葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。





家の内壁と外壁

こんばんは。我が家の大工工事も棟梁のHさんが明日で終わると同時に終了です。ちょっと寂しいです。

今日現場に行くと今まで所々むき出しになっていた間柱や断熱材も全て覆われるように内壁のボードが張られていました。これがあるだけですごい家っぽくなりますよね。キッチンの奥の方があまり日の光が届かず昼間でも暗そうなのがちょっと気になりましたが・・・


この写真は先週も紹介した2階からルーフバルコニーに上がる階段をキッチン側から見たところ。1メートル強ぐらいまでは腰壁があります。そうしないとこの裏にある1階に向かう階段に落ちてしまう・・・ (ドラクエみたいに横から階段に行ければ良いんですけどね!)その腰壁と天井までの間にちょうど木製階段が思っていた以上にかっこよく見えます!実現化してくださった皆様に本当に感謝です!

20060527_ルーフへの階段



20060527_勝手口

それから外壁もついに完成しました。クリーム色などは混じっていない、きれいな真っ白な外壁です。まぁ汚れは多少目立つのかも知れませんが、それはその時に考えます、ハハハ! 外壁って下記のようにこうやって何度も塗られて変わっていくんですね。すごいです。
前回前々回最初
20060506_勝手口20060429_勝手口20060422_勝手口


来週月曜日にはついにキッチンが搬入されます!かなり楽しみです。その後は足場も外されて、全体像がもっと見えるようになると思います。ただし2階の玄関へ上がる階段は未だ無いので、足場で階段を作るとか・・・ 来週末にはクロスの業者さんが作業をされている予定だそうです。何だか最後になってどんどん進んでいく感じがする。もうすぐ終わりってことだな。不思議な感じ。

今日は以上です。棟梁のHさん、本当にお疲れ様でした!感謝、感謝です。

それではまた~



壁紙決定!

こんばんは。今日は久しぶりに茅ヶ崎のエバーグリーンホームオフィスでの打ち合わせです。今日はインテリアコーディネーターのKさんと壁紙会議。

我が家の家大臣である妻が宿題としてあの分厚い壁紙のカタログを2冊も持ち帰って早いもので数週間。が、まぁ案の定最後の最後までいくつかは悩んでいました。ハハハ・・・

まぁその辺の悩みを吹っ切るために、エバーさんのオフィスの近くにある引渡し直前の建物をKさんと一緒に見に行って、ついに壁紙も最終決定しました。良かった、良かった!

我が家はLDKには仕切りやドアが無いので、家のほとんどは同じ壁紙(天井も)です。というわけでそのメインはどんなものかというと(ドラムロールPlease!)・・・

ジャン、白の石目調

模様自体は実際はサンプルよりかなり大きく見えるという理由から、あまり大きくないものにしましたが、やっぱり最初からこの石目調が2人とも気に入っていたので良いと思います。他は洗面所、トイレ、主寝室と子供部屋は違う壁紙にしました。

あ、ちなみにKさんにも伝えるつもりで忘れたことが一つ。これは会社の人の話なのですが、彼の家は有名なハウスメーカーで建てた築5年ぐらいのもの。しかーし、既にキッチン周辺の壁紙を張り替えたとのこと。Why? 何でも食洗器から出る蒸気が上がっていくところがちょうど壁紙の継ぎ目だったそうです。そして築2~3年目ぐらいにはペローンと剥がれてきたとか・・・

うっそーーー???

って思いますよね?でも実話です。うちや皆さんの家はそんなことがありませんように・・・

今日はここまでです。それではまた~



屋上へのカッコいい階段!

こんばんは。Weeklyレポートの時間です。

今日も棟梁のHさんが1人で作業されていました。訊くとHさんはあと一週間だそう。何だかほとんどHさんが建ててくださった家なので、ちょっと寂しいです。毎年5~6棟ぐらいこうやって1人で建てるのですからさぞすごい達成感かと思いきや、やはり仕事なので麻痺してきているとか・・・

そうですか・・・ちょっと悲しい・・・

さてでは家の方はどんな具合かというと、先週出来上がっていた1階から2階への階段に引き続き、今度は2階から屋上への階段が出来てました!

ちょーーーカッコいい!!!

この写真はリビングから撮ったものです。うちの中で一番カッコいいかも?我が家はこの階段の下には1階への階段という形で、2つの階段を同じ場所に重ねています。これがまた下から上がってきたときに開放感があって良い感じ!

20060520_屋上階段1


20060520_屋上階段2

正面からもう一枚。この色と良い、形と良い、屋上へのガラスのドアに続いている感じが空に向かっているみたいでかなり◎ あそこのガラスドアからいつも光が入ってくるのかなぁ~ かなり楽しみ!


あとはですね、洗面所のニッチ、トイレの埋め込み型収納、階段下の収納などが出来上がっていました。階段下の収納は、Hさんが工夫してくださって、思っていたよりも広くなったりしていました。さすがHさん、素晴らしい!!!


最後に我が家の照明器具情報です。この記事で紹介した勝手口の遠藤照明の器具ですが、照明とは別にセンサーをつけるつもりが、どうやら工事の進み具合からそれは無理なことが判明!ところが、どうやらオーデリックのベースセンサーが使えるとのことなので、この人感センサーモード付きのものを購入します。他の照明器具は本日続々と配送されて来ました!中身確認しないと・・・

今日の差し入れ: アクエリアスとバウムクーヘン

明日はクロスの打ち合わせです。それではまた~



よう壁と土地の固定資産税

こんばんは。少し前に我が家にもついに固定資産税のお知らせが葉山町役場から送られてきました。受け取ってみて改めて・・・

た、た、高ーーーい!!!

4分割して毎年払っていくみたいになっていましたが、高いなぁ。未だ家も建ってないし、去年買った土地があるだけなのに・・・ 住み始めてもいないのいに!!!

で、よーく見てみたんです。その通知書を。よく見ると我が家の土地全てに対して税金がかかっています。うん?それってつまり・・・

あのよう壁まで税金が取られるってこと???

よう壁がほんの少しならともかく、我が家は敷地の10%や20%くらいはよう壁に領域を犯されているわけですよ。しかもこれから何十年も払っていくということ?それは当然納得がいかないわけですよ。早速役場に電話しました。かなり丁寧な対応に○。結論から言うと・・・

1.よう壁の面積を第3者に出してもらって役場に提出
2.土地面積に対するよう壁の割合によって法律で定められた掛け率で税額を補正

だそうです。何だよー、じゃあ最初から現場を見ないで税金を取ろうとしていたわけだ・・・ 最初の納税期限は5月末ですが、どうやら今月末に間に合わなくてもちゃんと後から補正してくれるそうです。

というわけで、早速エバーグリーンホームさんに連絡して、先日面積を出していただきました(いつも有難うございます!)。30%までは無いものの20%以上はありました・・・ 改めて数字で見るとすごいな、うちのよう壁くんは・・・

今月のうちに葉山町役場に初めて行く予定です。
よう壁をお持ちの皆さん(よう壁バディー!)疑問に思ったら役所に訊いてみるのがいいですよ!

それではまた~



外溝業者さん選び: E社との打ち合わせ2

こんばんは。今日はエバーグリーンホームさんとの2回目の外溝の打ち合わせです。いつもの設計Tさんと今日は現場を見ながらの打ち合わせということで現地に集合です。が、雨天なので、前回のD社さんとの打ち合わせ同様に森戸のデニーズへ。

Tさんとは既に一度外溝について打ち合わせをしていたので、まずはその確認。ここで一番今気になっていることがあります。実はD社のMさんにも既に案&見積りは提示していただいていて、その節にも伺っている2点です - 「2階玄関への木製階段の形状」「木製階段&ウッドデッキの材」です。

木製階段は金銭的な理由から今まで直線のモノを考えていました。L字型やU字型の形状は高いんです。場所も取りますしね。しかし今エバーさんで考えている階段の踏み板&高さでの直線階段は、毎日使う階段には若干キツイらしいです。というわけで、D社のMさんは直線ではない画期的な階段の形状を提案してくださいました・・・が、値段がちょっと・・・

というわけで今日はそれを踏まえてエバーのTさんとお話をしました。散々悩んで話し合った結果、踏み板の幅25cm、高さ20cmで落ち着きました!形状は直線のままですが、その階段にたどり着くまでのコンクリートの階段数段で色々と吸収することにしました。ちょっと説明するのは難しいので、外溝終了後の写真をお楽しみに!でも階段の幅や高さって結構重要らしいですよ。家の中と外でもやっぱり使う人や使われ方も違いますしね。

ウッドデッキの材に関してはエバーさんでは残念ながら金額的にSPF材がやはり一番有力のようです。1、2週間後の最終見積りを楽しみに待ちたいと思います。


さて最後に今日の我が家の進捗状況です。今日は棟梁のHさんの他にも大工さんが1人いらっしゃいました。差し入れ1人分でごめんなさい・・・ 他に大工さんがいるとHさんも話し相手がいてすごい楽しそうでした。


今日の報告で一番の目玉は・・・ずばり階段です!ついに1-2階を繋げる階段が出来てました。これがあるだけで、何て家らしい、って思いました。ハハハ クルッと回る感じの釣り針みたいな形状です(正式名称不明)。今までは2階に行くにも足場を渡ったり、脚立を登ったりして行かなければいけなかったのですが次回からはこれでいけると思うとうれしいなぁ・・・ 2階-屋上への階段も作業中でした。屋上には久しく辿り着くことが出来なかったかなり楽しみです。

20060513_階段



20060513_下地

それから壁には下地が入っていました。これでこの部分には多少重いモノもぶら下げたりできるようになります。うちは各寝室にも一箇所はこういう下地を入れました。2階のLDKにももちろんあります。


今日の差し入れ: 暖かいお茶とどら焼き

今日は以上です。それではまた~



我が家の照明器具 - その2

さて昨日の続きで我が家の照明のご紹介です。今夜買おー!

2階ウッドデッキ及び屋上

2階デッキ*1屋上*1

洗面台及び階段(エバーグリーンさんで購入)

洗面台*2、階段*2電球
ランプ-パナボール電球クリア(キラキラする電球です)

1階防犯用センサー付きライト

スポットライト*3電球*3
ベースセンサー*3

その他トイレなどは標準仕様のライトを使います。寝室はとりあえず今使用している普通のペンダントライトを・・・

そして最後に・・・インターフォン

モニター付きテレビドアホン

以上です。疲れた・・・あとは奥様お買い物をお願いします・・・
それではまた~




我が家の照明器具 - その1

さて照明器具やその他器具を買う時期が来ました。ここで我が家で購入するものを紹介します。今日から楽天はレディースデイでポイント3倍みたいなのでまとめて買うつもりです!

玄関から2階ホールまで

玄関ポーチ(白)*1玄関 & 2階ホール(白)*3

キッチン及びダイニング

キッチンメイン*1キッチンシンク上*2
ダイニングスポットダイニングレール
入居後の雰囲気を見て購入 エバーグリーンさんに2メートルのレールを購入してもらう

リビング(照明&シーリングファン)

リビング壁*1リビング梁*4
シーリングファン延長ポール - 90cm

明日に続きます・・・ それではまた~




外壁と屋根下の写真

こんばんは。

昨日は棟梁のHさんもいらっしゃらなかったので中に入れなかったため、今日も現場に行ってきました。が、GWだからか、他の現場のお手伝いに行っているかで、結局今日も無人の現場でした・・・


折角なので、昨日撮り忘れた3度目の変身を遂げた外壁を・・・ 最初は黒に網タイツ、前回は灰色、そして今回は白になっていました!3回とも勝手口の写真にしたのですが、分かりますかね・・・ 多分次が最後かな?毎回外壁全体を塗っていくっておそらくすごい作業ですよね・・・ さすがプロの方々です!感謝!

20060506_勝手口



20060506_屋根下

ちなみに今日気がついたのですが、屋根の部分を下から見上げると何箇所かこの写真のように細く四角い切抜きが見られました。これって何なのですかね?ご存知の方がいらしたら教えてください・・・


今日は現地を見た後に三浦半島を車で半周して来ました。昨日の葉山芸術祭の時といい、いつも思うのですが、葉山や秋谷の海の近くに建っている家って本当にお洒落で個性的なもの多いですよね。皆さん一体どれだけお金かかってるんだろう、みたいな感じです。でもため息が出るようなステキな家もたくさんあって刺激されます!うちも更にカッコよくなるようにエバーグリーンホームさんに頼まないと!ハハハ

今日は以上です。そろそろ照明の購入をしていく予定です。ではまた!



葉山芸術祭と我が家のよう壁

こんばんは。

今日は葉山で年に一度行われている葉山芸術祭に行ってきました。芸術祭の詳細はコチラです。いいですよねぇ、こういう芸術祭がある町!

さて、その芸術祭でお会いした方にイラストレーターの方がいらして、ふと思ったわけです。


うちのよう壁に画を描けば?
(写真は2月時点の建物が無いとき)

20060204_よう壁


まぁ以前から画を描くとか、タイヤを積んだりしてアスレチックみたいにしたりとか色々考えなくも無い我が家の巨大なよう壁くん。久しぶりに改めてどうしようかなぁ、と思いました。そのイラストレーターの方には「是非我が家が建ったら、うちの壁に・・・」とはずうずうしく言ってみました。お願いしたら本当に引き受けてもらえるかな・・・ ハハハ

2階のウッドデッキもよう壁に対してそれなりに迫って立ち上がるだろうし。どんな工夫ができるかなぁ。どなたかいいアイディアがあればドシドシ教えてくださいね。一番高いところの高さは4メートルくらいは多分あると思います。まぁ子供が出来てから考えるというのも一案かも。

ちなみに今日は棟梁のHさんもお休みだったみたいで、家の中には入れませんでした。外壁は前回の灰色から今度は白になっていました。が、写真を忘れました・・・ 明日もう一度行ってみよう。

今日渡せなかった差し入れ: 麦茶とどら焼き(栗) ← 夫婦で食べました。

それでは今日はここまでです。では!



 | HOME | 

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

