葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。





今日も海と富士山は気持ち良い!

こんばんは。

今日は朝ちょっと時間があったので、写真をパチリ!今日は富士山に雲がかかってるけど、毎朝この景色を見ると、「このままここにいたい!」と思ってしまいます・・・

(クリックすると大きなイメージが見れます)
20070320_umi

明日お休みじゃん!やった!
ではでは・・・



確定申告・住宅ローン減税 終了!

こんばんは!

明日の締め切り前に、今日は鎌倉へ確定申告に行ってきました。確定申告は以外とすぐ終わってちょっと拍子抜けしました。

ただ一点!住宅ローン減税について:

登記簿無いので後からまたお願いするかもしれません・・・

とのこと。でも「登記簿でなくてもOK」のようなニュアンスで書類には書いてあったのに・・・まぁいいや、連絡が着たら考えよう。

というわけで、やるべきことは終わり。ちなみに今日やっと本籍を葉山に移しました。あ、今度免許証の住所・本籍変えないと。もっと早くやっておけばよかった・・・

ではでは・・・



本籍って一体・・・

こんばんは!

今日は早めに会社を出て、北千住にある足立区役所の千住区民事務所に行って来ました。何故かと言うとですね、結婚した当時には足立区の綾瀬に住んでいたので、そこに本籍を置いていたんです。それを葉山に持って来たかったので・・・

でもこれには続きがあって、綾瀬の次は葉山に来る前まで横浜の旭区に住んでいました。そこに引っ越したときに本籍も転籍したと思っていたんです。しかし去年引越葉山に越してくる際に旭区役所に行ったら・・・

旭区役所の人: あれ?ここには本籍無いみたいですね~
私: ホントですか?うーん、持ってきたと思っていたのに・・・

という感じだったんです。でも今日遥々北千住まで行って、言われたのは・・・

足立区役所の人: あれ?本籍って横浜に移されてますよね?ほら、横浜市に受理されてますよ。
私: うっそ~

もう散々ですよ。何なの一体?そもそも本籍って何なの???不要にできるなら不要にしたい!

受理の記録も取れるくらいなら、転籍も一箇所で終えるようにして欲しいし、

あ~~~ も~~~

というわけで、悔しかったので帰りには久しぶりにアメ横でジーンズでも買おうと思っていったら、既に19時45分・・・あっという間にお店が続々と閉まっていってしまい殆ど見れず・・・でもアメ横は懐かしかった・・・

というわけで散々な1日でした。水曜日に葉山町役場に行くので、明日奥様に横浜で転籍に必要な書類を取ってきてもらいます。

ではでは・・・



住宅ローン減税へ

こんばんは!

皆さん、確定申告しましたか?私は来週行く予定なので、さっきほどオンラインで先に用紙を埋めていました(ココね)。が・・・

めんどくさ~い!!!

住宅ローン減税の部分とかを記述するのがかなり面倒くさい!てっきり銀行からの年末のローン残高証明だけで良いのかと思っていたら、今さら床面積だの、取得金額だのも記述するんですね。そんなの覚えてるわけないじゃん・・・

何か他のお役所に同じような情報を提出したような気もするし・・・というわけで、かなり不満ですが、色々な家の資料を引っ張り出してきて調査・・・やっと終わりましたよ!もう1時半だよ。

と思いきや、当日は住民票も要るんですね・・・「ドォ~」 それも取りに行かないといけないじゃん・・・

世のお役所よ、頼むから連携してくれ~


ちなみに私は毎年確定申告しています。何故かと言うと寄付控除というものを受けているからです。もう4,5年くらい毎月決まった額をユニセフに募金しています。ユニセフ・マンスリーサポート・プログラムというやつですね。このページを見ると我々のちょっとの寄付でどれだけのことが出来るか分かります。

例えば、10,900円で「開発途上国の子どもの命を奪う主な病気の1つ、はしかから子どもを守るための予防接種用ワクチン700回分」(引用)です。

クレジットカードから毎月引き落とししたりできますし、定期的に会報誌が送られてきたりもします。ささやかでも良いと思うので、皆様もよろしければどうぞ!

ではでは・・・



2週間ぶりの日記です

こんばんは!

しばらくブログを書かずに来てしまった・・・スミマセン・・・

先週末には家の6ヶ月点検があったりもしました。うちの場合は、エバーグリーンホームさんが点検は他の会社に委託していて、確認後に実際の補修はエバーさんが行うという形です。特に目立った箇所は無く、ちょっと壁紙の本当に細い隙間を埋めたり、建具の調整をしたくらいですね。

ちなみに今日はもう5、6年ぶりぐらいに携帯のストラップを買いました。今までずっと使っていたお気に入りの馬のしっぽで作ったストラップが壊れてしまったので・・・ 葉山でストラップ買うなら・・・と思ってげんべいに行ってきました。

そして買ったのがコレ!やっぱり流木ファンにはコレでしょ。「自分で拾ってきて紐通せば良いじゃん・・・」と妻に言われながらね。良いじゃん。

20070303_携帯ストラップ

最後に今日我が家のよう壁で寝てたにゃんこ先生です。うちの砂利にいつもウンコしてるのはまさか・・・YOU?

20070303_ネコ

ではでは・・・



 | HOME | 

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

