葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




ビルダーさん決定!

こんばんは~

今日はついにビルダーさんを決定・契約しました!!!

今週末までに今まで検討してきたE社、H社から最終的な図面や見積りを頂きました。そしてE社からは今日最終版で色をつけた平面図・立面図をE社でもらって、その場で予算を超えたものについて「要るもの・外せるもの」などを共に検討し、とりあえず予算内に抑えた段階でE社と「これで行きましょう」と伝えました。図面にはイメージの写真なども色々入れてくれてて、「こういう床になるんだ」とか「こういう階段か」などと分かって非常に良かったですね。

決め手はやはり「話しやすさ」「共に造っていく楽しさ」かな。常に営業と設計のT&Tコンビと2人で対応してくれたのもアイディアが2倍で好きです。次回からはコーディネーターと呼ばれる人も加わるとのことで、楽しみだし。

一先ず今日は本契約書をもらい、あとはこちらで印鑑を押して、来月に契約金をお支払いする予定です。あ、それからこれから作っていくプランや様々な書類を入れていくバインダーとかももらったりして、「いよいよだー」という感じ。

いやぁ、何か進んでいるって感じ。まずは明日の土地の決済を終わらせて、そして土地に関しては終了!次回からは「家作り」のカテゴリーでも作って入れていこうかな。でも今日で「ビルダーさん選び」のカテゴリーは終了です!

それから遂に我が家もホームローン家族です・・・ うっ・・・

それでは!
スポンサーサイト



コメント

初めまして(^-^*)

コメント、ありがとうでしたm(_ _"m)ペコッ

葉山にお家!ステキですね
我家の見晴らし【田んぼ】とは掛け離れた
ステキな世界・・って感じ(゚д゚;)
土地の決め手、建築会社の決め手など
チョッと参考にさせていただきました♪
土地に関しては【思い切り】も必要なのですね
まだ我家は建築会社さんに見積もりみたいなモノ
提案してもらおう、って段階なので
決定していませんがほぼハウスメーカーさんかな?
クロスターさんのトコはデザイナーさんなのかな?
とても良さそうな提案とか、されていたような。

ステキなマイホーム先輩に学ばせていただきます!
でわ、また拝見しにきまぁす( *'-')ノ

はじめまして

随分前の日記への書き込み、申し訳ございません。
我が家も現在HM・ビルダー選びで四苦八苦しているところ、
こちらのブログを参考にさせていただきました。

葉山からはちょっと離れた場所だけど、
葉山から車で30~40分のところに家を建てるので
とても参考になります。

DJ.きんたろうさん、はじめまして!こんなブログでもどなたかのお役に立っていると思うと嬉しいです。

ブログも拝見しました。確かにメジャーな大手は値段が破格ですよね・・・ うちは予算的に展示場でちょっと話をするだけでもう十分だった気がします・・・ 家づくり頑張ってくださいね。これからもちょくちょくブログ拝見しに行きます!では~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/25-72424a2f

土地決済しました!<<  | HOME |  >>ついにローンの審査通過!!!

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

