葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。





ベトナムに行ってきます!

こんばんは!

週末は2日連続で朝方まで仕事をしていました・・・奥さんが金曜日から岡山の田舎に法事に行っていたので、本当に仕事してたっていう感じの週末でしたね。

あ、そういえば初めてTanto Tempoでお昼を買って、海で食べていました。気分転換にね。でもラザニア、ケバブ、ひじきとしらすのサラダを買ったのですが、ちょっと高いですよね?特にラザニアはすごく小さい気が・・・ 味は、個人的には普通・・・お店の方は良い感じでしたけどね!


そして明日の火曜日からはベトナムのホーチミンに出張です。今月はまさにアジアシリーズです。生まれて初めて!そしてこれからも行くチャンスはなかなか無さそうなのでちょっと楽しみです。仕事だけどね。

ちなみに先日のタイに続き、明日も朝5時起きです・・・そしてただいまの時刻・・・

もう1時半っっ~!!!

ではでは!



ガスファンヒーター購入

こんばんは~

最近一気に寒くなりましたよね?2階のLDKにはエアコンも無い我が家はさすがに夏のようにはいかないと思い、暖房を買いました。

LDKに仕切りが無いし、屋上に出る階段・1階に行く階段も全部仕切りが無いままLDKに繋がっているので、多分普通のエアコンでは駄目だろうなぁ、とずっと思っていました。よってうちのリビングの壁にはガス栓を一つ設けています。

ガスファンヒーターは温まるのも早いし、最近だと灯油のストーブともそれほど燃費も変わらないと言うしね。何よりも夫婦共働きなので、灯油を買いに行けないし・・・

というわけで、買っちゃいました ガスファンヒーター!これで我が家も

ガス・パッ・チョ!

これで3万円なので、エアコンと比較すると値段は安いですよね?ちなみにこのヒーターで木造の建物なら15畳、コンクリートなら21畳までいけるらしいです。


まぁ上下への階段が抜けていたのがちょっと心配でしたが、それも関係なくすっごくあったまります。さすが東京ガス!ちなみにガスファンヒーターは他にパロマとかあるのですが、電器屋さん曰く最近のリコールなどもあって、パロマは避ける人もいるとか。まぁご参考まで・・・

というわけで、皆さんも一緒に~、ガス・パッ・チョ!

ではまた!



タイ プーケット旅行 4日目&5日目

サワディ~カ~

4日目です。今日もゆっくり起きて、最後の朝食を堪能。これが無い生活なんて考えたくな~い!

今日は特に予定は無かったので、未だ行ってないビーチへ。今まで結構曇っていたので、今日が一番晴れたかも。ホテルの敷地内を移動するバギーでビーチまで連れて行ってもらいました。ものすご~くまったりです。この若さで何もしない贅沢という感じ。ハハハ

海はすごくきれいでしたね。森戸海岸とかとはまた違って良い感じです。遠くを見ても島や山があるわけでもなく、ずっと遠い感じ。水は透き通っていて、無風で波も無く、そんなに人もいないし静か。カメラを忘れたのが残念!

奥さんは途中からやっぱり身体全体のマッサージを受けたくなったらしく、途中でホテルに戻りマッサージ。私はそのままビーチで昼寝をしてしまいました。

ちなみにバンヤンツリーのマッサージはやっぱり良いですよ。私もアロマも含めて一気に虜になって、レモングラスの香水まで買っちゃいましたよ。癒されるんだよね、これが。

既に正午でチェックアウトしていたので、ホテル内のゴルフクラブでシャワーや着替えを済ませて、空港への迎えが来る前に急いでもう一度タイカリーやパッタイをホテルで食べ、帰路に着きました。お土産はやっとプーケット&バンコクの空港で買いました。やっぱり家族、会社それから不在を伝えてきた近所の人にお土産買わないとね。

プーケット発が夜の9時半、成田に着いたのは朝の8時過ぎだった気がします。疲れました。逗子行きのグリーン車で横須賀線の端から端まで帰宅。やっぱり空港は車の方が便利かも。荷物とか運ぶの面倒だし・・・

というわけで、総括です。

バンヤンツリーは本当にお薦め!素晴らしい!
・ 何もしないことは贅沢と発見した!
・ タイ料理は結構おいしい!


ではまた!



タイ プーケット旅行 3日目

サワディ~カ~

3日目です。今日は久しぶりにゆっくり起床。珍しくうちの奥さんが先に起きました。ハハハ 今朝はゆっくりと素晴らしき朝食を堪能しましたよ。

本当は今日あたりにウインドサーフィンをやろう!と思っていたのですが、どうやらホテルでは今はやってなく、別のところに電話してみてと言われたのだが、そちらに電話しても駄目・・・ 「やってる人なんかいないよ」と言う人までいました。しかも無風だし。まぁ今回は奥さんと一緒に色々やるのも良いと思うので、奥さんがやりたがっていたホテルのヨガクラスに登録!

我々2人と欧米系の女性1人、インド人の先生とでレッスン開始したのですが、はっきり言って身体がメチャメチャ固い自分には地獄のような90分でした・・・色々とポーズを直してくれるのですが、既にプルプルしているこっちは・・・

Don't touch me!!!

みたいな感じ。でもうちの奥さんは軟体動物みたいに結構こなしていましたね。スゴイです。ちなみに先生は男の私から見てもハンサムで、あらゆるポーズをかっこよくこなしていました。やるなぁ~ ちなみに私はあぐらもうまくかけないほど身体が固いので、そのための柔軟体操を教えてもらいました。

1ヶ月やれば身体は変わるらしいですよ、ダンナ!


そしてヨガの後はホテル内のプールで2人まったりとして、ヨガの後のクールダウン。更に近くのショッピングエリアに行きました。が、あまりにも寂れていて、何も買わず・・・ ちなみにこの時点で2人ともお土産など一つも未だ買っておらず・・・

その後はこの旅行のメインイベントの一つ(奥さんのね)、有名なバンヤンツリースパ&マッサージです!私もアジアンブレンド(?)という名のタイマッサージみたいのを60分堪能しました。すごいっすよ。女性の方にやってもらったのですが、かなりアクロバティック!!! 私はエアコンの部屋ではなく、外の個室でやってもらってすごく開放的で気持ちよかったです。

ただちょっと力が強かった・・・ 直後に筋肉痛になりました。はい。

奥様は手足のマッサージやネイルを女王のようにやってもらって、かなりご満悦。良かった、良かった。


そしてその後は今日は「プーケット ファンタシー」という3千人収容できるホールでのサーカス・マジック・舞台ショーを見に行きました。これのお薦め度は、うーん、

予定が無く、迷うぐらいなら行くべし!

面白かったですよ。ただ、チケットに含まれているビュッフェがあまりにもマズイです。おいしくないというレベルではなく、マズイ・・・ でもショーは象の芸とかもあったし、面白かったです。ちなみにここで初めて私は自分のためのお土産を買いました。タイ伝統(?)のバッファローレザーに施した画です。今度飾ったらまたお知らせします。かなりカッコいいです。

ショーは21時から11時前に終わってホテルに帰還。今日もよくやった。楽しかったなぁ。

あ、明日は帰国じゃん・・・セレブ生活が終わってしまう・・・

続く・・・



タイ プーケット旅行 2日目

サワディ~カ~

と行きかう全てのスタッフの方が両手を合わせて挨拶してくれ、こちらも「サワディ~カ~」返し!

今日は朝6時半起きです。昨日も早かったのに・・・

3回分の朝食がツアーに入っていたので早速ビュッフェに向かいました。何度もくどいかもしれませんが・・・

バンヤンツリーすごいぃぃぃ!

もうねぇ、何と言うか、朝食のビュッフェまで素晴らしい。パン、シリアル、アジアンフード、果物、ジュース・スムージーなど種類が豊富。しかもおいしいんだよね、これがまた。早速タイヌードル(スープのやつね)を食べ、他にもつまむ。

モーニングシャンパンまで持ってきてくれるし。うちの奥さんなんか、飲んでたコーヒーのお替りを注ぎに来てくれたと思ったら、使った砂糖の量から今度は同じ量の砂糖まで入れ直してもらってるし。ヌードルの箸の袋まで取ってくれるし。

コレがセレブの生活なの?そうなの?すごくない?


さてさて、食べ終わったら今日のメインである観光です。これまた昨日とは違うH.I.S.の現地のタイ人の方が日本語で付いてくれました。っていうか、これがねぇ、また

よく喋る、喋る喋る・・・

静かに窓から風景を眺めさせてくれ・・・この日は他のホテルに泊まっているカナダ人&日本人で来週結婚式をプーケットで挙げるというカップルと一緒でした。お互い苦笑いをしながら、「どうぞ前へ座って・・・」とガイドさんに近い席をお互いに譲り合う・・・ちなみにうちの奥さんは"ガイド酔い"してました。良い人なんだけどね。ハハハ

しかも運転手さんも運転荒いんだよね?ルールあるの?みたいな感じ。右から抜いたり左から抜いたり・・・

観光自体は、お寺を巡ったり、プーケット島の岬にある象の置物がたくさん祭ってある子宝に恵まれるため(?)の場所など見所はいくつかありました。この辺は廻ってよかったですね。タイって同じアジアなのに、本当に異文化の国だなぁとつくづく感じました。興味深い面白さです。


お寺の一つ皆が象の置物を置いていく
20061105_寺院20061105_象


ツアーには他にも、日曜日で休みだったカシューナッツ工場とか、妙に「お得ですよ~」と勧められて結局何も買わなかったジュエリー市場(?)みたいなところとかは何だか不要な気もしましたが・・・

結局半日のガイドもやや延長気味&酔い気味に終わり、その後夫婦でプーケットタウンで降ろしてもらって、スーパーとかデパートみたいなところを見たりしました。

他の国のスーパーって面白いですよね。見たことも無いフルーツが売ってたり、値段が全然違ったりもして。夜食のプリングルスやシャワージェルが苦手な私はボディーソープを買いました。ちなみにボディーソープを探すのが一苦労。タイ語が全然読めないので、一生懸命英語で書いてあるものを探しました。ハハハ

この日はかなり疲れたため、この夕方で二人ともぐったり。トゥクトゥクという乗り物でホテルまで一気に帰宅。排気ガスがすごかったけど、ガイド酔いも無いので快適に帰りました。

そしてこの日の夕食は隣のシェラトングランデへ。このエリア一体は共同でシャトルバスやボートを走らせたり、料金も自分のホテルにつけたりできるので便利なのです。というわけでシェラトンのタイ料理レストラン。結果はうーん、まぁまぁかな。味は文句無いけれどもサービスがイマイチ。バンヤンツリーほど心がこもっていないというか、親身ではないというか、というのが我々二人の意見です。シェラトンにはシェラトンの良いところがもちろんたくさんあると思いますけどね。

2日連続の早起きがたたって、今日も早く寝ました。ちなみに連日で夜は雷&雨でした・・・

続く・・・



タイ プーケット旅行 1日目

サワディ~カ~(タイ語の"こんにちは")

今日からタイ-プーケットへの旅行日記をつけます(帰国後に書いていますが・・・)。

今日は1日目。朝すっごい眠いにも関わらず、5時過ぎにタクシーで駅へ、逗子から横須賀線、大船から成田エクスプレスで何とか成田にたどり着く・・・

初めてタイ航空に乗ったけれども、感想は普通。可もなく不可もなくという感じです。まぁエコノミーだしね。機内食は私はタイカレーを頼んでまぁまぁでしたが、妻が選んだポークなんちゃらはかなりイケてなかったようで、一口ぐらいしか食べていませんでした。やっぱりその航空会社の国の料理を食べた方が機内食はハズレが少ない気がするのは気のせい?ハハハ

しかし、プーケットへの乗り継ぎのためにバンコクに着くと、ものすごーく空港がきれいでテンションが上がっちゃいました!成田よりも全然かっこいい。中は色々なところにアートが飾ってあって、それもかなりステキでした。まぁ免税店は成田に軍配が上がるけれどもね。

そして、とか何とか言っている間に無事プーケットに着陸・・・

あ、雨じゃん・・・

と言う感じのスタートでした。今回はH.I.S.のツアーで行ったので現地のスタッフ(日本語が出来るタイ人の方)が空港まで迎えに来てくれて、ホテルまでバンで移動。ちなみにガイドさんちょっと喋り過ぎ・・・窓から外を見る暇すらなかった・・・ とにかく到着したそのホテルは・・・ジャーン!

バンヤンツリー!!!

ちょー、かっこいい!!!


初めて見る本物のリゾートホテル。どんなホテルかはこのHPでチェック!いやぁ、かなりセレブです。何もかも。例えば・・・

・ チェックインの対応の素晴らしさ&もてなし
・ フロントの優雅さ
・ 各スタッフの応対、態度
・ 各部屋の雰囲気
・ 洗面台やアメニティ、浴衣、スリッパまで全て男女別々のものが用意
・ アロマオイルやお香の良い香り

などなど色々あるわけですよ。ちなみに右は部屋の写真。奥に見えるのはベッドで、手前にはアロマがたかれてる。20061104_部屋


もうねぇ、もてなしが素晴らしい、とにかく。何回でも言いたくなっちゃう。

素晴らしいぞ~

というわけで、その素晴らしさを感じたのも既に夕方だったので、その日は金額に既に含まれている1回の無料夕食の権利を行使してホテル内のタイ料理レストランへ。

思ったよりもお客さんは少なめだったけれども、あらかじめ決まったコース料理を堪能しました。料理の名前は一つも思い出せません・・・が、一つはトムヤンクンのようなスープで、トムヤンター(?)。トムヤンクンの海老にプラスして、もう少し他のシーフードが入ったスープ。苦手かと思ったけれども、意外に旨かったです!

部屋に戻ったら自分達の部屋の外に付いている石のお風呂に入って極楽・・・良過ぎる。ハハハ

明日はツアーに無料で付いてきた半日観光が8時開始なので早めに寝ました・・・

続く・・・



明日からタイのプーケットです!

こんばんは!

明日からはタイプーケットに行ってきます!3泊5日。

タイは未体験の国なので、ちょっと楽しみです。あんまり得意ではないタイ料理も実は本場ならおいしいんじゃないの?と期待しています。特にトムヤンクンは数少ない私のちょい苦手料理なので・・・

ちなみに葉山に引っ越してきてから感じることの一つ:

成田空港が遠い・・・

明日は朝6時4分に大船発の成田エクスプレスに乗るので、かなりの早起きが必要・・・ 「車の方が楽なんじゃないかな?」とも思うのですが、まぁ時間を読み間違えたり、思わぬことが起きると困るので一応電車で行ってきます。

頑張って起きるぞ・・・ オレ頑張れ!

ちなみに今日は真名瀬漁港の周りを4周(4キロ)走りました。ペースがちょっと遅いかも・・・

ではまた!



 | HOME | 

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

