葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。





葉山での結婚式

こんばんは!

今日は前の会社で同僚だったYくんの結婚式でした。そして彼等夫婦が結婚式の場に選んだのが森戸神社、そして披露宴がフレンチ料理の葉山庵でした。この葉山の地は共通の趣味を有する二人にとって思い出の地だったそうです。

式は親族の方々で行っていたようですが、言うまでも無く森戸神社はすぐそこ!うちの奥さんと見に行っちゃいました。空はちょっと曇っていましたが、とても幸せそうでゆったりとした式のようでした。「・・・ようでした」と言うのは、我々が着いた時には既に始まっていて、中から出てくるのを外で待っていただけなので・・・でも神社の中から出てきた人たちを見たら良かったんだなぁと思いました。私の友人も奥様に負けず劣らず和装が似合っていたので、ちょっと安心しました!

そして夕方からは葉山庵でのパーティー。初めて行ったのですが古い家屋のような入り口とお店でとても素敵な感じでした。

さて葉山庵の料理ですが、メチャメチャ絶品です!さすがY夫妻が料理が一番おいしかったという理由で選んだだけあります。メニューにある素材も三崎のマグロ、三浦の旬野菜、トマト、○○さんのキャベツ、佐島の○○さんが水揚げした鮮魚など、本当に地元のお店ならではの料理でとても嬉しい!今までの披露宴などで食べた料理でも1、2番を争うおいしさでした(偏見?)。

雨が降っていたためお店の中庭に出ることは出来なかったのですが、それでも十分素敵なお店とパーティーでした。

昔プロジェクトを一緒にやった人たちにも久しぶりに会えて懐かしかったし、皆さん全然変わっていないのに結構ビックリだったし!

ちなみに言うまでも無く、披露宴パーティーは素晴らしいもので本格的な歌あり、昔懐かしい思い出話ありでとても良かったです。お二人とも衣装もとても似合っていましたよ!

Yさん夫妻、おいしい料理をどうもありがとう!
これからもお幸せに~


ではでは・・・



「Hayamazon - Amazon for 家と葉山」をOpen!

こんばんは!

今までずっとやりたいと思っていたのですが、自分のAmazonショップをオープンしました。左のリンク一覧にもありますが、その名も・・・

Hayamazon!

まぁHayamaとAmazonを足してみました。
ネーミングは早い者勝ちですよね???

今のところ置いているのはこのような感じです。
・我が家が家を建てる際に参考にしたキッチンや住宅関連の本
・湘南スタイル関連の本(特集も含む)
・葉山に在住の小説家-喜多嶋隆さんの小説
・葉山をこよなく愛していた山口蓬春さんの作品に関する本
・秋谷にお住まいの広田夫妻の本

このサイトから紹介するのにふさわしい家やキッチンに関する商品、湘南・葉山に関するものを揃えていければと思っています。皆様お薦めの本・CD・DVD等あれば是非教えてください。

私がお薦めしたいのは、Storeの左にある「リストマニア」のコーナーです。ここは、表示されている本に似たような本や関連するようなものを他のAmazonユーザーの方がまとめたリストです。どんどんクリックしていくと思わぬ発見があることもしばしばです。是非お試しください。

と何だかんだ言っても中身はAmazonなので、皆様安心してショッピングして頂ければと思います。ちなみにAmazonは先日からポイントを貯められるような制度も始まっています。

それではHayamazonをよろしくお願いします!

ではでは・・・



S夫妻の訪問

こんばんは!

今日は前の会社で同僚だったS夫妻(社内結婚!)が遊びに来ました。二人は共働きで都内に住んでいるのですが、つい先日都内に土地を購入してこれから家を建てていきます。

その過程がすごいですよ。つい数週間前に「一戸建てもいいかもと思ってるんだよねぇ」と言っていたかと思えば、その10日後ぐらいには「いやぁ、買っちゃったよ!」という即決買い!

洋服やカバンじゃないんだから・・・

でもまぁ、今住んでいる場所が気に入っていて、そこから2分しか離れていない場所に住むと言うのだから良いですよね。今日は我が家を観察に来たのですが、メジャーを持ってきて、奥さんが旦那さんに:

あ、そこの長さ測っておいてよ!
ねぇ、今のメモ取った?


とか言われながら働いていました。久々にこんなに尻に敷かれた旦那さんを見た。かなりのオモシロ夫婦・・・漫画みたい。ハハハ

ちなみに夜はお決まりの島人で食事をして帰りました。昨日はかなり混んでました。が、相変わらず握りずしが美味かった!

それではS夫妻、都内からの長旅お疲れ様でした!家づくり頑張って!

ではでは・・



うづらや

こんばんは!

今葉山に去年までいらして今は石川県に移り住んでいらっしゃると言う「うづらや」さんというお店が葉山に期間限定で戻ってきています(2月9日から15日まで)。と言うチラシを先日目にしたので、早速奥さんと行ってみました。場所は元町の美容院Jaunaの店舗です。貸しているんでしょうね。

クッキーなどがたくさんあったので、うちはとりあえずバナナアーモンドクッキーというのを買いました。6~7個ぐらいの小さなクッキーが入って350円。

正直高い・・・

オーガニック系なんですかね、多分添加物が入っていないとかそういう感じのものだと思います。とても材料などにもこだわりがある感じです。私はオーガニック系などには全く興味が無いので、高いと思ったのかも(価値が分からずスミマセン・・・)。味は普通においしかったですが、何というかクッキーにしてはちょっと固めでした。これもオーガニックだから・・・ですかね?

でもきっと人気店だったのではないでしょうか?結構お客さんが来てました。興味がある方々はどうぞ!

ではでは・・・



模倣犯

こんばんは!

私は通勤時間も長いので結構本を読みます。ずっと昔はビジネス書や自己啓発書みたいのも読んだのですが、まぁそれらはどれも似たような気がして、そして眠くなるのでもう小説しかほとんど読んでいません。

そんな私が最近読んだ本をお薦めするコーナーを誕生させます!と言っても自分のブログで紹介するだけですが・・・「この本読んで!」というカテゴリを作りました。

でもまぁ逗子・葉山から通勤している皆さんも、専業主婦の皆さんも、その他の皆さんも

是非読んで!

と声を大にして叫びたいもののみ紹介しますね。

というわけで、一番最近読んだ本を・・・ドラムプリーズ(ジャンジャカジャカジャカジャカ・・・ジャン!)宮部みゆき著の「模倣犯」です!

Amazon
楽天Books


これは2002年にスマップの中居くんが主役で映画にもなった小説です。一昨年の暮れにやっと文庫本が出て私はそれを先日買って読んだのですが、はっきり言って

超~~面白い!!!



映画は見ていないので分かりませんが、もう次にどうなるか、どうなるかって本当にドキドキワクワクします。単行本で5冊なので、読み応えもかなりありますが、途中で中だるみするようなこともなく、一気に読めます。私は久しぶりにバスの中でも読書してしまい、「あ~家に着いちゃうじゃん!!」とか思ってしまいました。ハハハ

私は他の宮部みゆきさんの小説も比較的好きなので余計にそう思うのかと思ったのですが、他のは読んだことの無いうちの奥さんも夢中になって読んでいました。私が読んだ小説でもトップ10に入る!本当にお薦め!

本の紹介なのに、あまり中身を書けないのが残念・・・ネタがバレると困るしね。

ではまた!



仙元山ハイキングコース

こんばんは!

今日は結構良い天気だったので葉山の散歩に行こうということになり、妻と一緒に「仙元山ハイキングコース」を周ってきました。

調べてみると3キロぐらいの距離で、2人で歩いて大体1時間くらいでした。葉山教会のところまでは、(あの急な坂道を登ってみたくて)車で何度か行ってみたことがあったのですが、その先は行ったことが無かったのでこれが初めてです。


葉山教会の横の入り口から出発すると仙元山の頂上まではあっと言う間。でもそこから見る町と海はとってもきれい。今日は富士山が見えなかったので、代わりに江ノ島を・・・

20070204_仙元山1


我が家も見えるかなぁと一生懸命探したのですが、他の建物や林に隠れて見えませんでした。

無念・・・


20070204_仙元山2

でもここの山頂は春になったら桜も咲きそうだし、こんな近くにこんなに見晴らしが良いところがあるのはうれしい限り。既に梅が咲きそうになっているところもありました。暖冬過ぎますよね、今年は・・・


山頂を過ぎた後はもうひたすら山道をずーっと、ずーっと歩く道。それほど急な上り下りも無いので、気軽に行けるコースという感じで良いですよね。そして最後には葉山小の裏の方に下山。

今思えば一番このコースで大変なのは、教会の横の入り口まで行く坂道でしょ・・・何であそこってあんなに急なんですかね。不思議です・・・

ちなみに家に帰る前に元町にある「SWEET TOOTH」という去年できたケーキ屋さんに行ってきました。未開拓だったので・・・結構焼き菓子とかもたくさんあって、すごい品数。店の外構えからは想像できなかったのですがお店の中はハワイ系で明るい感じ。オーナーの方がハワイファンなんでしょうね。我々はブルーベリーがたっぷり入ったチーズケーキとプリン(名前忘れました)を買って帰りました。若干高めな気はしましたが、おいしかったですよ!チーズケーキはとても濃縮されていて結構私の好みです。

ではまた!



 | HOME | 

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

