葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト




逗子・葉山の巻 その四

こんばんは~

今日は先日のバブリーな家のことは過去のものとして、心機一転の家探しです。いつもどおり(?)週末前には「今週末の予定はいかがですか?」コールがいくつか来たのですが、今週はもっと夫婦2人で逗子・葉山を自分達のエリアとしてふさわしいか再確認しようということで、2人で探索することにしました。とはいえ、面白そうな物件は住所などをもらっていたので、ついでだから見てこよう、みたいな。

結果から言えば、逗子・葉山は道が細いところが多い!住所とかだけもらっても全然分からんぞ・・・

なんだかんだと周っているうち(迷っていた?)に地元工務店が建築中の家をオープンにして紹介していました。何だか気分転換くらいのつもりで見せてもらったのですが、地元のパン屋さんのパンやジュースをお土産にもらっているうちに、近くに建築済みのオープンハウスもあるとのことで、お土産をもらった後ろめたさから断れず、折角なので見てみることに。

その家自体はとても素敵な家でした。素敵と言うか、工法に誇りをもって建てられていました。その名も「WB工法!」聞いたことも無かったのですが、色々と丁寧に説明していただき、大変分かりやすく、こういう地元工務店も暖かくていいな、と本当に思いました。再びパンとジュースをお土産にもらい、WB工法に関する小冊子までもらい、やや宗教チック(?)と思いながらもとても気持ちよくその場を去りました。WB工法に関してはこちら。湿気やカビ、通気性に大変関心があるので、非常に興味をそそられたね。

さてさて、本題の家探しですが、折角なので今度は本当に小さな地元の不動産屋さんに入ってみました。別に失うものは無いですからね。

そうすると何だか面白そうな物件があーるじゃないですか。今日は夫婦で周っていることを説明すると、おばさんは丁寧に住所と行き方を教えてくれました。

その物件を早速見に行くと・・・おっ、おっ

「ここいいじゃん!すごい眺め!!!」

というぐらい前にきれいに山が見えました。やや高くなっていたために前には何も遮るものが無く、目の前が山!土地なので、家はこれから建てるという感じです。いやぁ、久しぶりにヒットです。スーパーも近いし。バス停までも別に徒歩数分の距離。これは真剣に検討しようと奥さんと決め、車で家路に・・・ただ奥さんはバス停までの10数段の階段を非常に嫌っており、それほど熱くはなっていなかったんですけどね・・・

妻よ、これくらい全然たいしたこと無い階段だぞっ!ブツブツ

ではでは・・・ (もしかして運命の出会いか???)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croster.blog29.fc2.com/tb.php/11-2f52047b

押さえてくれ~<<  | HOME |  >>申し込みが入る

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

