葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。





固定資産税額の調整

こんばんは!

今日は2回目の固定資産税を払ってきました。
その税額ですが、この記事でお話したように我が家は敷地の一部がよう壁に占領されています。よって葉山町の役場に言って、話をしてきました。その結果・・・ちゃんと税額が調整されてきました!うちの場合で言うと年間2万弱ぐらい減額されましたね。大きいですよね??!!!

よう壁が敷地にある皆様、是非市町村の役場に話に行った方がいいですよ。

ちなみに今日からウッドデッキ工事が始まりました。が、開始早々柱を3本増やすとの連絡が・・・うーん、誰がそのお金を払うんだろうか・・・

また、外溝の照明や郵便ポストもついに付きました。これで郵便屋さんも勝手口にさしてもらう必要がなくなりました。インターフォンは明日の予定。

今日はこれだけです。

ではまた!



葉山の花火と今週の外溝

こんにちは!

やっとインターネット環境が整いました!というわけで、またまたまとめて更新です。次回からは、いつもどおり書きますからね。タイトルも変更を考えないと・・・

26日(水)
葉山の花火大会でした。当日は私は自宅で勤務していたのですが、夕方にユニオンまで飲み物とかお菓子とかを買いに行くとビールを箱で買っているお父さん・お母さんが一杯・・・ うーむ、みんなどんな仕事をしている人なんだろう・・・ 休みなの?地元で働いているの?羨ましい生活だ・・・

ちなみに花火ですが、すごい良かったです。奥さんもちょっと遅れて会社から帰ってきて、一緒に森戸海岸でレジャーシート敷いて見ました。結構すごい人ですよね。こんなに葉山に人がいるんだぁ、って思ってしまいましたよ。外から来た人も結構いたのかな?でも水上花火もあったりしてよかったです。来年は会社を休んで準備しようっと。ハハハ

29日(土)
インターネットがやっと開通。それから外溝工事の方ですが、雨が続いたので若干遅れています。この日は私と奥さんが数ヶ月前からビーチで拾って貯めてきたあるものを外階段の踊場のコンクリート部分に埋めました!結構良い感じです。来週末には全部完成していると思うので、そうしたら写真を披露しますね。

30日(日)
今日の午前中に外のシャワーが出来ました。天気が良いので今日海に行ってこようかなぁ・・・昨日も行ったし、買い物も行かないといけないので悩んでいます。上州屋に行って、この間のリベンジ用の釣具も買いに行きたいし・・・ まぁ後で考えよう。

もう梅雨明けも同様かな?やっと夏だぁ!

ではまた!



週末日記

こんばんは!

まだインターネット環境が整っていないので、たまにしか更新できません(YahooBB早くしてくれ・・・)。というわけで今週末の分をまとめて・・・

21日(金)
この日は逗子の花火大会が20時から逗子海岸でありました。言うまでも無く、見ないわけには行きません。というわけで仕事を18時で切り上げ、奥様と逗子駅で待ち合わせたのですが、すごい人!しかし革靴で雨上がりのビーチに行くのもちょっと嫌だったので、一度家に帰ることにしました。我が家までのバスに乗っていると、窓から花火が見え始めます。バスを降りて家に歩いている時も、家々の隙間から花火が覗けます。ということは・・・

た~まや~

やっぱり!うちの屋上からも逗子の花火がバッチリ見えました!かなり感動!その日は「海岸から見るのも良いよね」と言って、2人でキャンプ用のイスを持って人がまばらな森戸海岸からゆっくり花火観戦しました。幸せですね。海があって、山もあって、そこに花火が上がっているっていう感じ。来週の葉山の花火大会も楽しみだなぁ・・・天気は大丈夫かな???


22日(土)
未だに片付かない我が家の段ボール達。妻が自分でやる、というので、ここは彼女に任そうと決めました。しかし天気はかなり曇り模様・・・ そんなときは・・・

釣り!

お昼過ぎに見たら森戸海岸の堤防で釣っている人はいなかったので、真名瀬漁港の方に行きました。が、釣具屋は無く、釣り船屋さんばかり・・・ 「まぁいっか」と思いながら、唯一持っていたメバル用の仕掛けとそこで購入できた唯一の餌[じゃりめ]を手に挑戦しました。結果は・・・ [何とかベラ?]とか言っていたようなものが一匹だけ引っ掛かってくれたって感じ・・・他にも金魚みたいな小さいのは2匹ぐらい釣ったのですが・・・ 隣の人たちはサビキ釣りをしていて、一時入れ食いのようにメジナを釣っていた・・・ 悔しいなぁ・・・でも周りの人たちと話しながら釣るのは楽しいですよね。自分が連れなかったのは残念ですが、今度はサビキでリベンジだな。ちなみに釣った獲物は、近所の子供に見せてから、白身の魚で煮魚にしたらおいしいとのことで、その通りおいしく食べました。


23日(日)
ショッピングデーです。皆様お薦めの横須賀のエイヴイ、LIVIN、Homesとはしごして、疲労困憊です。大して何も買わなかったのですが、フローリングの床にそのまま座れるように[い草]の良い香りがする[ミニござ]みたいのを買っちゃいました。まぁ部屋にマッチしている/していないは二の次と言うことで・・・ だって気持ち良いんだもん。


最後に外溝工事について。外階段は完成しました!!!ウッドデッキや駐車場は未だですが。写真は全て完成してからUpしますので、お楽しみに!階段は結構カッコいいですよ~

それではまた!

P.S. それにしても夏の天気は一体どこに・・・



引越しました!

こんばんは!

無事に引越しました!もう一昨日(金曜日)ですけどね。

もう引越直前まで粗大ゴミを処分場まで運んだり、アリさんに運んでもらうはずの自転車の鍵をパッキングしてしまったり、多少はバタバタしましたが、今日まで快調に来ています。あえて言えば、引越はドアやら窓を開けっぱなしで作業したので、蚊や虫が多いこの地で10箇所以上はかるくさされたことかな・・・多すぎるだろ、蚊・・・

とても良かったのは、引越当日に外溝のNさんが1日で外の階段を頑張って付けてくださったことです。まだまだ手摺など未完成ですが、とりあえず心配していた冷蔵庫なり食器棚は玄関から運び入れることができました。さすがNさん、ありがとうございます!

電気・ガス・NTTやら、ケーブルテレビやら、全て1日で終えたし、カーテンもちょうど引越当日に送られて来ました。ブラインドも昨日付けに来てくれました。あとはインターネットぐらいですね。Yahoo BBには昨日申し込みました(今は携帯から接続しています・・・)。

そして金曜日の夜からは段ボール達との暮らしです。しかも急に気温が上がって夏みたいになってるし・・・片付けないといけないのに、昨日は思わず二人で海に行ってしまいましたよ。ハハハ 歩いて5分だしね。


昨夜からはキッチンの方も片付いてきたので、奥さんがそこで料理をしているし、徐々に落ち着きつつあります。あ、キッチンと言えば、キッチンハウスの営業Oさんが、約束していたシンクの中のふた(?)やらマニュアルを、そしてちょっとしたキッチングッズをおまけとして付けて送ってきてくださいました。さすがOさん、超タイムリーです。妻と一緒に感動しました!

そういえば、東宝ハウスのKさんも引越を覚えていてくださってお電話いただきました。外溝が終わったら必ず皆さんで遊びに来てくださいね。

それから引越当日からご近所の皆さんにもご挨拶しました。うちは横浜でお菓子を買って持って行きました。お子さんがいる家も多いしね。感じの良い方ばかりで良かったです。


何はともあれ、「我が家ぁ!!!」みたいな実感や感動は未だそんなにうまく感じないのですが、幸せです!徐々に来るものなのかな?

ちなみに葉山の皆さんはどこのスーパーに行ってるんですかね?うちの近くのユニオンは、まぁ高いので行かないとして、SUZUKIYAも昨日行ったらちょっと高めだし、今日も京急ストアに行ったけど、ちょっと高いような・・・ 次は相鉄ローゼンに挑戦だな・・・ 横須賀ですかね?情報色々とお待ちしています。

今日はここまでです。それではまた!



引越準備開始!

こんばんは。

月曜日です。やっと引越のパッキングを始めました!

「金曜日に引越なのに、間に合うんだろうか?」とは思いながらも、今ままでも何度も引越しているので「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせている感じ。しかもダンボールやガムテープはアリさんからもらっていたのですが、食器などのための緩衝材が無いことが判明・・・ おいおい・・・

ちなみにショッキングニュースが一つ入ってきました。外溝のNさんから連絡があり、やっぱり階段は間に合わないとのこと・・・

(古いリアクションだけれども)ガーーン

と言う正直な感想。まぁどうするか考えるしかないですね。引越の日はずらせないので・・・17日(月)には階段が出来るらしいので、それまでは2階に運ぶ予定の冷蔵庫などは1階に置いておくとか?Nさんと職人さんで運んでくれると言うので・・・

うーん、しかしできれば引越のプロに傷とかをつけずに運んでもらいたいし・・・悩んでもしょうがないことですが、悩み中です。あ、でもとりあえずパッキングしないと・・・

次の更新は引越後になると思います。お楽しみに!ではまた~

葉山町 待ってろよ~



カーテンレール付きました!

こんばんは。

来週14日(金)の引越までに最低限のカーテンを・・・ということで、私が出張している間に奥様がカーテンを決めてきてくれました!

えらい!

そのお店は横浜のワールドポーターズにある「リビング・ポーズ」というお店です。

昨日の土曜日に早速そのカーテン屋さんに横浜から採寸に来てもらいました。1階の子供部屋は子供は未だいないので、とりあえず今使っているカーテンをつけようということにしています。「後日でもいいか?」という気もしなくもないですが、1階なのでやっぱり一応目隠しをしておきたいんですよね。

というわけで、昨日は奥様立会いのもとで、現場で全ての窓にカーテンレールをつけてもらいました。これでまぁ注文したカーテンが間に合おうが、間に合うまいがとりあえずしのぐことは出来ます。

また、2階のリビングからウッドデッキに出る窓はバーチカルブラインドの予定です。聞くところによるとカーテンよりもブラインドの方が簡単(?)らしく、それは15日には到着するとか・・・ 楽しみ!

ちなみに外溝の工事も始まっていて、ブロックが置かれ始めていました。が、素人目に見ても引越までに2階玄関への階段は出来あがらなそう・・・

うーん、どうする?

今日は若干淡白な内容ですが、そんな感じです。

それではまた!



ポスト、表札灯、そしてカーテン探し

こんばんは。

今週はついに郵便ポストとその近辺につける照明(表札灯)を妻が決めてくれました。


まずはポストです。ブラバンシアとかいうメーカーのものらしいです。結構迷ったのですが最終的にこれにしました。A4サイズの郵便も入るし。枕木に備え付ける予定なので、結構この白色が映えるかなと。あー、このお店って、前にうちがデッキランプ買ったところですね。ちなみに表札を買うお金は無いので、このポストにレタリングしようかなぁと思っています。











次にその外に付ける照明ですが、これがねぇ、「これっ!」というものが無いんですよね。あっても数万円もしたり、我が家が欲しい明暗センサーが無かったり。うちは2人とも働いているので、夜はある程度暗くなったら自動的に明かりが点いて欲しいんです。というわけで、結局選んだのがコレ!これもポストと同じ枕木に付けます。あとインターホンもそこに付ける予定です。


さて最後ですが、今日は引越まであと2週間というところで慌ててカーテン探しをしました。が、さすがにこんな短時間では見つからない・・・2店舗ぐらい横浜近辺で周っては見たのですが手応えはまぁまぁ。もちろん今まで使っているカーテンがあるので・・・

「とりあえずは今までのカーテンを使えばいいんじゃない?」
「だから、それを付けるレールすら無いんだって!」

という会話を夫婦2人で5回くらいしましたね・・・ 一応1つのお店では見積りをお願いしてきたので、月曜日くらいには来るかな。

ちなみに外溝は未だ始まっていません・・・ 間に合うんだろうか・・・

今日はここまでです。それではまた~



 | HOME | 

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

