葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




庭 - 劇的 Before After 2

こんばんは~

さてさて、先週の放送の引き続きです。

先週は庭を耕して(?)大きな岩を取ったりしたところまでやりました。今日は横須賀まで行って、土や芝を買いに行き、一気に芝を張り終わる日。

庭の大きさを測ってお店に行ったら30袋ぐらいの土(目土とかいうやつ)が必要とのこと。これが結構多い・・・何とか無理やり芝と一緒に車に乗せて帰ってきました。まぁここまでは良し。順調。

さて、今ある庭にその土を厚く盛るはずなのですが、その前にその庭の土ももう少し掘らないといけないみたい。が、先週の土曜日以降は雨ばっかりだったじゃないですか?そう!まさに「雨降って地固まる」って感じ。固いじゃん・・・折角先週頑張ったのに・・・

というわけで、再度掘り作業からのスタート。また筋肉痛だな。

何とか耕し作業を追え、目土を盛っていく番になりました。もうこの時点でかなりの体力を消耗です。奥さんとどんどん袋を開けていって盛ったはいいものの、何だか土が足りない・・・う~ん、もう5袋ぐらいは必要だったかも・・・

目土をさっさと平らにならして早速奥さんが芝を並べ始めると、ここでお隣のKさんの旦那さん登場!Kさんはフォレストガンプが使っていたような芝刈り機を持つ芝マイスター。どうやらもっと土を平らに、且つ踏み込まないといけないみたい。というわけで、ここからはKさんも加わり3人で作業。心強い!

やっと3人での土盛りが終わり、待望の芝を並べていく作業です。何だか色々並べ方もあるらしいのですが、我が家はずらしながら並べていきました。分かりますかね?あえて言えば、スーパーマリオのレンガみたいにジグザグって言うんですかね。何となくイメージしていたほど格好良くは無い気もしていたのですが、その後に隙間に目土をかけていくと何だか芝生っぽくなってきました。

結構いいじゃん!

写真を撮りたかったのですが、既にやや暗かったので明日のお楽しみです。明日はもうちょっと土買ってきて、隙間を埋めようかな。一つ楽しみが増えた感じです。早く芝同士がくっついて、立派な青々とした芝になってほしいなぁ・・・

最後までHELPしてくださったKさんありがとうございました~
それから途中で潮干狩りのアサリを頂いた別のKさんもご馳走様でした。パスタにしました~

では明日の写真をお楽しみに!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/149-a8c72d0a

庭 - 劇的 Before After 3<<  | HOME |  >>庭 - 劇的 Before After 1

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

