葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



建物ローンの実行と外溝の契約

こんばんは。(4日連続の日記!読み忘れた方はちゃんと読んで!)

今日は建物のローンを実行し、去年の土地に続いて更なる重荷を自分に課してしまいました・・・ ハハハ 返済完了は平成52年だって・・・ いつだよ、それ・・・ でも去年ローンの借り先で苦労していた私にお金を貸してくれる中央三井信託銀行さんには感謝一杯です。

とはいえ、一つの大きな区切りです。遂に大量の家の鍵やら、建物の検査済証やら保証書など色々とエバーグリーンホームの営業Tさんから頂きました!が、やっぱり・・・

全然実感が湧かなーい

Tさん曰く、引っ越してから1ヶ月くらいするとジワジワと実感が湧いてくるらしいです・・・皆さんはどうだったんですかね?「鍵をもらうときに感動で泣いたらどうしよう?」って1ヶ月くらい前に思ってたのに・・・ ハハハ

まぁ何はともあれ、ついにここまで来たって感じですよ。ホントに。長かったような、短かったような。

と落ち着いている間も無く、今度は外溝の達人Nさんに電話して、お会いして契約。さすが個人でやっているだけあって、ぺラッとした紙一枚に住所・氏名・捺印して終わりました。いいなぁ、こういうの・・・ ローンで大量に書類を書いただけにとっても新鮮。

今日はここまでです。次回からは外溝編です。お楽しみに!

ではまた~
スポンサーサイト



外溝の打ち合わせ

こんばんは。(今週も3日連続の日記だ!)

今日は現場で個人業者のNさんと外溝の打ち合わせです。今日の主なトピックは、2階のリビングから繋がるウッドデッキです。

このブログで何度も紹介しましたが、我が家には小憎らしい巨大なよう壁君が建物とは斜めにそびえ立っています。リビングから見ると平行ではなく、斜めな感じです。そこでウッドデッキの形について思うわけですよ、「長方形にするか?それともよう壁に沿わすように台形の形にしようか?」と・・・

台形にしたほうが面積は広く取れるが6万円のプラス。長方形のままでも、奥行きは182cmは取れるので、結構大きいものらしい。散々悩んだ挙句、長方形にしました。これ以上出費は出来ないし、何か面積が増えたことによって、何かをもっとやるようになったりするわけでもないので・・・自分から自己欲求への説得です・・・ ハハハ

今日はそんなところです。7月14日に引越しなのですが、それまでに玄関までの外階段が出来上がるか結構微妙らしいです。梅雨だし・・・ でもそれが無いと引越屋さんも2階に冷蔵庫とか運べないし・・・ Nさんにエールを送るしかないですね。ウッドデッキは後回しでもいいので・・・

Nさん、頑張って!!!

1日でも日程を詰めるために、明日のローン実行のあと、Nさんとも会って外溝の契約もします。大忙しだな・・・

それではまた!



施主検査終了!

こんばんはー、こんばんはー

ついに施主検査終了です。そして写真盛りだくさんです。でも詳細に行く前に一言・・・

全然実感が湧かないです!!!
これが自分の家?もう本当に完成なの??


っていうぐらい実感が未だ湧いていません。ハハハ

今日は設計のTさん、コーディネーターのKさん、監督のIさん、助監督で毎日現場を見てくださったTさんの4人が揃ってくださいました。検査自体は我々夫婦2人に監督のIさんが部屋の説明、ドアや給湯器の使い方、キッチンの機器の使い方など詳しく説明してくださいました。途中からはキッチンハウスのOさんも都内から来てくださって、キッチンについて細かく説明してくださいました。


というわけで、まずはキッチンの写真。いやぁ、最近のキッチンはすごいですよね。食洗器もそうですが、コンロにもタイマーが自動で付いていたり、チャイルドロックがあったり・・・すげぇ・・・左奥の方はパントリーとか言う奥様のエリアです。

20060624_キッチン

それから、この記事で書いたキッチンの天井のクロスですが、最近のクロスではかなり強力な糊を使っているので大丈夫だろうという話でした。それでも「エバーグリーンホームとして何かできないか?」ということで、助監督のTさんのアイディアで洗面所などに使うような耐水性の高いボードをキッチンの天井にも張ってくれたそうです。Tさん、本当にありがとうございます!


20060624_シーリングファン

それから照明やシーリングファンが付いているのも今日初めて見ました。シーリングファンとかはすごい良い感じです。うれしい!


あと、玄関のドアも今まで養生してあったので初登場です。「本当にこれだったっけ?」と奥さんと2人で思いましたが、でもこれで気に入っているのOKです。ハハハ このドアと浴室だけは結構アクセント的にポップな色を使ってます。

20060624_玄関ドア


20060624_洗面台

それから洗面台。INAXの洗面器を造作の台に載せたものです。台の色が結構マッチしていて好きですね。半分しか写っていませんが、鏡は縦90cm x 横80cm くらいの幅の大きめのものを付けたので、比較的部屋が広く見えます。壁にあるのは我が家唯一のニッチです。


最後はやっぱり私が一番気に入っている屋上への階段ですね。何度か造り途中の写真は載せましたが、この時と比較したりすると分かるかも・・・あー、もう本当にかっこいい!右がリビングから見た感じ。奥に見えるのが洗面所、トイレ、玄関という感じ。

20060624_リビングから

20060624_階段正面

階段を正面から見上げると、屋上に出るためのガラスの扉が見えて結構気持ち良いです。

そして最後にその階段を裏から見ると、こんな感じ。下半分は1階につながる階段です。1階から上がってくるときに、頭の上にあんまり圧迫感が無い感じが結構好きです。

20060624_階段裏


今日はここまでです。先週の記事にあるように未だ2階玄関へは足場の階段なので、実感が湧かないのかなぁ?とも思いながらもやっぱり嬉しいですね。完成。明日はその外溝の打ち合わせ、そして月曜日にはローンの実行です。

エバーグリーンホームの皆様、それから棟梁のHさん、その他関わってくださった皆様本当に有難うございました。何だか終わりではないような気がして、あまりちゃんとお礼が言えなかった様な気がしてなりませんが、多分これからもまだ色々と長ーくお世話になると思います。ハハハ

それではまた~



AIU火災保険に決定

こんばんは。

ついに火災保険を決めました。AIUのスイートホームプロテクションです。今日は契約までしたので、後はお金を振り込むだけです。

AIUに決めた理由は・・・
1. 水災を含めないことにしたのですが、そうするとAIUが結構お得そうだった
2. 損保ジャパンや三井住友火災保険は最近不払いなど、詳細は分かりませんがちょっと不安
3. 保険代理店の方がとても良い方で信頼できそうだった
4. 他社よりもS&Pなどの格付けが高いのでちょっと安心

というあまり強くない理由です。まぁ個人的に合う気がしただけです・・・

我が家は上記のように水災は含めませんでした。あれって、雨とかによる川の洪水や被害らしく、地震による津波とかは地震保険に含まれるとのことなので、まぁいいかなと・・・

それからお隣さんに我が家から火が飛び移った際の保証などもありません・・・残りはまぁ可も無く、不可も無いものを入れたり、入れなかったりです。

とりあえず今日はここまでです。明日は施主検査!

それではまた~



建物のローンの契約完了

こんばんは~

もしかして初めて(?)かもしれない3日連続の更新です。無事ローンの契約を終えてきました!

今日は朝からこんな感じで、我が家を見る間も無かったです。
08:45 横浜市の旭区役所で転出届入手
10:00 葉山町役場で転入届&必要な書類入手
11:15 藤沢の銀行でローンの契約

ローンの契約にはエバーグリーンホームの営業Tさんと合流して行きました。相変わらず何十枚もの書類・・・ でもまぁおかげで新しい住所を覚えましたよ。ハハハ

ちなみに以前の記事で書いた固定資産税についてですが、エバーさんが作成してくれたよう壁の面積を表した図面を提出して、役場で話をしてきました。今週中にでも現地を見に行って、それから固定資産税の調整をしてくれるとのことです。まずは一安心。

それから役場ではウェルカムパックみたいな町の案内冊子をもらいました。冊子の半分は観光やグルメポイント、生涯学習、サークルなどについてのものというところが面白い!ハッハッハッ その中には災害マップなる真面目なものもありました。とりあえず我が家の場所は過去に災害があったりはしてないようでこれまた安心。

そして今日は藤沢に行ったということで、この土地を買うときにお世話していただいた東宝ハウスさんの営業さん等とランチの約束をしていました。しかし契約作業開始が若干遅れたためランチできず・・・ 営業Tさんは外出中だし、KさんとMさんは既にランチ食べてしまったと言うし・・・いいんです、皆さん釣った魚に餌を与えないんですね・・・(号泣) ハハハ 冗談です。でも久しぶりにオフィスで30分くらいKさん、Mさんと話が出来てうれしかったです。Mさんはこれから同じ堀内のご近所ですしね。今度は3人揃って我が家に手土産持参して訪問してください!!!(これを読んでいて湘南エリアで家・土地を探している方がいらしたら、是非東宝ハウスさんに行ってみてくださいね。お薦めです!)

今日はここまでです。ローンの実行は来週月曜日にしました。そこで鍵の引渡し、そしてその後からは外溝の工事です。でもその前に火災保険を決めないと・・・間に合うかなぁ・・・

それではまた~



引越業者さん決定

こんばんは。昨日の日記に書いたように、今日は一括で見積りを依頼していいた業者さんに次々に訪問してもらって、引越の見積りをしてもらいました。

結論から言えば、アリさんに決定です!まぁ前回もアリさんだったんですけど、いいんですよねぇ。営業の方とかもしっかりしていて。私自身はかなり満足度高いです。単なる営業の方ではなく、ちゃんと自分でトラックの運転や引越作業もされてきている方なので、他社よりも説得力があるというか・・・

アリさんはここ関東では未だ6年くらいしか実績が無いとのことですが、関西・中部地方ではシェア1位だそうです。オレはアリさんの営業マンか・・・ ハハハ

他社の方は来て頂いたにも関わらず、今回はご縁がなかったということで申し訳ありませんでした。特に引越のサカイのところも結構感じが良かったです。

というわけで、今日はまた一歩進みました。引越は7月14日(金)に決定です!

それではまた~



外溝業者さん決定!

こんばんは。

やっと外溝業者さんを決めました。会社名を出して良いのか分からないので内緒にしますが、エバーグリーンホームさんではなく、湘南にあるW社です。以前悩んでいた玄関への木製外階段やウッドデッキはレッドシダーで造ることに決定です。これから契約などをして、進んでいきます。

さて、建物の方ですが、既に全ての作業が終わっているのか、今日は誰もいなく、結果として中に入ることが出来ませんでした・・・ が、外から見ると先週持ち込んだ照明が建物の周りに取り付けられているし、トイレのダンボールが捨てられてたり、網戸が付いたりしたので、もう全部終わったのかもしれませんね。

中が見たいよ~

これから引越まではイベントが盛りだくさんです。

明日: 引越業者さん何社かに見積りに来てもらう
月曜日: 住民票を葉山町に移動&建物のローンの金消契約
来週末: 建物の施主検査
その間: 火災保険を決める
今月末か来月初め: 建物のローンの決済
来月中旬: 引越!

引越業者さんは、今回は新築なので大手のところに見積り依頼しています。今はインターネットから一括で複数社に見積りが出せるので楽ですよね。興味がある方は下記をクリックして見積り出してみてください。すごい便利ですよ。私は大手に絞って出して、一斉に複数の会社から電話&メール攻撃を受けましたが、同じことを何度も言わなくてもいいですし、自分で一社ごとに電話したりしなくてもいいので好きです。

大手の業者さんに的を絞った見積り依頼


地元系含む業者さんも含む見積り依頼


今日は以上です。ではまた!



クロス張ってます!

こんばんは。嘘みたいですが、もう我が家の完成まで2週間となりました!!


今日現場に行くと職人さんが2人でクロスを手際よく張ってました。すごいですよね、こんなに継ぎ目もなくきれいに張れるなんて。真っ白なクロスなので、部屋全体が黄土色っぽい壁のパネルがあったときよりも若干広く見えるような・・・(そうやって聞いていたからかも・・・ ハハハ)これで階段や梁も一段と際立つってもんです。

20060610_クロス


20060610_外観

それから前回の記事で足場を取った建物外観の写真を紹介できなかったので、この場で!2階にある玄関へは今は足場で仮の階段が付いています。ここには外溝で木製の階段を付ける予定。それができるともっとイメージが変わるだろうなぁ・・・


さて今日は現場近くのいつもの森戸デニーズでエバーグリーンホームの設計Tさんに外溝の見積りを頂きました。が・・・

Oh No!! た、高ーーい・・・

外溝に考えていた予算を100万くらいオーバーしています・・・かなり予算取りが甘かったですね。まぁ庭のシンボルツリーや芝生は自分達でやるとしても、駐車場や階段、ウッドデッキは削減しようもなく、「あああぁぁぁぁ~」と頭を抱えたくなるってこういう感じ・・・ 今現在手元には見積りが3つあります。一つはエバーさん、もう2つはそれ以外の外溝専門の業者さんです。これから2、3日中に結論を出したいと思います。

最後に火災保険についてですが、皆さんはどこで情報や見積りを得ていますか?エバーさんでも営業Tさんが見積りは取ってくださっているのですが、やはり自分でも色々見たいと思っています。自動車や生命保険と違って、火災保険ってあんまりインターネットで気軽にポンッと見積りとはいかないんですかね・・・保険って難しいし・・・どなたか分かり易いサイトなど何か情報があれば教えてください。

とりあえず私は今のところ下記の2つのサイトから見積り依頼を出してみました。
保険スクエア bang!: AIUとセコムへの一括見積りが可能
有限会社ビック:AIU、損保ジャパン、三井住友海上火災保険への一括見積りが可能

悩みどころはうちに水災害の可能性があるかどうかですよね。これで金額がかなり違うらしいし。森戸海岸や森戸川が氾濫なんてことは過去にあるんだろうか・・・ どなたかご存知でしたら教えてください!

今日はここまでです。ではまた!



キッチンハウスのキッチン登場!

こんばんは。ついに、そう、ついに来ましたよヤツが!!!我が家でもっとも悩み、お金を投資したキッチンハウスのキッチンです。

まずはキッチンの話に行く前に・・・ 今日現場に行ってみると足場も外されて、初めて建物の全貌が・・・

うわっ、でかっ!

我が家は道路から見た側から、裏側に屋根を流しているので、道路から見ると全面壁です。だから大きく見えるのでしょうね、床面積自体は100㎡も無いので。ここでスパッと写真を紹介したいのですが、ちょうど良い具合のものが無かったので建物の写真は次回のお楽しみに!

そして足場で作った階段を2階玄関へ登って入ると・・・いましたよ、キッチン様が!何故かキッチン大臣の最初の一声は・・・

「うわぁ~タイルが張ってある!」

何故そっちが先・・・

キッチン自体はダンボールでカバーされていました。未だ壁や天井にクロスを張ってないからでしょうか。でもちょっとめくってみると引き出し、コンロ、食洗器等が見えました。早速引き出しを開け閉めしていると、隣にいる大臣が・・・
「あ、ひどい・・・私より先に・・・」
すいません・・・


写真はリビング側から撮ったものです。うちのキッチンはリビング・ダイニングに向かってL字になっています。手前がシンク、奥がコンロです。また奥さんは背が低いので、吊り棚等は一切ありません(お金が無いのがメインの理由ですが・・・)。奥の方には冷蔵庫や食器棚を置く予定です。

20060603_キッチン


ちなみに壁のタイルは白で5センチ角のものです。確かレンジフードの高さまでの筈だったのですが、何故か天井の高さまで壁一杯がタイルに・・・

おまけか?間違いか?

とキッチン大臣と話しながらも、折角やってくれたならこれが良いとの結論。お金は妥協しませんよ、エバーさん!感謝感謝です。ハハハ


20060603_梁

今日は塗装屋さんが来ていて、階段など塗装が必要なところで作業されていました。とてもきれいに塗ってくださっているので、すごいうれしいですね。階段以外に塗ってあったのがリビングにあるこの梁です。周りのクロスは白にするので、そうするともっと色が映えるかな。


建物完成までについに一ヶ月を切りました。そろそろ建物のローンや火災保険のことを考えないと・・・あ~現実だ・・・

今日はここまでです。ではまた!



 | HOME | 

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。