと。湿気対策とシロアリ対策を施すべし!とのご忠告まで頂きました。後日E社さんと相談しなければ・・・Nさん色々とありがとうございました!お礼までにココでご紹介させていただきました。他の人はどんな湿気対策やシロアリ対策をしてるんですかね?基礎に何か工夫したりしてるのでしょうか?どなたかいいサイトや情報があれば是非教えてください!

それから今日は久しぶりに我が家の土地も見に行きました。契約が終えてから初めてで、且つ地盤調査の後は穴でも開いてるのかな?とか思いながら見に行きました。が、特に以前と何も変わっていなかったですね。まぁ当たり前か・・・

が、周辺景色がいつもと違う気が・・・実はうちの土地の後ろにはちょっとした宿泊施設のようなものがあり、そこの竹や木がずーっと我が家の敷地内にやや飛び出ていました。それらが何と・・・

バッサリとなくなってるじゃーん!

そういえば土地の契約時にE社の営業Tさんに偶然お会いした際に、「実際に施工をするまでにそれらの飛び出している部分を刈ってもらえるよう話をしてもらえれば・・・」とお願いしたところでした。多分Tさんが話をしてくれたのですかね、さすがTさん!結構周りがさっぱりし、以前は施設から我が家はきっと竹などで見えないだろうと思っていたのですが、かなりサッパリしてるのでこれからは見えるんじゃないかな?まぁいいけど・・・日当たりも格段に良くなっているだろうし!

本当は今日はこのブログのトップに置くような景色のいい写真が撮りたかったのですがあいにく現地はかなり曇り模様。まぁ今更あわてて写真撮影する必要も無いので、とりあえず次回に延期です。

明日は久しぶりにE社に行って打ち合わせです。インテリアコーディネータの方も新登場するそうなので楽しみです。

それではまた~
スポンサーサイト



コメント

Crosterさんこんにちは。
シーリングファンクラブ・・・葉山に来た頃からあの建物は何だろうと気になっていて、そのうち本で紹介されているの見てシーリングファンのお店なんだと知りました。なんでもエスプレッソが美味しいそうでコーヒー通の私は今度行こう!・・と思いながら あの独特な店構えからなかなかベルを押せず2年も経ってしまいました。

湿気は皆さん苦労されてますね、よく外壁で特に屋根下に苔が付いている家が葉山では沢山目に付きます、やはり吹きつけの壁が苔付き易いみたいです、それから洗濯物は3時ごろまでに取り込まないと湿気と潮風でベタベタになりますので共働きでしたらサンルーム等があると便利ですね。
せっかくのご好意なので私のブログにもリンク貼らせて頂きます。
それではまた!

マー兄貴さんへ

マー兄貴さん、確かにあの店構えは独特ですよね。でも「あの店みたいな雰囲気の家にしてくださいっ!」と言って、不動産屋さんと一緒に来るお客さんもいたそうです。あのお店部分はご主人が建てられたそうです。是非一度勇気を持って行ってみてくださいね。気さくなご主人なので!湿気についても情報有難うございます!それでは~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/34-ef2ecdd5

内装の打ち合わせ開始!<<  | HOME |  >>表層地盤のゆれやすさ全国マップ

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

