葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Eとの打ち合わせ③

こんばんは~

さてさて、今日は先日メールで頂いたプランがちょっと「あれ?」という感じだったE社との2回目の打ち合わせです。感じが良くて、前回あれだけの資料をお渡ししたのに・・・でも話して今回の図面の説明を聞くとまた違うというはよくあることだと思って、結構前向きに行ってきました。

今日も前回同様に営業のTさんと設計のTさんのT&Tコンビです。営業のTさんは未だ前のお客さんに対応していたので、設計のTさんがまずは色々とこの最初のプランについて説明してくれます。説明を聞いていると、「あー、なるほど」ということがそれなりに出てきました。さすがはプロ、こちらはさすが素人!ここからはもう話がしやすいE社なので、本当にやりやすかったです。こちらのイメージや要望を伝えていくと、一緒にその場で考えてくれて、「こういうのはどうでしょう?」という感じでその場で図面に描いてくれたりするのでとても分かりやすく、どんどん進んでいく感じが本当に楽しかった。Tさんが一級建築士とかそういうのかどうかは分からないけれども、このT&Tコンビの話しやすさはやっぱり魅力!やっぱり一番大事なのはコミュニケーション能力とこちらのイメージを掴む能力なのかな?それを画にすることは出来るだろうから・・・

というわけで、いろいろと話した結果次のプランをまた出してくれることになって終わりました。しかし今回はかなり期待が大きい!なぜなら目の前で図面を「あーじゃない、こーじゃない」って直していったのでそれほどのブレも無いと思うので。いやぁ、すっごく楽しみだ。

今の時点では自分の中ではE社がリードかな。総合的に。やっぱりどっちのビルダーさんもじっくり話して作っていくタイプなので、話しやすさはとっても重要だし、E社の方は会社自体も地元にあるので、何かと心強いし。ホームページもこっちの方が格好いいし。ただこっちの要求が無理だったりしたらちゃんと止めて欲しいんだけれども、それは大丈夫か分からないかな・・・ 提案力も、うーん、未だあまり感じられないし。この点はどちらもそうなんだけどね。

E社を出るときには、今回の最初のプランのカラーコピーしたものをもらいました。こうやってプランがどんどん変わっていくのを記念に貯めていくのがいいというのが理由。おー、こういうのっていい感じ!これからどう変わっていくのか楽しみだなぁ。

ちなみに今日は帰りにまた不動産屋さんに行き、一番低いと思われる銀行の審査のためにまた書類を書きました・・・ 前回家に来たときに持ってきてくれれば良かったのに・・・ まぁでも色々とローンに関する質問とかも出来たので良しとしよう!

それでは今日はこれで!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/16-eca80199

家を建てる費用の支払について<<  | HOME |  >>Hとの打ち合わせ②

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。