葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。





ローン・ローン・ローン・・・

こんばんは~ 今週は家のことを考えようウィークの我が家です。

さて、この辺でローンの話を少し・・・

とりあえずは不動産屋さんが取引があるところに現在は仮審査に出しているのが現状です。それを出すときにも同じような書類を何枚も書いて、市役所から住民税に関する書類をもらったり、会社から源泉徴収表を取ったりとそれは面倒くさいものです・・・ 特に住民税は1月1日に住んでいたところで徴収されるので、今年横浜に引っ越してきた我が家は以前住んでいた東京の足立区役所まで取りに行ってきました。何て不便な世の中・・・

で、その審査の結果をもう1週間以上待っているのですが、全然返事はなし!と思っていたところへ不動産屋さんのKさんより、今回は土地と物件と別々に買うので、書類をもう一枚書く必要があるとのことで、今日我が家に来てもいいから至急に・・・との連絡があり、夕方にKさんとTさんと二人で来られました。

うーん、というか、本音を言えば、こういう土地を買って家を建てる人なんて何万人もいるんだから、

それぐらいのことはちゃんと一回で終わるようにしてくれ~ 頼むよ不動産屋さんなんだから!

って感じ。でもまぁ、我が家までわざわざお土産を持ってきてくれたので、今日は許そう。でもこういう書類系って本当にイライラする。お役所とか不動産屋さん、銀行とかはやっぱり紙の世界なんだよね。「紙が命」、「紙に書いてあることしか信じません!」みたいな。せめてどこかで共通のフォーマットにしてくれればいいのに、どうせ審査で見る項目なんてそんなに銀行ごとに変わらないだろうし・・・

ところで最近ローンについて色々考え中。最初は不動産屋さんの紹介してくれる一番優遇率が高いところで変動金利で行こうと思っていたんだけど、その優遇率を加味しても、他の銀行の方が安かったりする。その一番注目なのが実はソニー銀行!別にソニー信者じゃないけど、変動金利はどこよりも低いし、インターネットで全部済ませられるのは魅力だよね。残念ながら土地と家を別々に買う人は使えないという不思議且つ納得のいかない状況なので今回は使えないんだけど、数年のうちにここに借り替えるのはありかなと。ここは変動と固定とミックスできるし、保証金も無いしね。

というわけで、結論としては、今一番金利が低い変動、もしくは固定で数年借りる、その後にソニー銀行に借り替えるというのが今最も有力なプランかな。長期固定はやっぱり金利が高いし、これからしばらくは金利がほんの少しずつ上がっていくだろうけど、30年以上もローンを組むんだから、また下がるときもあるとオレは思う。だから常に低い所を狙うって感じかな。そういう手間は別に面倒くさくないしね。とりあえずローンについてはKさんやTさんではなく、Mさんに相談してとのこと。何だか「これについてはこの人」、「これについてはこの人」みたいで、非常に面倒くさい。不動産屋さんも客側の立場で見れば、一人の人が窓口になってくれた方がいいと思うと気付くと思うんだけどな。まぁこの辺が古い業界・・・

ちなみに先日打ち合わせをしたビルダーのH社から未だ何の連絡も無いことを不動産屋さんのKさん、Tさんと話ていると、どうやら一応間取り図は来ているみたいだけど、とても見せられるものじゃないとか???うーん、意味が分からん、それはウチが判断するって・・・まぁとりあえずH社には自分から連絡を取ることにして、さっき早速連絡した。折角のお休みを無駄にしたくはないしね。

あ、それから今日はついにE社から最初のプランがメールで到着!妻との最初の感想・・・

「何かあれだけ情報を渡した割には違う気がしない???」

うーむ、何がいけないんだろうか、色々考えてメールでコメントを送っておこう。あまり興奮しなかった自分にちょっと残念っ!うーん、50点だな。最初はこんなものなんだろうか?

ではでは・・・



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/12-0267e50d

Hとの打ち合わせ②<<  | HOME |  >>Eとの打ち合わせ②

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

