葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




ローン・ローン・ローン・・・其の弐

こんばんは。クロスターです。

今日からジャンルとスレッドテーマを設定しました。

さてさて、今日はショッキングなニュースからです。
散々やり取りをしてきたローンの審査が3行出して一件も通らないということが不動産屋さんに確認したところ発覚!!!だからしょっちゅう「本当にローン大丈夫ですか?」って聞いてたのに、いつも「大丈夫ですよ」と・・・

なんなんだ~~~!!!

まぁこう言っては何なんですが、年収もまぁそこそこ、会社は外資のソフトウェアメーカーなのですが、ネックは何と「勤続年数」が1番、会社の「資本金」が2番!勤続年数は転職してちょうど一年なので、それはやっぱりどこでも厳しいらしい。会社はアメリカの会社で向こうで上場しているので、当然日本法人なんて上場しているわけもないし、資本金だって日本はすごーく少ない。それが銀行達には気に入らないらしい。そもそも30歳前後で家を買う人なんてたくさんいるだろうし、そのくらいの年齢は転職して間もない人たちもたくさんいると思う。

どうなの一体???

っていう感じ。なんていうか、こんな風に「審査に落ちる」ということが実際に自分に起こると何だか人間を否定された感じでかなり悲しい。

不動産屋さんも土地の決済日が近づいているし、本当にピンチと思ったらしく、一生懸命色々な銀行をあたってくれて、やっとOKしてくれるところを見つけてくれました。優遇率も実際の利率もその辺の都銀よりはちょっといい。まぁ本当は住友信託銀行の固定の2年0.5%が良かったのだが、まぁ自分にはオプションが無いのでしょうがない。。。散々どこにするか悩んだのは一体全体なんだったんだろう、みたいな。でもまぁ結果オーライだけどね。不動産屋さんのMさんと今日申し込み用紙を持って自宅まで来てくれたKさんには感謝感謝です。Mさんは銀行の優遇率を普通より上回るように交渉して結果を出してくれたし、カードローンを申し込むと繰り上げ手数料が無料になるとのことでそれにかかる根抵当権費用の数万円もバタバタしたお詫びとして負担してくれるとのこと。この不動産屋さんは地元では大手で皆さん本当にいい人なんだけど、どうもこのローンとか手続き系が甘い・・・やきもきさせてくれるというか。

まぁでも今日本申し込みの書類を書いたので、これで大どんでん返しが起こらないことを祈りつつ、早ければ来週早々にでも契約したい。。。

ちなみに私は最終的には、変動より安かった3年固定で最近は珍しいという元金均等返済にしました。保証料も事前に支払います。元金均等返済ってたまに選べない銀行もありますよね?それが選べるのはうれしい。その方が保証料も安いしね。また、この銀行は土地と建物の1本立て、もしくは2本立てでローンを組むのが選ぶことができました。1本立てだと建物が完成するまでは金利しか払わないで元本が減らない払い方しか選べず、2本立てだと土地のローンが普通に始まって、元本も返していけるので、うちは2本立てを選びました。申し込みは今日両方したんですけどね。家が完成するまで金利だけ払うなんて損でしょ?

そんな感じです。

ちなみにおとといE社から2番目のプランが来ました。やっぱりちょっとイマイチ!2階と屋上を繋ぐ階段と2階と1階を繋ぐ階段は一箇所にまとめたいのだけれども、なかなかうまくいきません。子供部屋も今は大きく取っておいて、後から分割したいのに・・・徹夜で自分でExcelで図面を作って参考に送ってみました。今週土曜日にまた打ち合わせです。

H社も土曜日しか時間が無いらしいのですが、うーん、その日はE社に行くしどうしよう。。。未だに2番めのプラン来ないし、メールが苦手らしく、郵送かFAXしかないらしい。オイオイ・・・

そんな感じで、ショッキングな1日でした。

ではまた~
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/18-766d03d5

ローン・ローン・ローン・・・其の参<<  | HOME |  >>家を建てる費用の支払について

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

