葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。





ベトナム回顧録

こんにちは!

先週末にベトナムから帰ってきたのですが、仕事がかなり多忙で更新が遅れてしまいました・・・というわけで、実は1週間後に書いていますが、ベトナム回顧録です。

今回はホーチミンに行ってきたのですが、まぁすごいですよ。バイクが・・・

20061202_bikeどうやって道を渡るんじゃぁ~

って感じ。だってずーーっとバイクとか車が通ってるし。でも現地の人に言われたのは、

「普通に歩く、止まらない、走らない。そうすれば向こうから避けてくれる。」

だって。でも何日かすると慣れるもので、やっぱり渡れました!ハハハ

それから都市部と地方の差は感じましたね。ホーチミンの空港からホテルがある市街までいくのに30分強ぐらい車でかかるのだけれども、最初の方はもう田舎なんて感じではなく、うーむ、皆さんどう生活しているんだろうか、いう感じ。でも市街に行くと観光地化されているせいか、小奇麗になっていく感じがとても明らかでした。

ちなみに最終日には観光する時間があったので(本来の目的は出張ですから!)、ホーチミンからバスで1時間半ほど離れたクチという所に行ってきました。ここはクチトンネルと言うベトナム戦争前から現地の人が20年以上かけて手やその辺のもので掘った地下トンネルが何十キロにも渡って掘ってある場所です。

はっきり言って、この場所はスゴイです。トンネルと言っても、幅は40センチあるか無いかぐらいで今は観光用に広げていると言っていたのですが、超狭いし・・・ 中を歩くこともできるのですが、狭いし暗いし、ベトナム人のすごさを感じました。戦争中などはココに隠れてアメリカ軍と戦い、当時の食料はほとんどがタロイモやタピオカだったとか。スゴイです。

長いトンネルはカンボジアやホーチミンまで続いているというのだから圧巻です・・・(クチからホーチミンはバスで1時間半ですよ!)


またホーチミンさんについてもちょっとだけ学びました。皆さん、ホーチミンというのは人の名前だとご存知ですかね?恥ずかしながら私は知りませんでした。ベトナム戦争の立役者の1人ですね。

ちなみにこの像はもう1人の英雄チャンフンダオです。彼はもっと昔に元がベトナムを攻めてきた際に3度にわたってその侵攻を防いだとのこと。20061202_hero


さて、最後にベトナム料理ですが、美味かったです。安いです。初日は5人で食べて、150万ベトナムドン!

い、一体それって何USドル???

と即座に疑わざるを得ないぐらい大きな額でした。150万ですよ!実際には確か60とか70ドルぐらいだったような。安い!

あ、あとシクロに乗りました!あの自転車の前に座るやつです(写真が無くてスミマセン)。ガイドブックとかにトラブルが耐えないので出来るだけ避けたほうがよい、とあったのですが、普通に平気でした。周りの排気ガスがすごいですが、それを除けば良い感じです。

というわけで、ベトナム出張の回顧録でした!一度行ってみるのは興味深いと思います。私は帰国直後からお腹をこわしたので、次は遠慮したいと思いますが・・・(飲み物の氷に気をつけよう!)

ではまた!



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/127-6e5f853c

久しぶりに我が家について<<  | HOME |  >>ベトナムに行ってきます!

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

