葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。





葉山の昭和の日

こんばんは!

皆さん、今年から昭和天皇の誕生日(4月29日)が「みどりの日」から「昭和の日」になるのはご存知でしたか?理由は・・・何故でしょうね、と調べてみると、ウィキペディアに載っていました(ココ)。うーん、しかし平成ももうすぐ20年になるのに、何故今頃?大正の日は?明治の日は?江戸は?という気はするけどとりあえず既に決定事項なので、まぁ良しとしよう。

で、本題はですね、葉山は昭和にとても由縁があるそうです。どうやら昭和天皇が天皇の位を受け継ぐ儀式が葉山の御用邸で行われたそうです。詳細はココね。

そして、それに伴って葉山では記念の公園設置や式典を行いたいとのことで、それに関する署名が回覧板で回って来ました。昭和の日ができるということで、基本的に自分の町がそういうことに関係があるのは嬉しいですよね。ホントに素晴らしいと思います。別に反対ではないです。しかし・・・

一体どこがお金を出すのでしょうか?町?県?国?署名した人?というのが良く分かりませんでした。

なぜ公園なのでしょう?ただでさえ高齢化が激しいと言われている葉山町、もしかして公園以外にもお金の使い途が他に無いかなぁという気も・・・既にそういう議論がどこかでされたのでしょうけど。

うーむ、不思議な気がして、今回は署名しませんでした。特に反対ではないのですが、何となくスッキリしなかったので。

というわけで、2回続けてちょっと変わったネタでした。

ではでは・・・



コメント

ウチにも

この署名ウチにも回覧板で回って来ました。
私もCrosterさん同様釈然としなかったので署名していません。
ちなみに<a href="http://ronten.blog38.fc2.com/">コチラ</a>にも関連記事がでていますよ。

すみません

すみません。リンクがおかしなことになってしまいました。
編集ができないので再度記しておきます。
http://ronten.blog38.fc2.com/

miyazoさん、リンク先見ました。そうですよね、やっぱり同じように思う方も他にいらっしゃるんですよね。でもまぁ私も同じように全然反対ではないです。ただ今回は賛成にちょっと躊躇したみたいな・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/133-11bba168

昭和の日について

昭和の日昭和の日(しょうわのひ)とは、2007年(平成19年)から日本国の国民の祝日に加えられる祝日の名称である。国民の祝日に関する法律(祝日法)の一部改正により追加されるもので、日付は昭和天皇の誕生日でもある4月29日、同法における定義・趣旨は「激動の日々を経

ホームライナー逗子に初乗り!<<  | HOME |  >>ポストにあった葉山活動レポート

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

