葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。





実寸での図面

こんばんは。今日仕事から帰ると、奥さんが

「エバーさんから図面が来てるよ、Tさんが昨日の夜遅くにポストに入れっていったみたい」

とのこと。どうやらTさんは月曜日の夜遅くに我が家まで来て、実際の土地の大きさに基づいて建物を配置した図面を持ってきてくれたようです。日曜日の夜に「現実に基づいた図面が欲しい」とTさんにメールした後だったので、まさか翌日の夜に配達という素早く、且つ誠実な対応には本当にびっくりしました。Tさん、ありがとうございます!

しかし、その図面の方ですがやっぱり想像したとおり・・・今はウッドデッキの半分がよう壁の上に覆いかぶさってしまっている・・・誠実さでは削れないこの小憎らしいよう壁!

ん~、厳しい現実・・・ 神様~

ちなみに我が家のよう壁はこのページで言うところのコンクリートの「石積みよう壁」というものに該当すると思います。3メートル以上の壁が南と東に斜めに、土地を買ったときからあります。

さて、じゃあどうするか・・・と、特に下記3点で悩んでいます。

① よう壁側に全く庭が無い
② ウッドデッキは本当にあの場所でいいのか?
③ お金のこと

①は今までの図面上では、「ウッドデッキ⇒その先に小さい庭⇒よう壁」というつもりだったのが、「ウッドデッキ、その下半分は既によう壁」となってしまったので、まず庭が無くなった・・・ No gardenですね、No garden!別の場所に求めるしかないのですが、土地に余裕があってその中で建物を前後左右に自在に動かせる、という状況ではないので創意工夫が必要。

②は前にも気になっていた日当たりです。そのよう壁に囲まれているエリアの日当たりがかなり悪い!壁に近づいたことだけが理由ではなく、斜め上方に巨大な箱のような家が建ってるんですよね。「巨人かよっ」ってさまーずのように突っ込みたくなる大きさです。その屋根部分だけでもザクッと斜めに切り取ってしまいたい・・・ ハハハ

③はお金です。もしもう一度役所への建築申請が必要になったらその費用は誰が負担?施主?エバーさん?この時点までこれに気が付かなかった責任の所在のようなものはどうするんだろうと自然な疑問です。着工が延びれば今の家の家賃も発生するし・・・ まぁどうなろうと、これを理由に家の間取りなどを妥協することはしたくないとは思っていますが・・・

上記はエバーグリーンさんにも伝えてあるので、土曜日に多少でもアイディアが出せればいいな、と思ってます。Tさんはちゃんとこういうことを素直に話せる、という点では素晴らしいです。我々は施主と施工側ですけど、もうチームですからね。一緒に頑張るしかないんです!

それではまた!



図面と地縄確認のギャップ

こんばんは。

今日は昨日の予告どおりに現場に行って、先日エバーグリーンホームのTさん・Mさんが張ったという地縄を確認しに妻と行ってきました。よう壁が図面よりも大きかったとの話だったので、若干心構えはしていたのですが・・・ 見た瞬間・・・

ガーーン、全然庭無いじゃん!

予想以上に!ハッキリ言って! というだけではなく、

ホントにすぐ壁じゃん(よう壁)!

という感じで、もうかなりパニックに陥っています。このままでは思っていた庭は皆無だし、桜の木なんかもってのほか。そもそも建物をずらすか、大胆に間取りを変更して、現在よう壁側に考えていた「庭とその上のウッドデッキ」を全然違う場所に持ってきた方がいいんじゃないの???という感じすらしてきています。

あーーー、もーーー

もうこの土地すらちょっと嫌いになりそう。奥さんはあんまり庭には執着心が無いらしく、「うん、まぁでもしょうがないじゃん?」というぐらいの感じ。でも私は超イライラモード。気晴らしに二人で森戸海岸を散歩しながらも、やっぱり気が収まらなかった。

エバーグリーンホームの営業Tさんには電話で話したのですが、まずは地鎮祭の時に場所等を確認して、このまま進めるか話し合うことにしました。「一人で悩まず、一緒に考えましょう!」とのこと。確かに・・・ 最悪のケースは、着工を先延ばしにして、もう少し考える・・・ っていう感じですね。つい昨日「建築確認通りました」って聞いて喜んでたのに・・・

隣の敷地の人は、もう土地を買った頃から、ずっと地縄だけは引いてありました。あれって、現場ではどれくらいの大きさというのを常に確認するために先に張ってたのかな?

うちももっと早く張っておけば!!!

という気が本当にします。だって本当の大きさとは違う図面上でずっと話を進めてたわけだから・・・ しかもずっと「実際はこの図面上よりももう少し壁が薄くて、庭が若干大きく取れそうです・・・」という風にエバーグリーンさん言っていたような???過去のことを言ってもしょうがないのだが、どこにも持っていきようが無いこの気持ち!未だ何一つ着工していないのが不幸中の幸いと自分に言い聞かせるしかない・・・

とりあえず4日の地鎮祭は決行で、その時にエバーグリーンの皆さんと検討ですね。それまでにどうするのがいいか冷静に図面と想像力をフル回転させます・・・

それでは・・・



久しぶりの打ち合わせ

こんばんは。今日は久しぶりにエバーグリーンホームさんに行って打ち合わせしてきました。よく考えると今月は2回目ですね。主な内容は・・・

1. 設備の確認(水周り、建具、フロアなど)
2. 配線計画
3. 1階窓の確認
4. その他諸々・・・

初めはインテリアコーディネーターのKさんと設備の確認や、我が家で作成した配線計画について話しました。エアコンの位置だけは未決定・・・ とりあえず配線計画を含めて、ココまでの予算超過分を出来るだけ早急に頂ける様にお願いしました。キッチン、木製玄関ドア、多々ある配線、などなど・・・どれがいくら超過しているのか一度立ち止まって把握しないとね。厳しい現実を見ないと。

それからは設計のTさんと、前回から登場のアシスタントMさんです。まずはセキュリティ面で気になっていた1階縦すべり窓の大きさをチェック!自分が60cmくらいあると思っていたものは、実は40cmくらいの幅でした。窓は開くと窓自体が枠の中心にスライドしていくタイプなので、実際の開口部は20cmずつになり、更に窓枠分を差し引くともっと狭いくらいだとのこと・・・(伝わりますかね?) まずは一安心です。

他に話をしたのは、今まで全く認識していなかったもの: 雨どいや給水用の細いパイプみたいなものを家のどこに配置するかです。雨どいはともかく、我が家は2階にキッチン、お風呂、トイレと全部揃っているので、気が付くと結構細いパイプが外壁の色々なところから出そうな感じ。「この辺に・・・ あ、こっちの方に・・・」とか言いながらTさん・Mさんと話してたのですが、何というかTさん・Mさんの凸凹コンビというか、何か面白いんですよね。もううちの奥さんは隣で大爆笑してました。あー、これは伝えにくい!でも何か二人の間の取り方というか、全然息の合ってないところが面白い!涙が出ますね ハッハッハッ

ただ今日一つガッカリしたことが判明!雪が降った先週末の前にTさん・Mさんで地縄を張りに行ったそうですが、どうやら建設用に土地の売主さんからもらっていた図面と現地にある「よう壁」の大きさがかなり違っていた模様・・・ 予定していたウッドデッキの片足なんかは、このままだと壁の中に「ズボッ」という感じなので、ずらした方が良いとのこと・・・

ガーーーン

っていうか、これってこのタイミングにならないと分からないことなの?という気はしなくも無いですが、まずは現実を直視!想像していた小さな庭が全くの「無」になってしまうじゃない・・・ 桜の木を植樹しようと思っていたのに・・・ というわけで、上棟後にウッドデッキの大きさ変更も含めて検討することにしました。

明日は天気が良さそうなので、地縄が張られた我が土地を見てくる予定です。

それではまた~



地鎮祭日取り決定!

こんばんは!ついに地鎮祭の日取りが決定しました!!

2月最初の週に着工するということで、その直前の先勝にあたる2月4日(土)の11時からです。午前中の方が良いとか・・・

起きれなかったらどうしよう・・・ハハハ・・・

我が家の場合は、うちから玉串料のみを持っていけばいいそうです。エバーグリーンさんでの地鎮祭は東京の「猿田彦神社」の神主さん(?)が来てくださるそうです。何故猿田彦神社かというのはGoogleでの検索結果をチェックしてみてくださいね ⇒ 「猿田彦神社 地鎮祭

ついにあの土地だけの我が家(?)を見るのもあとわずか、ちゃんとまた写真撮っておこうと思います。もう一生見ないかも知れないですしね。そう考えると不思議な感じがします。

ちなみに地鎮祭の意義はエバーグリーンさんに頂いた案内によると・・・ 「建物の新築、或は各種土木事業の起工に際して、その敷地の守護神を祭ってその御神徳により土地の平安堅固ならんことを祈願する儀式」とのことです。なるほど!

こういうイベント時に神様に祈願するのって良いですよね。もっと若い時はあまりそう思わなかったのですが、最近は初詣や数年前の神前での結婚式などのときに普通にそう思いました。感慨深いですよね。(歳?)

今週末の土曜日には久しぶりにエバーグリーンさんでの打ち合わせです。地鎮祭はもちろんのこと、もう一度1階の窓を防犯環境にしてきます!配線とかも見せないと・・・

それから前回のホームセキュリティに関してコメントしてくださった方々本当に有難うございました!皆様のご意見は我が家に活かされます!

それではまた~



ホームセキュリティ

こんにちは。今週末は風邪&雪のため打ち合わせをキャンセルしました・・・葉山も雪だったみたいですね(いつも見ているマー兄貴さんのブログによると)・・・

ちなみに前回の記事で言っていた新宿OZONEも未だ行かれていません。19時に閉まってしまうとのことなので。。。普通そんな時間に行かれないですよね。

さて、では何もしていないかというと、兼ねてからの懸念であったホームセキュリティについて色々と考えています。とりあえず情報を探しているうちに次の2つのサイトを見つけ、参考にさせていただいています:
「ガラス屋三代目の防犯日記」
「住まいの防犯豆知識」

今のところ防犯として考えているのは、まずは窓に防犯フィルムを張るのがいいのかな、ということです。窓からの侵入が7割近いということを聞くと、まずそこを抑えるべきかな、と。防犯ガラスよりは安いし・・・ でも専門の施工業者がいるということは自分で張ったりはできないということなんですかね。見積りを取ってみる予定です。防犯フィルムに関するこんなすごいサイトもありました。爆破試験とかで強さを証明している・・・本当なんだろうか・・・

あと家の周りは音が鳴るように砂利を敷くとかというのも、エバーグリーンさん含め、複数の方からアドバイス頂きました。確かに!

今日はそんな感じです。引き続き防犯に関する「我が家はこんな工夫を・・・」や「お薦めサイト」の情報があればよろしくお願いします!

それではまた!

P.S. ①我が家の土地を探してくださった不動産屋さんですが、昨日訊いたところ社名を出しても全然構いません!とのことなので紹介させていただきます。東宝ハウス藤沢さんです。リンクにも追加します。湘南エリアで不動産をお探しの皆さん、お薦めです!

P.S. ②ついに私もランキングなるものに挑戦して、どんな効果があるかみています。よろしければ、右にあるリンクの「住まいブログ」をバシッと押してください。



配線計画と外溝イメージ

こんばんは~

さて今週末はエバーグリーンホームでの打ち合わせは無いため、妻と二人で家族ワークショップです。議題は・・・

・ 配線計画
・ 屋根の色、階段の色、外溝のイメージ

配線計画は結構悩みましたが、色々な方からのアドバイスをかなり活かしました。結構いい線いっている気がします!部屋はもちろんですが、玄関、バルコニー、駐車場、庭なども結構気をつけて考えています。しかし、いくつかはやっぱりどうにもこうにも決められない状態です。特に:

1. LDK(我が家は壁仕切りが無い)のエアコンはどこにするのか?
2. 暖房用のガス栓はどこにするのか?
3. 建物の周りにセキュリティ用のセンサーライトやカメラなど付けるか?

あー、頭が頭痛がする・・・ 皆さんはセキュリティ面で何か工夫されているのですかね?もしこれを読まれている方で、「我が家のセキュリティ!」なるものがあれば是非教えてくださいね。あ、インターネットも検討しないと。。。

次に屋根・階段や外溝ですが、これがまた更に困難を極めていて色が決められない・・・ 外から見えるものなので、外溝も含めて全体的に考えようとしているのですが、そもそもそのイメージが今ひとつカチンと組み合わさらない。というか、外溝のお金は残るのだろうか。ハハハ・・・ 我が家は正面から見ると屋根の一部、2階にある玄関への木製階段、それからちょっとした外溝の壁が見える。家の外壁は既に白と決めている。うーん、全体としてどんな色にすればいいんだろう。

とりあえず今週末に出た結論は、「一番目立つのは玄関に登っていく階段だ」ということで、まずはそれを何色にするか考えることにしました。我が家の階段は日本オスモさんというところの色から選ぶので、ここのショールームに今度行くことにしました。ちょっとアクセスが悪いのが嫌だけれども新宿OZONEにあるみたい。やっぱり実際に木に塗られたものを見てみないとね。

それではまた!



外壁決定、そして配線・設備へ・・・

こんばんは~

今日は久しぶりにエバーグリーンさんとの打ち合わせです。まずは久しぶりに設計のTさんと、それから今回初登場になるTさんのアシスタントMさんと打ち合わせをしました。Mさんも他の方にもれず、エバーグリーンっぽいホワンとした感じが何となくします。ハハハ さて決定・確認したことと、未決定なのは下記です。

・ 外壁は白に決定
・ 窓も全て決定。サッシはステンレス色
・ 屋根は決められず・・・

外壁はTさん&Mさんと茅ヶ崎にある施工例を車で周りながら「あの色がサンプルにあるあれです、これです」とか言いながら決めました。屋根はあまり見えなかったり、「あれって茶色?グレー?紺?」という感じでパッと見ではなかなか良く分かりませんでした。雪まで降ってきちゃうし!自分達のイメージも屋根は決まっていない感じがします・・・ ちょっと考える必要アリです。

次のステップは、MさんがCADで図面を色々修正してくださり、ついに建築確認の申請を今度の週末か翌週明けぐらいに出すそうです!申請のOKは2週間くらいで出るとか。それからプレカット図というのも作成していくと言ってました。うれしいなぁ、楽しみだなぁ・・・公式に家づくりが進んでいくという感じ。

さて、Tさん&Mさんの後は、コーディネーターのKさんと打ち合わせです。キッチン周りの話を少しした後は、ついに配線・設備の番です。1階と2階の間取り図にKさんがたたき台として作成してくださった配線・設備プランが記されています。2口コンセント、アース付き2口コンセント、3口・・・ スイッチの種類も多々・・・テレビジャック、インターフォン、照明の場所まである。

あああああああああ~~~

頭を抱えたくなるってこういう感じですよね。頭痛が痛い・・・とりあえずKさんからたくさんの記号の凡例とたたき台の読み方を一通り教えていただき、宿題として渡されました。これは私の担当ですね。電話とかインターネットのプランとかも考えないといけないんですよね。さっき早速KDDIの光ファイバーは・・・と調べたら、うちのエリアは提供範囲外らしい・・・ うーん、最近はオプションがたくさんあって大変と思っていたけど、実はそんなに無かったりするのかも? 要調査だな。決定しているのはケーブルTV導入ぐらい。

次の打ち合わせは2週間後です。ちょっと待ちの状態ですね。明日の午後は森戸神社にお参りと我が土地を見に行く予定です。

それではまた!



キッチンハウスに再び!

こんばんは~ そしてあけましておめでとうございます!

今日は今年最初の家関連の活動日です。キッチンンハウスに行って、エバーグリーンの担当営業のOさんと会い、詳細の話を聞いたり詰めたりしてきました。今日決めたことは・・・ほぼ全てです!唯一確定していないのは、蛇口ぐらいですね。決まったことは・・・

・ 引き出しなどの収納の数や大きさ
・ 天板の色
・ キッチンの高さ
・ その他の説明を受けての確認・・・

うちのキッチン大臣は天板の色は結構迷ってました。同じタイプで飾ってあったモデルキッチンの天板が黒かったので、それが良いかなと思っていたのですが、黒はクールというか、シャープというか、都会的なイメージになり、その他のキッチングッズなどもそれにあわせていかないといけなくなるとのこと。確かに・・・それは大変な気がする。その次にグレーと白でも迷ったのですが、やはり一番合わせ易い白い天板にしました。Oさん曰く、キッチン自体の色よりも、うちのような場合は周りのタイルの色や大きさで色気を出した方がいいとのこと。タイルは今は白を予定しているのでちょっと考える余地アリ!

決まっていない蛇口は今はシャワーが無いグローエのもの(ストレート?)を予定に入れているのですが、シャワーにするかどうかで悩んでいます。うちは今までずっと蛇口に浄水器を使っていたりしたので、シャワーに慣れているといえば慣れてる気がする。シャワーって一度使い出すと滅多にストレートにしたりしないんですよね。まぁ一番使うキッチン大臣に任せようっと。

ちなみにうちは浄水器をつける予定はないのですが、葉山の辺りの水とかはどうなんですかね?ご存知の方いたら教えてください。Oさんが言うには、まず新築の場合は水道管が慣れるまでは、場所に関わらず最初はおいしくないとのこと。なるほど~

最後に今日特筆すべきことがいくつかあります。

1. キッチンハウスでは今とっても素晴らしいお年玉を用意していること!(本当にうれしかったです)
2. 引き出しに入れるオプションのカトラリー入れ(?)のようなものを一つおまけで付けてくれたこと!
3. 営業のOさんはとっても素晴らしい!


前回コチラの記事を書いたときに説明してくださった方も素晴らしかったし、キッチンハウスの方々は本当にプロだなぁと感じます。色々なメーカー商品の知識もそうですが、態度というか、姿勢というか、いい感じです。皆さんももしキッチンを考えるならキッチンハウスをどうぞ!(リンク張りました)

明日は久しぶりにエバーグリーンさんとの打ち合わせです。それでは!



 | HOME | 

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

