葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。





葉山町議会議員選挙

こんばんは!

選挙結果が出ましたね: コチラ

私が投票した30歳の方は何とトップ当選!

う~ん、しかし30歳の新人の方がトップ当選してしまうとは、自分で投票しておきながらちょっと微妙な気分。

葉山はこれでOKなのかな?

ちなみに皆さんご存知でしたか?今回の選挙は17人の定数に対して19人の立候補でした。つまり落選された方はたったの2名・・・

う~ん・・・不思議な気持ちだ。

でも当選された方々には頑張っていただきたいです!

では!



庭 - 劇的 Before After 3

こんばんは~

昨日の続きです。2日連続のホームセンター。今日は5袋と芝ドクターという肥料を買いました。と今書いている段階で、肥料を撒き忘れたことに気がついた・・・

oh... Noooo--

まぁでも気にせず昨日取れなかった写真をドン!土を撒いて、芝を張った後に水を少しまいたため若干濡れた感がありますが、何だか芝生の庭みたいでしょ?でしょ?20070422_garden


20070415_gardenちなみにこちらは先週の状態。左下の方に見えるのは、シャワーとその下に土中から見つかった大きめの石を並べたものです。上から見るとなかなかなのですが、土の中にあった石はゴツゴツしたものばかりなので、あんまり格好よくない。これから海に行く度に少しずつ交換していこうっと。


今日はガーデニングが終わったら先日同様選挙に行ってきました。30歳の若者に投票。受かっているといいな。頑張れ!

では!



庭 - 劇的 Before After 2

こんばんは~

さてさて、先週の放送の引き続きです。

先週は庭を耕して(?)大きな岩を取ったりしたところまでやりました。今日は横須賀まで行って、土や芝を買いに行き、一気に芝を張り終わる日。

庭の大きさを測ってお店に行ったら30袋ぐらいの土(目土とかいうやつ)が必要とのこと。これが結構多い・・・何とか無理やり芝と一緒に車に乗せて帰ってきました。まぁここまでは良し。順調。

さて、今ある庭にその土を厚く盛るはずなのですが、その前にその庭の土ももう少し掘らないといけないみたい。が、先週の土曜日以降は雨ばっかりだったじゃないですか?そう!まさに「雨降って地固まる」って感じ。固いじゃん・・・折角先週頑張ったのに・・・

というわけで、再度掘り作業からのスタート。また筋肉痛だな。

何とか耕し作業を追え、目土を盛っていく番になりました。もうこの時点でかなりの体力を消耗です。奥さんとどんどん袋を開けていって盛ったはいいものの、何だか土が足りない・・・う~ん、もう5袋ぐらいは必要だったかも・・・

目土をさっさと平らにならして早速奥さんが芝を並べ始めると、ここでお隣のKさんの旦那さん登場!Kさんはフォレストガンプが使っていたような芝刈り機を持つ芝マイスター。どうやらもっと土を平らに、且つ踏み込まないといけないみたい。というわけで、ここからはKさんも加わり3人で作業。心強い!

やっと3人での土盛りが終わり、待望の芝を並べていく作業です。何だか色々並べ方もあるらしいのですが、我が家はずらしながら並べていきました。分かりますかね?あえて言えば、スーパーマリオのレンガみたいにジグザグって言うんですかね。何となくイメージしていたほど格好良くは無い気もしていたのですが、その後に隙間に目土をかけていくと何だか芝生っぽくなってきました。

結構いいじゃん!

写真を撮りたかったのですが、既にやや暗かったので明日のお楽しみです。明日はもうちょっと土買ってきて、隙間を埋めようかな。一つ楽しみが増えた感じです。早く芝同士がくっついて、立派な青々とした芝になってほしいなぁ・・・

最後までHELPしてくださったKさんありがとうございました~
それから途中で潮干狩りのアサリを頂いた別のKさんもご馳走様でした。パスタにしました~

では明日の写真をお楽しみに!



庭 - 劇的 Before After 1

こんばんみ!(言ってみたかった!)

久しぶりの更新です・・・ 多忙なためお許しください。

昨日の話ですが、やっと前からやろうとしていた我が家の庭の改造に着手しました。

予定としては、まず芝を張る、その後に木を植えるというつもり。木は私は桜がいいのですが、最近奥さんは虫が来ないユーカリが良いと言っているので、どうなることやら・・・

しかーし、芝を張るにまず土を多少盛る必要があります。しかもそのさらに前に今ある土も多少やわらかくしたり、大きい石は取り除いたりする必要があるわけです。

というわけで、やっと土を耕し始めました。が、分かっていたことですが、我が家の土はものすごく粘土質。しかも岩がゴロゴロしているんですよね。

スコップでザクッとやっても、全然刺さっていかないし。達成感が無い・・・無心になるべくつぶやきます。

にわにはにわにわとりがいる
にわにはにわにわとりがいない
にわにはにわにわとりがいる
にわにはにわにわとりがいない

(さぁ皆さんも一緒に!)
にわにはにわにわとりがいる
にわにはにわにわとりがいない


お隣のKさんにも色々聞きながら、スコップまでもう一つお借りして、約4時間!やっと終わりました!

20070415_garden

途中で飲んだビールが美味かったです。が、言うまでもなく、今日は体中筋肉痛!でも翌日に痛くなったから未だ若いってことだな。

次回はホームセンターで土と芝を買ってこないと。

ではまた!



仙元山でのお花見

こんばんは~

最近色々とやることがあり、なかなかブログを更新できません・・・ スミマセン。

さてさて、今日は最寄の仙元山に奥さんとお花見です。ニュースでは今週末から来週末くらいにかけてがお花見の時期と言っていたので、期待しながら向かいました。

そして葉山教会への坂を上っていく途中で、花見を終えたと思われる親子の会話:

小さな息子:「お母さん、今日全然桜無かったね」
お母さん:「そうね~残念ね~」

おいおい・・・ これから向かおうとしているのに、我々の気を削いでくれるじゃないか、リトルボーイよ。妻と思わず苦笑い・・・


さて、早速山頂に着いたのですが、やっぱり満開!とはいかず、葉桜が半分以上という感じでした。残念・・・ 最近あっという間に暖かくなってたしね。しょうがない。葉桜も嫌いじゃない。この葉っぱカッコ良いしね。
20070401_sakura


ハイキングコースをグルッと周って、家路に向かうと、花の木公園は何とキレイに満開!やっぱり町役場の近くには良い感じの桜が多いんだね。羨ましい!

そのまま帰りにマーサンお薦めのカレー屋さんに行こうと思ったらギリギリ14時を過ぎてしまいランチタイム終了・・・行ってみたかった・・・ 結局ユニオンの前にいた屋台でタコライスとタコスを買って森戸神社裏で食べました。(二十歳前ぐらいの女の子達が水着で海に入っていてビックリ!)

よく歩いた一日でした。ではでは・・・



 | HOME | 

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

