葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。





鎌倉探索

こんばんは!

久しぶりに2日連続の更新です。今日はお隣の鎌倉を探索に行ってきました。ちなみに私は元々お寺や神社にはあまり興味が無い方です・・・修学旅行も中学・高校と京都だったけど、まぁそのときは若かったし・・・

実は数日前にNHKで仏像を作るこんな番組を金曜日に見たんです。仏像を彫る職人さんのドキュメンタリー。それからは・・・

お~、人が木を彫って造る仏像って奥が深い!

と思ったわけですよ。やっぱりね、心ですよね、大事なのは。何か奥深くて心が静まる感じ・・・

というわけで、今日は木製の仏像があったら買おうと思っていました。何となく癒しを求めて・・・ しかし大仏さんはたくさん売っていて値段も数百円からあるのですが、仏像はなかなか無いんですよね。やっと鎌倉の大仏さんの前のお店に発見!が、木製のものは何と・・・

1体3万円!高~い!

というわけで断念しました。まぁもう少しゆっくりと時間をかけて探してみよう・・・突発的なのは良くないし、失礼だよね。

今日はここまで!最近朝や夕暮れに富士山が見えることが徐々に多くなってきたような気がして、結構幸せ!

ではまた!



BUS STOP

こんばんは!

2週間ぶりの更新です。今日は1人でフラ~フラ~と自転車で一色や御用邸の方面まで行ったところ、面白そうなお店 - その名も「BUS STOP」なるものを発見!お、調べてみると葉山空間にも載っている・・・ここをクリック

「お店ですか?」とか言いながら恐る恐る入ってみるとオーナーの女性の方がいらして、とても気さくで良い感じでした。扱っているものもアメリカのちょっとした雑貨から、昔の駄菓子屋さんで売っていた(今も売っている?)ようなオモチャまで色々ありました。例えば、メンコ、ブリキのオモチャ、おはじき、竹とんぼ(←買いそうになった)など。懐かしすぎる!

でも何よりも一番目を引いたのがその店舗そのものになっているキャンピングカー!上のリンクを見ていただければ分かりますが、8メートルぐらいあるエンジン付きのアメリカ産の車です。

すげ~

の一言って感じ。これで北海道とかキャンプ言ったら楽しそうと2人で話していました。羨ましい・・・実際には今は車検は取っていないそうですが。82年モノらしいのですが、すごいきれいだし、エアコンやらキッチンなどの装備がすごいですよね。動く家って感じ。もう売っていないそうですが、新品だと1300万位するものらしい・・・家だ、家。

お時間のある方はどうぞ行ってみてくださいね。御用邸前のバスが折り返すところの後ろです。行けばすぐ分かると思います。

ちなみに先週miyazoさんのブログを見てて、「魚佐」と「魚寅」の話が載っていたので、思わず魚佐に行ってしまいました。ハハハ 並ぶのが嫌でずっと敬遠していたのですが、ちょっとしか待たずに奥さんと二人でちょーおいしいランチを堪能しました!たまには良いかも!ちなみに魚寅さんは今日前を通ったらどうやら元町の道路拡張工事のためにしばらく休業するとか・・・う~、残念!

では今日はここまで!



アジアンテイストのイス・テーブル

こんばんは!

先週のこの記事東宝ハウスのTさんが新築祝いを下さるという話をしましたが、今日の午前中に早速それが送られてきました!


ジャジャーン!
アジアンテイストのイス兼テーブルです。ナチュラルな感じがすごいして、本当にステキです。さすがTさん!本当に有難うございます。本当は我々が屋上から花火が見えるという話から屋上用にということで頂いたのですが、あまりにもそれではもったいないので、基本は屋内、必要なときは屋外に持っていこうと思います。ハハハ

20060909_お祝い


また今日はエバーグリーンホームで、この家の実質監督をしてくださっていたTさんが先週営業Tさんにお願いしていた補修をしに早速来てくださいました。あっと言う間に補修終了です。有難うございます。


最後に今日の釣果の報告です。今日は真名瀬漁港へ3度目のチャレンジで、とりあえず2匹釣れました(1回目は1匹、2回目はゼロ・・・)。今奥様が料理しようとしています。はっきり言って、釣りって難しいですよね。というか、仕掛けとか餌とか、何使ったら良いのか全然分からないし。私は別に詳しくも無いし、釣りマニアでも無いし・・・ 悔しいので度々チャレンジしてるって感じですね。ハハハ

20060909_魚


今日はここまでです。
ちなみに昨日・一昨日は森戸のお祭りでした。一昨日は自宅勤務だったので、思わず見てしまいました!昨日は奥さんと一緒に終了間際に焼きそばとお好み焼きをおまけしてもらいながら買ってきました。

ではまた!



我が家の全体写真!

こんばんは!

久しぶりに2日連続の更新です。

昨日の続きですが、エバーグリーンホームのTさんが来られて、駐輪場のひびなどを確認してくださいました。結果から言うと、割れているのは表面のきれいにしている部分で、早かれ遅かれ割れてしまいがちなものとのこと。ただもう少し割れるかもしれないので、様子を見てから補修しましょう、とのことでした。さすがTさん!

そして今日、外溝が全て完成してから初めて写真を撮りました!というわけでやっとお披露目です。


この写真が家の全体です。外階段とその前の壁は初お披露目ですね。コンクリートの壁の部分には細く櫛引の模様をいれてあります。奥に見えるのはシャワーです。外階段は急に見えるかもしれませんが、実際には全然そんなことなく、昇りも降りも快適です。手前の枕木にはポスト、照明それからインターホンが付いています。

20060903_外から


20060903_踊場

この写真は外階段の手前にある踊場です。そうです、埋めてあるのは森戸海岸でずっと拾っていたシーグラスですよ。既に何枚かは剥がれてしまったのですが、実際に見るとなかなかステキです。階段へ向かって実際に歩く場所の周りにグラスを張っています。


今日はそんな感じですかね。ちなみに今日はげんべいの横道を入っていった海で17時過ぎぐらいから釣りをしたのですが、あっと言う間に真っ暗になってしまいました。釣果はふぐ4匹・・・最後は真っ暗の海で仕掛けまで取られて終わってしまいました。暗くなるのもあっという間ですね。この前まではもう少し日が長かったのにね。来週こそ~

ではまた!



我が家訪問ラッシュ!

こんばんは!

3週間ぶりの更新です。もう葉山に越してきてあっという間に早くも1ヵ月半が経ちました。早っ!しかも夏も終わってしまった・・・

先々週末は出張のため何もできず、そして先週末はついに奥様の両親と私の両親+妹夫婦+その赤ちゃんと大勢にお披露目会をしました。今まで夫婦二人で使っていた家もさすがにこんなにたくさん人が来ると座る場も探さないと・・・って感じ。まぁ床に座って・・・布団も奥さんの両親から借りてきたりしました。ハハハ!

でも皆さんとりあえず念願のお宅訪問が叶って、且つ私の家族は千葉の柏からこちらに来ることなど無かったので、雰囲気を楽しんでもらえたと思います。海も散歩したし、早朝5時起きで父・妹の旦那さん・私で真名瀬に釣りも行ったし・・・ 魚がそこに見えているのに何一つ釣れなかったけど(見えてる魚は釣れない!!!)・・・葉山の朝市も行ったしね。

あ、そういえば、あと一色のカノムパンというところに行きました。うちの妹が行きたいと事前調べをしてどうしても行きたかったらしいので・・・有名らしいです。

でもここのパンはちょっと硬い・・・

そして今日はたまたま秋谷に来ていた東宝ハウスの営業Tさん(ここを紹介してくれた方)からお昼過ぎに電話があり、訪問してくれました。久しぶりにお会いしたのですが、相変わらず面白かったです!でも相変わらず多忙そうです。お土産に一色にある鴫立亭(しぎたつてい)のケーキやゼリーを頂きました。ずーっと食事をするようなお店だと思って見ていたので、とてもおいしいケーキでかなりうれしい発見!また新築祝いまで考えてくださっているとのことで本当に嬉しいです!楽しみにしていますよ~! というわけで、湘南エリアで家を探している方は東宝ハウスさんまでどうぞ!

ちなみに今日海に行ったらもう既に海の家はほとんど解体されてましたね。早い・・・ ちょっと寂しいのと同時に夏前の静けさが戻ってきた不思議な安堵感みたいなものもありました。静かで、夕日がとても良かったです。

また明日の朝はエバーグリーンホームの営業Tさんが来られます。外溝が終わってからは初めてですね。実は1ヶ月住んでみて、何箇所か「あれ?」という箇所が見つかって、その確認です。そのうちの一箇所は駐輪場のコンクリートの床がひび割れていることです。ここは基礎工事の時に一緒にコンクリートを打った箇所なので、素人としてはちょっと心配です。コンクリート専門の叔父が見ても、若干普通よりひびが大きいかな・・・とのこと。

結果はまた明日報告します!

ではまた!



 | HOME | 

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

