葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。





出会い!

こんばんは!

昨晩はこのブログをずっと見てくださっているマーサンとmiyazoさんの3人で、島人にご飯を食べに行きました。ヒジョーに楽しかったです!

3人初顔合わせだったので、どんな方々かちょっとドキドキしましたが、会ってみて非常に良いし、楽しい方々で良かったです。マーサン家のかわいいハリーちゃん(犬ね)も会えたし!

とても驚いたのは、マーサンの交友関係の広さと、miyazoさんのお昼探訪の凄さですかね。マーサンの交友関係は「え?その人も知ってるんですか?」という感じで、本当に羨ましいくらい幅広い!でも、ということは、マーサンの友達はもう私の友達だから、次からは「あー、それって、オレの友達の友達の友達の友達だよ!」って言っちゃおうっと・・・miyazoさんは我が家とそれほど変わらない時期に葉山に引っ越してきたにも関わらず、「彦摩呂や松岡修造なみに、お店を回っているなぁ」という感じ。平日にこの辺でランチに出れるのは羨ましい!!!ハハハ

葉山のあんな噂やこんな情報など色々聞けて本当に楽しかったです。これからもよろしくお願いします。

ちなみに今日は髪を切りに行ったらビックリ情報が・・・大きな声では言えませんが、

ダンナ、旭屋牛肉店の前にある現在改修中のホテルの1階にはスターバックスが入店予定らしいでっせ!

あくまでも噂ですけど・・・まぁ、でも私は別にコーヒーは飲まないので、どっちでも良いんですけどね。

というわけで、今週末は良い出会いと、おばちゃん並に色々な情報&噂を聞きました。ハハハ

ではまた!



ホームライナー逗子に初乗り!

こんばんは!

突然ですが私は新橋の方まで通勤しています。朝も比較的ゆっくりで、帰りもそれほど遅くないので座れることも多く、体力的には全然問題無いです。時間は長いですけどね。

今日はたまたま20時半くらいに新橋から帰ろうとすると偶然にもホームライナー逗子があと3分でやってくる時間!

今まではたまにその時間に居合わせると「何だあれ?」といつも思っていたのですが、今日は思い切って500円の乗車券をホームで購入し、初めて乗ってみました。結果・・・

ちょー快適!

だって・・・
・ 指定席ではないけれど、もちろん皆座れる
・ そんなに満席でもなく混んでいない
・ イスもリクライニングできる
・ 小さな台があるのでパソコンとかできる
・ グリーン車だと多分1000円ぐらいなのに、たったの500円!
・ 停車駅も横須賀線より少ない

何故か乗車時間は5分ちょっとぐらいしか変わらないのが不思議ですが・・・気のせい?

インターネットで調べてみると、ホームライナー逗子は何と平日に下りがたったの1本!もっと興味深いのは、おはようライナー逗子というのもあって、しかもこれまた上り電車が平日1本だけ!

何故こんな少ない・・・

ホームライナーはともかくおはようライナーは全く知らなかったです。でも帰りに関して言えば、たま~に疲れた日は自分へのご褒美だな、と思ってしまいましたよ。ハハハ まぁ普段も結構横須賀線は座れるの良いんですけどね。

ではでは・・・



葉山の昭和の日

こんばんは!

皆さん、今年から昭和天皇の誕生日(4月29日)が「みどりの日」から「昭和の日」になるのはご存知でしたか?理由は・・・何故でしょうね、と調べてみると、ウィキペディアに載っていました(ココ)。うーん、しかし平成ももうすぐ20年になるのに、何故今頃?大正の日は?明治の日は?江戸は?という気はするけどとりあえず既に決定事項なので、まぁ良しとしよう。

で、本題はですね、葉山は昭和にとても由縁があるそうです。どうやら昭和天皇が天皇の位を受け継ぐ儀式が葉山の御用邸で行われたそうです。詳細はココね。

そして、それに伴って葉山では記念の公園設置や式典を行いたいとのことで、それに関する署名が回覧板で回って来ました。昭和の日ができるということで、基本的に自分の町がそういうことに関係があるのは嬉しいですよね。ホントに素晴らしいと思います。別に反対ではないです。しかし・・・

一体どこがお金を出すのでしょうか?町?県?国?署名した人?というのが良く分かりませんでした。

なぜ公園なのでしょう?ただでさえ高齢化が激しいと言われている葉山町、もしかして公園以外にもお金の使い途が他に無いかなぁという気も・・・既にそういう議論がどこかでされたのでしょうけど。

うーむ、不思議な気がして、今回は署名しませんでした。特に反対ではないのですが、何となくスッキリしなかったので。

というわけで、2回続けてちょっと変わったネタでした。

ではでは・・・



ポストにあった葉山活動レポート

こんばんわ~

久しぶりに2日連続の更新です。

今日は家に帰ってみると、葉山在住(?)の民主党の方(どこかの議員さん?)の「葉山活動レポート」なる1ページ両面印刷のレポートがポストに入っていました。きっと葉山中に配っているんですかね?

いやぁ、この方29歳とのことですが、経歴がなかなか興味深いです。ウィンドサーフィンで世界選手権にも出たり、大学対抗で優勝したり・・・ 面白いですよね?

それはさておき、このレポートによると、葉山はかなりごみ処理にお金を掛けているとかで、その額がなんと・・・

人件費だけで年間約3億円弱!!!

こんなに小さな町なのにホント???と庶民から見ると疑いたくなる額・・・うーん、相場も何も分からないし、単純なごみ収集だけではないだろうけれども、高い気がする。というわけで、彼はもっとオープンな入札制度を導入したり、云々というのを提案しているんですけどね。どういう方なのか分かりませんが是非とも頑張ってほしいです。

今まではいつも賃貸で数年おきに引越していたので、それほど地元の政治・行政にも興味は無かったけれども、これからずっと住んでいく町の政治はやっぱり気になる。今年から葉山町に払う住民税も気になるし。商業が無いだけに高そう・・・どうなんでしょう?まぁ払うなら払うで有効活用していただきたいですよね。

というわけで政治ネタでした。ではでは・・・



流木

こんばんわ~

今年はもっと頻繁に更新するはずが早くも2週間も空いてしまいました・・・

私は年始は先週火曜日から働き始めたのですが、1週間目はやっぱりあんまりエンジンかからないですよね?とはいえ、普通に仕事をこなしていると何だか年末年始のお休みなんて遠い昔の話だったような気がしました・・・ 早くGW来ないかな?と思いながら毎日過ごしています。

ところで皆さん流木って興味ありますかね?実は年末にものすごい風雨の日があったのですが、あの1日か2日後に森戸海岸に偶然行ってみると何と3メートルぐらいある流木が半分砂に埋まっているのを発見!

お~~~っ!

よく分からないけどお宝発見!という感じのアドレナリンがガンガン出て、思わず砂から引きずり出しました。形は大きな「Y」字。

自分1人で持って帰ろうと思ったのですが、他に手荷物があったため、美容院に出かけていた奥さんをビーチでそのまま待つことに・・・ 他の人に盗られないように(多分誰も要らないと思うけど・・・)見てると、散歩している犬がおしっこかけたりしてるし・・・(おいおい!飼い主さん止めてくれよ)まぁ結局最後は妻が来て、家まで引きずって帰りました。

で、前置きが長くなったのですが、その流木をどうしようか今色々悩んでます。とりあえずブラシできれいにすることは決まっている。その後どうしよう・・・ふと思いインターネットで調べてみると、

うっそー

って言うぐらい流木に関するサイトがあってビックリ。しかも流木を加工して家具とかにするのはアリだとしても、流木そのものを売ったりしてる・・・すごいな・・・大きいものとかどうやって梱包するんだろ・・・

どなたか良い流木の使用法を思いつく方アイディア募集です!

ではまた!



謹賀新年!

明けましておめでとうございます!

今年はもうちょっとブログを更新していこう!おーっ!
というわけで皆さん、よろしくお願いします。

さてさて、我が家の元旦ですが、夜のうちに森戸神社へ初めてのお参りも考えていたのですがちょっと夜は寒かったため断念・・・いやいや、そんな後ろ向きな理由ではなく、「明るいときに行く方が良いよ!」ということにしました。ハハハ

と言うわけで結局お昼過ぎに初詣へ。結構たくさん人が来るんですね、森戸神社。道路も車で一杯だったし。20分くらい待ってやっと先頭までたどり着きお参りできました。途中雨がポツポツ来ましたが、アッという間に終了。今まで住んだところでも徒歩圏内に神社はあったのですが、ココまで近いと本当にすぐお参りまで終わっちゃいますね。何だか不思議な感じ。

ちょっと他と違ったのは、元旦ウィンドサーファーの方々がウエットスーツ&ビーサンで参拝していたこと。この寒さでビーサンはすごい・・・お参り後に森戸海岸の方に行くと、結構皆さん初ウィンドサーフィンしてるんですね。鉄人だな、あれは、うん。


お参り後は横浜の奥さんの実家に立ち寄って、軽くご挨拶。また明日来る予定なので、今度はそのまま千葉の柏にある私の実家の方に行きました。高速も空いていたので2時間ちょっとくらい。埼玉から妹夫婦も来てご飯を食べた後は、その妹夫婦持参のwii大会!初めて実物を見たので、感動!しかも・・・

ちょーー面白い!

これはねぇ、ハマリますよ。最初はどう動かすのかも分からず戸惑い、同じ初心者の父親にまでテニスで負ける始末・・・ しかーし!やはり天才のオレはちゃんと1時間後には皆にテニスで買ったのだ!ハッハッハッ 皆もっと練習して欲しいね。まぁ手首が軽い腱鞘炎になったけど・・・

ちなみに実家にはJOBAなる乗馬のマシンとかもあったりエアロバイクまであり、プチジムのようになってました。皆新しい物好きだな。JOBAもなかなか楽しいですよ。

というわけで、今年はうちは負けじとNintendo DS Liteを買おう!と誓った元旦でした。

それでは皆様良いお年を~

P.S. 年末にも未だ週に1、2回走ってます。



 | HOME | 

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

